スポンサーサイト


「なんでもマヨ料理」懐かしコロッケ

昨日はブログをお休みしてしまいました。

朝は大丈夫だったんですが、記事をアップしようとした時間帯に
アクセスビジーでどうしても管理者画面にログインすることが出来ず、
そのうち出かけなければならない時間になってしまったので
アップすることを断念してしまいました(^^;)

せっかく見に来ていただいた方々、本当にすみませんでした。

さて、今日は昨日アップしようとした記事を。

先日夫から新米が送られてきました!

新米

なんでもお付き合いで買ったものらしいのですが
会津のお米、新潟も近いと言うことで結構美味しいです♪

送られてきた20キロのうち、5キロずつ双方の実家におすそ分け。
夫の実家は歩いて5分なので早速持っていくと
代わりに北海道からのお取り寄せじゃが&玉ねぎをいただいてきました。

それを使って昔懐かしいプレーンなコロッケを作ることに。

懐かしコロッケ

(材料)

じゃがいも               3個
玉ねぎ                 1/4個
合いびき肉               100g
塩コショウ                少々
マヨネーズ               大さじ1

薄力粉                 大さじ2
卵                    1個
パン粉                 適量

(作り方)

フライパンに合いびき肉を炒め、
みじん切りにした玉ねぎも入れて塩コショウしておく。

いためる

じゃがいもは茹でて潰し、炒めたものを入れてよく混ぜ
ここでも塩コショウ、マヨネーズで調味する。

マヨいれまーす

6等分して小判型に成形する。

丸める

あとは薄力粉、卵液、パン粉の順につけていき揚げるだけ(^-^)

パン粉をつける
揚げてます

さあさあ、これは揚げたてをハフハフいいながら食べたいですよね~♪
一つ割ってみましょう

割ってみる

外側がサックサクの衣で中がホックホクのじゃがいも(^m^)
なんだか昔お肉屋さんで買い食いしたような懐かしい味です。

隠し味のマヨネーズがほのか~に感じられる
こんな美味しいコロッケはいかがですか?
お勧めです(^-^)b

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪

『手作りすると胸焼けしないコロッケだから美味しいのよね~』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま

新米の時期ですもんねぇ~^^
ネロも実家からお裾分けを毎年(助かってます^^)

揚げたてコロッケ!シンプルなのが一番ですよねぇ~
マヨを少しいれるといいんだぁ~!次回から入れてみますね!

No title

会津のお米美味しいよぉ~
水も美味しいからお酒も旨いのさぁ~

コロッケ先週16個作ったんだけど
一個だけ職場のおっさんにあげて
あとは、家族四人で食べました。

こういろいろ食でのも問題や事故があると
家で作るのが一番安全で美味しいよねぇ

ところで、この前もらった銀杏でのレシピ何か紹介してけろぉ~

No title

物々交換みたいだね!(笑)
売ってるコロッケは衣ばっかり厚くてねー。
私も手作りしたほうがすき。
量も食べれるし。あんまり食べちゃ同じだけどね。
これこそシンプルがいいって感じ。マヨ、今度入れてみよう。じゃがいもあるし!

こんにちは♪

はじめまして!!
美味しそうなコロッケに一目惚れしましたe-446
あと、丁寧なレシピにも惚れ^^自分のお気に入りブログとして保存させて頂きました(勝手にすみません)
また遊びに来ますね♪
更新楽しみにしてますi-189

ぴろぴろさま♪

物々交換♪いいですね~
ほぉ~マヨを入れる・・・果たしてうちも入れて旦那が気がつかないかな・・・
一言でも「入れた」って言おうもんならぜっっったいに食べません!
だからだま~ってちょっぴり入れてみようかな~
どうせわかんないだろシシシ

No title

やっぱり?昨日の朝 何度やってもぴろぴろたんとこビジーになってて。
同じFC2なのに私のとこは大丈夫でぴろぴろたんとこはビジーってことは、きっと今ぴろぴろたんのところにすっごい人が押し寄せてるんだわ!!なんて思ってました笑
ポテトコロッケだーいすき  家庭によってこれを入れるっていうのがあるよね。
マヨネーズもおいしそうー。うちは母の味で牛乳。作るのにかなり よし今日は作るぞっていうやる気がいるけど笑 でも作ってしまえば冷凍しておけるし、おいしいもんねー  あぁぁまた食べたいな。

No title

piloちんこんてぃ~♪
こういうコロッケ大好き!いちばん美味しいのよね~。
サックサクなのがめちゃくちゃ伝わるよ~♪
く~。たべたい!っていつも言ってない?わたし^m^
piloちんの写真もツボなんだよな~。ほんと美味しそうだ~!

No title

そうなんだよーー売ってるのって
なんだか油ギドギドだし、シチューじゃないけど
胸焼けよーー(汗)
ぴろちゃん揚げるの上手だね^^!
私が揚げると爆発したり、黒に近い茶色な
衣の出来上がり^^;
このノーマルコロッケ、ほんと懐かしい感じ^^

たまにありますょね-
エラー…

新米いいですねー(´∀`)ノ゛
うちもそろそろお米買わなきゃ!

コロッケにマヨ入れて揚げるんですか(・◇・)?
へぇぇ(´ロ')
どんなんだろー気になります♪~θ(^0^ )

ネロちゃん♪

おお!ネロちゃんも実家から新米のおすそ分けがあるのね♪
いいな~(^m^)新米はやっぱり美味しいよね!!!
でも食べ過ぎに気をつけるのが一苦労よー(笑)

コロッケね、マヨはほんとに隠し味って感じです(^^)
でもこれが少し入るとまとまりもよくなるのでお勧めよー(^-^)b

アッコちゃん♪

ほんと会津はお米もお酒も美味しいらしいね。
お米は新潟と同じ気候だからいいお米ができるんだってさ(^-^)

うわー(゜∀゜;)))コロッケ16個!!!それはすごい!!!
ん?16個で1個おじさんにあげたと・・・残りは15個
それを4人で割るとアッコちゃん以外の人が4個も食べたってことかー!
それはすごい食欲だ(^^;)
でも安心しておいしいものが食べれるんだから幸せだよね♪

銀杏ね一昨日受け取りました♪了解~!何か考えるね(笑)

すまいるへ♪

あはは(^^;)ほんとにその通り!物々交換よー!!!
パパの実家に行くと必ずいろんなものを持たされるから
大きな買物袋持参でいくのさ(笑)

すまいるも買ってきたコロッケ胸焼けする?
昔のお肉屋さんの店頭で揚げてたコロッケは
衣が薄くて美味しかったんだよな~。
でもスーパーやデパ地下なんかのコロッケはどうもダメ(´ `;)
一番ダメなのが冷凍食品かな(^^;)
うんうん、マヨちょこっと入れてみそ♪
ほとんど言わなきゃわからないくらいだけど入るとコクがでて美味しいよ~(^0^)ノ

ぱんださま♪

初めまして~(^0^)ノ
ようこそおいでくださいました!!!
コメント入れてくれてありがとー♪
そしてそしてリンクまで貼ってくださったと!(´;ω;`)ウルウル
私も早速貼らせていただきますね(^m^)
これからよろしくお願いいたしまーす。

コロッケは手作りがやっぱり一番おいしいよね~♪

ベビ子ちゃん♪

あはは(^^;)そうなの、お米を渡しに行くんだけど
帰りに何か貰う気マンマンで大きな袋を持っていくんだからね(爆)

マヨはね、ほんと言われなきゃわからないくらいほんのりです(^m^)
だったら入れなくてもいいじゃんって思うんだけど
入れないとまたちょっと味が違うんだよねー(笑)
百聞は一見にしかず!ぜひぜひ一度お試しあれ~(^0^)ノ

☆あやさま♪☆

あはは(^^;)ほんとなんでビジー状態になるんだかね。
ぜんぜん人が押し寄せていたわけでもなく(笑)
たまにこんな不具合になっちゃうんだよ(--;)
あやちゃんのとこはこんな不具合ない???

そうだね、コロッケは家庭によって隠し味がちがうよね(^m^)
牛乳も美味しそう(≧m≦)今度、牛乳入れてみるわん♪
うんうん、そうそう!コロッケとか衣をつける料理は
やる気がでないとなかなか作れないよね(^^;)
まとめるまではできるんだけど衣をつけるのがなぜか面倒・・・
おまけに揚げなきゃいけないのがもっと面倒なのよー(笑)

うーらさま♪

うーらちゃんおはー(^0^)ノ
うんうん、コロッケはシンプルなのが一番美味しいよね。
っていうか子どもの頃から食べなれた味ってやつですな(^m^)
これはほんと揚げたてを食べるとしあわせ~な気分になるよん♪
ふふふ♪うーらちゃんの食欲を少しでも刺激できて
めっちゃ嬉しいわ~(-m-)イヒヒヒヒ 太ルノヨー 肥ルノヨー 重クナルノヨー

ちゃーちゃん♪

うっしっし(^m^)ちゃーちゃんは絶対にそう言ってくれると思ったよん♪
ほーんと、買ってきたコロッケは
値段関係無しに(笑)胸焼けなんだよねー(´ `;)
だから揚げ物はやっぱり作っちゃうかなぁ(^^;)たまーにだしね。
揚げ物ね、なるべく油量を少なくしたいんだけど
あまりにも少ないとコロッケは焦げるんだよ(T T)←経験者は語る
なのでコロッケが半分以上漬かる油量で揚げることにしています(笑)

あやちゃん♪

新米は嬉しかった~(´∀`)
ただ、新米によって水分量が違うから、最初の何回かは炊き上がりが
柔らかかったり、固かったり・・・(^^;)
どれくらい減らすのかがまだいまいち見極められてないのだ、実は(笑)

コロッケにマヨはね、言われなきゃわからないくらいの隠し味だよ。
でも入るとちょっとコクがでてお勧めでーす(^0^)ノ

No title

見るからにホクホク、サクサク~!
本当においしそうです!
コロッケ食べたくなりました^^。

izumimirunさま!

コロッケはほんと幸せな気分にしてくれますよねー(^m^)
息子も大好きなんです♪
これは昔塾帰りに必ずコロッケを買い食いしていた
私の血かもしれません(^^;)
まあ、私ったら女の子なのに買い食い、歩き食いはいけませんね(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

