スポンサーサイト


一人用土鍋でカレー炊き込み

昨日は息子に優しいお声や、同情票(笑)を入れていただき
ありがとうございましたー(^0^)ノ
今朝は無事に学校に行きました。

結局高熱を出したにもかかわらず、病院に行くこともなく治って
本当に体力がついたんだなぁと実感した3日間でもありました(^m^)

でも、熱は下がったものの、食欲が戻ってなかったので
昨日も息子の食べやすい、好きなものにしようと思い作ったものがこれ!

カレー炊き込み

一人用土鍋でカレー炊き込みです♪

(材料)

米                 1合
フランクフルト           1本
人参                1センチ
ピーマン              半個
玉ねぎ               1/4個
白しめじ              1/4個
トマト                1/4個(小さいもの)

コンソメ               半個
カレー粉              大さじ1/2
お湯                1カップ(米用カップ)
塩コショウ             少々

(作り方)

コンソメとカレー粉を一緒に入れてお湯で溶いておく。

お湯で溶く
(写真は2人分)

米は洗い、ザルにあげておく。

フランクフルトは薄切り、白しめじはほぐして、残りの野菜は全てみじん切り。

野菜

米を土鍋に入れて具をのせてカレースープを注ぐ。
もしカレースープが薄いようなら塩コショウを足してください。

炊く前

火にかけて炊いたら出来上がり♪

炊き上がり

うほほ(^m^)出来ました出来ました!
カレー炊き込みです!!!

土鍋の蓋を取ったら、もうカレーのいい匂い♪
フランクフルトの油がいい感じにまわってて
とっても美味しいご飯が炊けました(^-^)b

息子さん・・・食欲がないのかと思いきや
から揚げが食べたいって言ってたから少量作ると
一人で全部食べてるの(--;)オイオイ ショクヨクナイッテ イッテタジャン

から揚げとカレー炊き込みの組み合わせは
食欲をそそったみたいです(゜ー^)

『カレー味の炊き込みもいいわね♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

ピロさん、こんにちは。
息子君、高熱で苦しんでたのですね~!!しかし、回復力早い~☆ぴろさんのおいしいご飯のおかげですよ♪どんなに気をつけていても、風邪をひいちゃいますよ。でも回復力の速さの違いは、結構普段の食生活が影響しているんだな~と自分でも思うし、ブロガーさんたちをみててもそう思います♪

カレー炊き込み、いいねいいね♪最近ちょっと粗食週間に入っているから、もう少ししたら食べてみたいな☆
応援☆

No title

piloちんはろん♪
うっほ~。これはお子ちゃん大好きだよ~。
ってか大人もだいすき^^
わたしも炊き込み系近々アップ予定~♪
今時期ほっこりでいいよね^m^

>豆腐のね~、めちゃうまいよ~。
もう明らかにつまみなんだけどさ(笑)
わたしは白みそを薦めるけど、普通の味噌が好きって人もいるだろうな~♪
それとさ~メタボの救世主に爆笑!
ほんとに救えているのだろうか(笑)

ぴろぴろさま♪

息子ちゃま風邪良くなってよかったですねー!
おまけに食欲もバッチリで(笑)
子供が小学生になるとだいぶ風邪に対しても強くなりますよね~
保育園の時なんかしょっちゅう病院行ってたような・・・。
37度くらいで親呼ぶなー!と思ったことあります・・・^^;

炊き込みゴハンもカレー風味だと子供も喜びますね♪
私もなんか土鍋で作りたいなーとモヤモヤしてるとこです(笑)



No title

カレーピラフっぽくていいね。
フランクフルトが入ったことで違う味も味わえる感じだね。
から揚げ食べたかったんだー。
でもちゃんと言ってくれるからいいね。
うちは『何食べたい?』って聞いても野郎3人揃って『何でもいい』だもん!これって言ってくれたほうがいいときもあるわ~(笑)

No title

カレー炊き込み 具は雑炊のようでもありながらカレーだから病み上がりの息子くんの食欲もそそられたのね。これにから揚げ うーんたまらんwwほんと食べてくれたらもう心配なしだよね。食べるからこそ回復力もアップ。おいしいごはんのおかげだね♪
ぴろぴろたんはLALA tvなんだぁ お料理番組が多い?なんかねー フーディーズtvもう3年ぐらいつけてるんだけど、再放送ばかりでいい加減むかついてきてる笑 でも普通のテレビでいいのがないとき助かるのよね。

ぴろぴろさま

息子さん、回復してよかったですねぇ~
ネロも、喉をやられることが最近多くて
つば飲むと痛かったり、辛いんだよね....

うんうん、食べたいものを!
スパイスの香りで、お腹も元気に!

やっぱり、土鍋っていいですね^^!

No title

ムスコちゃん直ってよかったねーー!!
この高熱で病院いらずとは、、さすがだわ!!
しかも週末で直るなんて親孝行なお子チャマ(笑)
カレー炊き込み、めちゃコドモ好きそうだわ!
ぴろちゃんは、コドモのツボ抑えてるよね^^!

からあげ。。わかる気がするー
私も若かりし頃、熱が出ると王将の餃子食べたくなるの。
味の濃いもんだからかなぁ。。今は胃が受け付けないけどね(笑)
ちなみにこちらの高熱ヤローは、チキンラーメン食べてたよ。私のシチューは
食べずにね^^;

毛糸のパンダさま♪

ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
そうなのよ~♪
風邪ひいて熱出した割にはのどの痛みだけで元気だったの!
今回は珍しく食欲も落ちたんだけど(いつもは食欲も落ちない^^;)
お休み中に治ってくれて助かっちゃったよー(≧∀≦)ノノノ

回復力の早さは食生活に関係してる?(^m^)
うわ~ん♪ケイパンちゃんにそういってもらえるとめっちゃ嬉しいな!
なかなか栄養を考えてというのが毎食は出来てないんだけど
これからもっと頑張るわー(^-^)ノ

カレー炊き込み、ちょっと目先が変わって美味しいよ♪

うーらさま♪

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
うしし(^m^)これ子どもは大好きでした♪
ってか、味ついてるとたくさん食べてくれるんだよね(笑)
ほんと、がっつり食べれる炊き込みが登場回数が多くなる季節だわ♪

ううう(≧m≦)うーらちゃんが豆腐、めっちゃ美味いっていうのなら
マヂめっちゃ美味いんだろうなぁ~タベタイヨォォ
ああ(´∀`;)美味しい白味噌見つけてこなくっちゃ。
やっぱりうーらちゃんお勧めの白で食べてみたいじゃな~い(笑)
ふふふ(-∀-)救えてるのよ~♪
ここのトドを一匹ね、メタボの救世主様♪(^ー゜)b

ベビ子ちゃん♪

ベビ子ちゃんおはよー(^0^)ノ心配してくれてありがとねー♪
おかげさまで熱が下がってなんとか治ったようです(^^)
あはは(^^;)食欲ももう全快みたい。
昨日も『食欲戻ったよー!だってお腹空くもん』と言ってるくらいですから(笑)
ほんと小学校高学年にもなると体力ついたと思うわ!
幼稚園のときは風邪=中耳炎(´ `;)
もう夜中の『耳痛い』にドキドキだったのよ(^^;)

うしし(^m^)ベビ子ちゃんも土鍋で作りたくなったでしょ。
ぜひぜひ土鍋を使ってあげてねー(^ー゜)b

すまいるへ♪

うんうん、カレーピラフだよ(^m^)
フランクフルト(ウインナーでもいいんだよ)の味が
ご飯全体に回ってて、いい感じに味がついてました♪
これ勧めちゃうよー(^0^)ノ
あはは(^^;)そうなのよ、病み上がりで食欲ないっていったくせに
から揚げが食べたいってところが若い証拠だよね。
私なんか考えられないけど(笑)17歳だけど・・・

うちもいつもは何でもいいだよ、
そのくせ絶対に文句いうのは夫です(--;)

☆あやさま♪☆

あはは(^^;)そうなのよ、うちの息子、
カレーと名が付けばなんでも食べてくれるカレー好き。
こういう時助かるんだよね(笑)
でもこれにから揚げだよ!から揚げ!!
食欲無いっていってたじゃ~んとココロの中で思いつつ
とりあえず残ったら嫌なので少量(大きな胸肉半枚分)
揚げたらもっとないのかだってさ(--;)どんだけ好きなのよね

そう我が家はLaLaTVなの。料理番組はある程度あるかな。
だってここのメインは韓流ドラマを見るためですものぉぉぉおお
↑韓流にはまったのがつい最近のため未だ見てます(-∀-)

ネロちゃん♪

ネロちゃんも息子の症状と同じだね!
先週はのどが痛いって言ってたの。
その痛みがピークになったら熱がドバーっと出たみたい(^^;)
でもホント頭痛がなかったのが救いだったよ。
これで頭が痛いって言ってたら夜中救急にタクシー飛ばしてたわ。

土鍋ほんとにいいよ~♪
特に一人用だと気軽に使えるしね。
普通に鍋はもちろん、湯豆腐やご飯、おでん・・・
使い方は無限大だよー(^0^)ノ

ちゃーちゃん♪

ほーんと、今回は病院いらずで助かったよー(´∀`;)
今までからだと考えられないけどね。
それだけ体力がついたってことかなー(笑)
熱を出すのはね、小さい時からいつも長いお休み期間中か
病院の無い時間帯、それも土曜日の夜って決まってたの(--;)ナンデ?
だから救急に何度お世話になったことか・・・・
でも休み明けには大抵復活してるから学校には行けるんだよね(^^;)
カレー炊き込みはいいよー♪
これも夫が今いないから作れるのよ(笑)
うちの夫はこういう味つきご飯はあまりすきじゃないの。
なので平日限定よぉ。

ご主人大丈夫!?
あはは(^^;)チキンラーメンかぁ。でも食べたいものを食べさせておけば
一番いいんじゃないかい。
これで後でムカムカになっても自分の責任だしね(笑)

カレーの炊き込みめっちゃ
おいしそー゜.+:。ヾ(´∀`)
ドライカレーとはまた違う感じでいいですねー(´∀`)ノ゛
それにしても唐揚げにカレー…具合悪くても胃袋はさすが若者…
元気だなぁ(笑)

あやちゃん♪

むふふ(^m^)カレー炊き込みいいよ~♪
ドライカレーよりぜんぜん油分が入ってないしね。
(ほぼフランクフルトの油分だけ)
ご飯にしっかり味がしみ込んでいるから美味しかったよん(^0^)ノ
あはは(^^;)やっぱりあやちゃんもそう思う?
ほんと、私が具合が悪い時に食べたいメニューとは正反対だよ!
でも考えてみたら小さい頃から具合が悪くなると
油っこいものを好んで食べていたような・・・(笑)

No title

昨日来たんだけど、なぜかコメント書き込めなかったんです……。
出遅れちゃっててごめんなさい!
土鍋で炊き込み、おいしそう!
うちもはまっててここ数日炊き込み続いてます^^。

本のことも嬉しいコメントをありがとうございます。
もうね……、ドキドキ中です……。

izumimirunさま!

うわーん(ノ ;)すみません!!!
そうなんですこの時は私も管理者画面には入れないわ
ブログは見れないわで散々でした(--;)
たまにあるんですよ・・・fc2・・・

最近いっきに冷えてきましたもんね(^m^)
炊き込みやあったかお汁が美味しい季節になりました♪
でも食べすぎには気をつけなくっちゃ~(笑)

本、とうとう明日ですね!!!
しっかり本屋さんに行ってきますからね(^-^)b

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

