スポンサーサイト


銀杏ご飯

今日から11月ですね(^-^)

早いもので今年も残すところあと二ヶ月!
ついこの前まで残暑が~なんて書いてたのが嘘のようです。

さて、先日お友達から銀杏が送られてきました♪
同じく銀杏を送られてきたアッコちゃんのリクエストもあり
銀杏を使ったご飯を作ってみました。

銀杏ご飯というと、炊き込みがポピュラーなんでしょうけど
今回は混ぜご飯タイプです。

銀杏ご飯

(材料)

銀杏               15粒くらい
しめじ               半パック(今回は白しめじ)
めんつゆ             大さじ1
塩、胡椒             少々
サラダ油             少々
ご飯               2膳くらい

(作り方)

銀杏は殻を剥き(私はペンチで割ります^^;)
薄皮が付いたまま少量のサラダ油で色よく炒めて皮を取る。

フライパンにサラダ油をひき、ほぐしたしめじを炒め、
めんつゆと塩、胡椒で味付け。

ここは少し濃い目に!

しめじを炒める

温かいご飯に炒めたしめじ、銀杏を混ぜ込む。

混ぜる

ここで味をみて、足りないようなら塩をプラスしてください。
胡椒はちょっと多目にふったほうが
パンチがあって美味しいご飯になります。

さあさあ、出来ました♪
器によそっていただきましょう(^0^)ノ

出来上がり

うーん♪これ美味しい(≧∀≦)ノノノ

香ばしいしめじの香りと銀杏のもっちりとした歯応えが
ご飯ととってもよく合います(^m^)

栗ご飯とはまた違った秋のご飯はいかがですか!
お勧めです♪

『銀杏ご飯に胡椒がいいかも!!!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

銀杏って茶碗蒸しぐらいしかしらなかったw
おいしそうー
銀杏 茶碗蒸しに入っててもいつも残してたんだけど、大人になってからおいしいって思うようになったんだよね。
もちっとした感じがいいよね。胡椒多めにかけていいねー。
毎年伯父がたーくさん銀杏拾って乾燥させて皮むいて食べてるよ。今年はやったかなぁ。
今日は私のとこにたくさんの人が押し寄せてるみたいで?ブログになかなかはいれませーん笑 fc2がんばれ

ぴろぴろさま

この間、拾ってきた(記念公園で^^)銀杏が
天日干しされてたので(実家で!)
そろそろ、いい頃合^^

このレシピ、いっただきぃ~~^^!

握って、リュックに入れてお外で食べるのも
美味しそうだね!

こんなにいいお天気だから!

ぴろぴろさま♪

これは♪気軽に銀杏ゴハンが作れるかも~!
銀杏は大体この時期になるとどこからともなくやってくる(笑)ので
じっと待ちます^^;
せいぜいそのまま食べるか茶碗蒸しに入れるくらいしか思いつかないプアーな頭・・・
銀杏のパワーで脳も活性化したいところ。

No title

ピロちゃん、こんにちは。銀杏、まだ食べてないわ~!!パンパンはじかせて、殻をむいて食べながらのお酒がたまらない♪って呑み助コメ、ごめんなさい(汗)。
まぜご飯タイプって便利だよ~。早速メモメモ。
ほんと、もう11月だなんて・・・早すぎだわ。
応援☆

No title

銀杏大好き!!
もう茶碗蒸しとか、ユリネなんていらないから
全部銀杏が良いくらい(笑)
それをご飯に混ぜ込むなんて・・・!!
栗ご飯より私はこっちのほうが好きだな^^♪
↓のかぼちゃスティックケーキ、
めっちゃ美味しそうーー!かぼちゃ入りってのがいいわぁ^^

No title

piloちんこんばーん!
ぎんなん大好き~♪うんうん、いつも炊き込みにしてたよ~。
混ぜご飯いいね!
しかもきのこと~。うぅ。また食べたくなっちゃったじゃないか~^m^
ほんと魅惑のごはんなのよね、piloちんレシピって。。。

No title

本買ってくださったとか……。
わーん、大感激です。
本当にありがとうございます。
恐縮だけどやっぱり嬉しいんです。
本当に本当にありがとうございます。
どうか気に入ってだけますように……。
コメントはね、絶対載せさせていただきたかったんです。
だっていつも優しいコメントいただいて本当に嬉しいんですもの……。

ところで!
今日のごはん、大好きです!
銀杏好きなんです~。
覚えておきたいから文中リンクさせてくださいね。
いつも素敵なレシピをありがとうございます!

☆あやさま♪☆

そうなんだよね、私は銀杏大好きだからどんな料理に入ってても
食べちゃうんだけど、息子は油で炒めたり揚げたりしたものじゃないと
なかなか口にしてくれないの(--;)
大人になれば食べれるようになると思うんだけどね。
なのでこのご飯なのさ(^-^)vこれなら食べてくれたよ!!!
おお!伯父さんがクサイ役目をしてくれるのね(笑)
銀杏の実と種を剥がす作業がキョーレツだから感謝して食べないとね(^^;)
ふふふ(^m^)アクセスビジーだったのね♪いっぱい人がきてた?(笑)

ネロちゃん♪

あはは(^^;)ネロちゃんもクサイ作業は実家まかせだったのねー(笑)
でもどうしてもマンションではこの作業はできないよね。
ここのところお天気がよかったから銀杏の天日干しも順調だったのかな。

うんうん、ぜひぜひ一度お試しあれ♪
なかなか美味しかったよー!
好みなんだけどサラダ油をごま油やバターに変えると
また違った味になると思うよ(^-^)b

ベビ子ちゃん♪

そうなんだよね(^-^)私も毎年お友達が送ってくれるので
秋の味を楽しめているんだよねー♪
うんうん、ベビ子ちゃんもじっと(笑)待って
銀杏が来たらぜひぜひ作ってみてね(^0^)ノ

ふふふ(-m-)私もよ!銀杏は茶碗蒸しとか串さして油で揚げるとか
そんなのしか食べてなかったわよ。
でも今回リクエストをもらって、無い頭をひねって考えただけさ(^-^)b

毛糸のパンダさま♪

ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
銀杏は貰わない限りなかなか食べる機会がないよね(^^;)
でも美味しいんだよねー♪
私はお酒が飲めないけどつまみ系は食べだしたら止まらないの(笑)
だからケイパンちゃんの呑み助コメ(笑)よくわかるよー!
混ぜご飯は材料さえ揃えばすぐできるので結構便利かも(^m^)
ぜひぜひ一度お試しあれ(≧∀≦)ノノノ
今日も応援ありがとねー♪

ちゃーちゃん♪

あはは(^^)ちゃーちゃんは銀杏大好きだったのねー♪
でも美味しいよねー!!!
剥くのがめっちゃ面倒なんだけど、最近ペンチにしてから
剥く時間がだいぶ短縮できてると思う。
それまではとんかちでガンガンたたいていたんだけど
そうすると中身ごと潰れる可能性が高いんだよね(--;)
でもこれはコツさえつかめば綺麗にむけるのよー(笑)
ぜひぜひご飯に混ぜ込んでみてね(^-^)b
↓スティックケーキも簡単よん♪これは息子に大ヒットでした!

うーらさま♪

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ

むふふ(^m^)うーらちゃんも銀杏好きだったのね♪
うんうん、やっぱり炊き込みがポピュラーなのよね。
でも目先が変わったこの胡椒たっぷりの混ぜご飯もいけるんだよん!
銀杏を大量にゲットした際はぜひこの混ぜご飯を思い出してねーん(笑)
いや~ん(ノ∀≦)私が魅惑的?(←また言ってる・・・^^;)

izumimirunさま!

izuさんおはよーございます(^0^)ノ
うしし(^m^)ゲットしてきましたよー!!!
そんなに恐縮しないでくださーい(笑)
1に続きずっと手元に置いておきたいレシピばかりでほんと嬉しいです!
今日明日は朝からずっと出ずっぱりなので
連休明けにゆっくり本の紹介をさせてくださいね♪

そしてそして!!!文中リンクしていただけると!!!
ありがとうございます(≧∀≦)ノノノワーイ
銀杏ほんと美味しいですよね♪


No title

銀杏旬ですねー
でも私苦手。。
茶碗蒸しに入ってる銀杏は必ずよけるタイプです汗

フライパンの上のしめじがとっても可愛い♪

あやちゃん♪

あはは(^^;)そうかー!
あやちゃんは銀杏苦手だったのね♪
むふふ、それはまだ若いって証拠ね(-m-)
年とともにだんだん銀杏が美味しいと感じてくるのよ(笑)

しめじね、最近はなぜか白しめじがお気に入りなの(^m^)
っていうか、息子がきのこをいまいち食べてくれないんだけど
マッシュルームや白しめじならなんとか原型を留めていても
大丈夫というヘンな奴なのよー(゜∀゜;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

