スポンサーサイト


まぐろのすじ煮

本日、学校行事のため予約投稿です。

いや~、昨日の雨はすごかった!
神奈川はバケツをひっくり返したような雨が断続的に降り続いた一日でした。
皆様のところはいかがでしたか?

あんなに降ったのに、今朝は晴れてはいないものの、雨も降っていません。
なので清掃があるのです(--;)アーア

さて、昨日は夕方になって雨が小降りになったので
買物に行きました。
そこで見つけたのが『まぐろのすじ』1パック250円!!!

1パックって言ってもかなりの量入ってます。
これは買いでしょうと早速ゲット。
まぐろのすじ煮を作ることにしました(^0^)ノ

まぐろのすじ煮

すじは生食だと噛み切れなくてひっかかったりしますが
火を通すことによって柔らかくなるんですよ。

(材料)

まぐろすじ            1パック

醤油               大さじ2
酒                 大さじ4
みりん              大さじ2
砂糖               大さじ1

しょうが             1片

塩昆布(椎茸)         大さじ1

塩昆布

(作り方)

まぐろのすじは血合い等を取り除き一口大に切り分けておく。
血合いも食べれますが
今回は息子にも食べさせてみたいので除きました。

鍋に醤油以下しょうがまでを入れて煮立たせる。

煮る

煮立ったらまぐろのすじを入れる。

すじも入れる

色が変わったところで塩昆布も入れる。

塩昆布も

煮汁がなくなるまで煮詰めたら出来上がり!

出来上がり

出来ました出来ました♪
これを作っているときに帰ってきた息子。
おなかが空いたと言っているのでこのまぐろを出したところなんと・・・


食べてました~ヽ(´∀`)ノ

『なんだ息子魚嫌いって言ってたくせにおなかが空いたら食べれんじゃん』
と思った方は

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま

昨日、そちらはそんなに酷い雨が降ったんですかぁ~
で、今朝は微妙な天気で(笑)お掃除があるんですね~^^
ご苦労様です!

安いねぇ~250円とは!絶対買いですね!
きっと、玄関を開けた瞬間、すじ煮のいい香りが
広がっててお魚とわかってても、ペロリだったんですね^^
お肉って言ってもバレないとか?(笑)

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪
今日は学校行事なんデスねi-257
しかも、昨日は雨が降ってた後での清掃。。。大変だと思うので頑張ってきて下さいi-86

今日のまぐろのすじ!!お安くってお買い得デスねi-189
こういうの大好きデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)今すぐ、ほっかほかのご飯にのっけてもりもり食べちゃいたいデスi-185
それと気になる塩昆布(椎茸)~
ぃぃお出しが出て、益々美味しそうデス(❀ฺノωノ)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-185
息子ちゃんも食べれて、よし!デスね(笑)

>コメントのお返事。
今日は、ご心配かけちゃってごめんなさいデス(><)
至って健康なので、大丈夫デスよ~
でも、土日はなるべくゆっくりしたいと思いマスi-189(でも、これ以上ゆっくりし過ぎてぃぃのかな。笑)
ちょりママさんの白味噌なめたけは、ほんと簡単でお勧めデス(♥ó㉨ò)ノ♡

No title

掃除当番なきゃいいだなんて拝んでたのが裏目に出たかな(笑)当番ご苦労様~いえぇーい!

まぐろのすじって生?・・・だよね。なんだか解らない私(笑)息子君、最近、ぴろちゃんのハンドマジックにちゃっかり騙されてるみたいじゃん。結構、食べてるね。
美味しそうだな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いいねぇ これ 
煮魚はたいして食べてくれないから面倒だと思うけどこれなら食べそうだよ。
前にディスカウントショップで、おーまぐろ安いぞと思って買ったら、すじだらけで食べれたもんじゃなくて捨てちゃったの。そうなんだー 火をとおしたらやわらかくなるんだ。知らなかったぞ。お肉みたいに見えるけど魚ってわからない感じ?
お掃除おつかれさま~

ぴろぴろさま♪

これいいですね~!
きっと息子チャマもお肉と間違えたのでは・・・(笑)
お腹すいて帰ってきたらいいにおいに釣られちゃいますよね!
お安いし、男性軍にもおっけーかも♪
すじは硬くてついつい避けてしまってましたが今度見つけたらゲットします(*^^)v

ネロちゃん♪

おはよー(^0^)ノやっぱり昨日は通学路清掃があったよー(--;)
あっちこっちのゴミを拾いながら思ったことは
なんとタバコのポイ捨てが多いか(´ `;)
特にタバコ吸い歩き禁止区域なんだよ!!!
おまけに火がついたままのもあったり・・・
モラルのなさに愕然とした掃除となりました。

まぐろすじはホントお買い得だったー(^m^)
息子が食べてるのを見て、人間お腹が空いたら
何でも美味しく食べれるのを実感したよー(笑)

kurumiiroさま♪

kurumiちゃんおはよー(^0^)ノ
昨日は掃除頑張ってきたよー(笑)
雨上がりの掃除の何が嫌だって、それはゴミが全部道路に
貼りついているってことかな(^^;)
拾いにくいんだ、これが(--;)
濡れ落ち葉とかね・・・ペタっとね・・・してるの(笑)

まぐろ美味しかったよー!ご飯に合うんだ♪
ほんと息子も食べてくれたので大満足の一品となりました。
そして塩昆布!ふふふ、kurumiちゃんはここに目をつけましたね(-m-)
これめっちゃ美味いよー!!!
大阪の昆布屋さんのものなんだけど試食でやられて買っちゃったものです。
椎茸と昆布がいい感じに炊かれてたよー(^^)ノ

すまいるへ♪

あはは(^^;)ホント掃除がなければいいなんて書いたもんだから
バチが当たったよ(笑)
掃除があったのはもちろんなんだけど、その後いったん帰ってから
子どもの土曜参観だったのね。
そしたら子どもの発表が一番最初だったらしく
遅刻した私は見れませんでしたー(T T)
ってか息子言えよ!!!発表一番だって!!!(怒)

まぐろのすじは、よくお刺身なんかで斜めに白い筋が入ってるでしょ。
中トロに近いところは結構あのすじがたくさんあって、
それも太かったりするともうお刺身では食べれないの。
それをまとめたものがまぐろのすじやアラとして売られてるんだよ(^-^)
うしし(^m^)これはね、魚臭さもとれてほんと美味しいよー!

鍵コメさま

わーい(^0^)ノコメありがとう!!!
後ほどブログにお邪魔しますねー♪

☆あやさま♪☆

わはは(^0^)これほんとにいいよー♪
うちも煮魚はだめなんだけど、このまぐろのすじ煮は良かったみたい。
一口大に最初っからなってるところや、マグロが良かったのかも(^m^)

そうなんだよねー、私も安い刺身を買って失敗して
それをもったいないから翌日煮付けてから、
すじが火を通すと柔らかくなることを発見したの(笑)
このドケチ根性が今回は役にたったわ(゜∀゜)
うちの息子にこれを出す時にマグロだけど食べてみる?って出したの。
そしたら食べながらマグロだけじゃなくて肉も入ってるよって言ってた(--;)

ベビ子ちゃん♪

あはは(^^;)その通り!
一応マグロだよ、と言って出したんだけど
本人は肉みたいって言いながら食べてました。
もともとお刺身のマグロは大好物なので、これは魚と思ってないかも(笑)
おまけに超ハラヘリだったしね(^-゜)

うんうん、マグロのすじ見つけたらぜひぜひ一度お試しあれ(^0^)ノ
これほんとお得だし、きっと男性陣の支持はめっちゃ得られると思うよ(^m^)

No title

まぐろのすじってどうやって使えばいいのやら?で
安く売ってても買ったことなかったんだよねー!
これいいよね、ご飯めちゃすすみそう^^!むすこちゃんも
案外魚OKになってきたのかもよー
今日はコドモに「夜ご飯、魚じゃないよね?」て先に釘刺されたわ。
最近、出しすぎたかも(汗)なのでハンバーグだよ♪
道路掃除とか、あるんだねー うちはPTAパトロールが頻繁に
あって主婦3,4人が自転車で校区ウロウロチェックするのー。
これまた、面倒なのよ・・・。

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)そうだよね、すじばっかり詰められて売られてても
ほんとのところ食べるとこあるの?って思っちゃうよね(笑)
そうなの!これ火を通すと柔らかくなるのよ!!!
もちろん厚めのすじは多少残るんだけど、それでも牛すじみたいな食感かな。
普通のうすいすじは無くなってるよん(^-^)b

やっぱり、子どもは何でも続くと嫌がるんだよね~(^^;)
何事もバランスよくなんだろうけど、これが結構難しいんだよね(笑)

道路清掃あるよー!
商店街のある小学校地区だから学校を始め、子ども会、自治会と
年に何回も清掃させられます(--;)
そのかわりパトロールは役員でもない限り借り出されることはないかな。
校区に住むお年寄りがパトロールや交通安全をしてくれるの。
とってもありがたい制度です(^-^)

あはは☆
本当だ゜.+:。ヾ(´∀`)
魚嫌いでもお腹空いたらしっかり食べるんですね☆
面白い
それならいつもお腹すくまで待たせてれば魚食べれますね(笑)
まぐろ…おいしそー゜.+:。ヾ(´∀`)お腹がめちゃすいた…

あやちゃん♪

ねー(--;)魚嫌いなくせにお腹が空いたら食べてるんだよー!
それも、食べながら『肉も入ってるじゃん』だってさ(笑)
結局魚臭さが取れてれば食べれるんだよね(^^;)
おまけに超ハラヘリだったみたいだし(笑)
またしばらくしたら作って出してみるわ~(-∀-)
まぐろ美味しかったよー!この値段はお勧めよー(^-^)b

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

