スポンサーサイト


和風ひじきオムライス

昨日の天気予報はしっかり当たりましたね。
雨と出ていたものの、朝は晴れていたから今日は降らないかなぁと思っていたら
午後からしっかり降られました(^^;)

今日も引き続き雨・・・
このまま明日の朝9時まで降り続いてほしいなぁ(´ `;)
↑明日は朝通学路清掃の日、まあこんな母ですよ、私は(-∀-)

さて、昨日は常備菜のひじきの煮物を使って
和風のオムライスにしてみました。

和風ひじきオムライス

ちなみに我が家のひじきの煮物にはじゃがいもが入ってます♪

(材料)

*ひじきの煮物
*白ご飯 

  お好み量で混ぜご飯にしてください。
  お味はひじきの煮物だけで大丈夫
  薄めのほうがソースがかかるのでいいかも。

しいたけ             1枚
えのき              1/4パック
水                 200cc
味噌                小さじ1~2
ビーフシチューのルウ      1片

卵                 3個(二人前で)

(作り方)

ソースを作ります。
しいたけは1センチ角、えのきは3等分に切って
サラダオイルをひいた鍋で炒めます。

炒める

水を入れて沸騰したらアクをとり、ルゥを入れてトロミがでるまで
煮込んだら味を見ながら味噌を入れる。

温かい白ご飯に温めたひじきの煮物を混ぜる。

混ぜる

後は普通のオムライスを作る要領で、ご飯を卵で巻き
上からソースをかけたら出来上がり♪

見た目は普通のオムライスでしょ(^m^)
さあさあ、中を割ってみましょう!

中身

一口食べると・・・
う~ん♪デミソースと味噌が合う合う(≧m≦)
略して『デ味噌ース』?(笑)

ひじきご飯が塩気薄めでもこのソースが絡むと丁度いいんです!
常備菜のひじきが余った時にこんな食べ方はいかがですか?
お勧めです(^-^)b

『ひじき整理にいいかも~♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま^^

和風もいいですねぇ

ひじきがのこるとワンパターンのメニューしか
思いつかないからなぁ(笑)

デ味噌ース(笑)←ヒヒヒ^^うまいですぞっ!

あっと言う間にお皿の底がみえちゃいそうな
おいしそうなオムライスですね!

No title

おお、ひじきをオムライスにいれましたかー
これは間違いなく子供たち食べますね!
ひじき残ったらやってみるぞー
そういえば昨日卵安かったから1パック買ったら、母がさらに2パックくれたの。
これはやっぱりオムライスしかないわねwwビーフシチューがけ おいしそうー

ぴろぴろさま♪

すご~い!デ味噌ース!!(笑)
ナ~イスアイデア!!
和風のオムライスなんて考えもしませんでしたよ~
ヒジキが余ったら是非とも作りたいレシピですね♪
とにかくソースが気になりますぅ

早くお天気快復してほしいですねー
こういうときに限って洗濯モノが多いんですよ、うちは・・・(-_-;)

ネロちゃん♪

うしし(^m^)たまにはこんなのもいいでしょ♪
ネロ家のひじきの活用メニュー気になるなぁ(^∀^)

あはは(^^)デ味噌ースって書いたつもりが
ソースを書いちゃってたよ(--;)ドヨーン
笑いをとるつもりが噛んでたみたいな・・・(ノ ;)アチャー
直させていただきました(笑)

息子の食いつきはよかったよー♪

☆あやさま♪☆

あはは(^^;)これね、マジ子どもの食いつきがよかったよ。
もともとうちの息子はひじきが大好物ではあるんだけどね(笑)
ひじきの煮物を少し多めに作っておいてぜひオムライスにしてみてー♪
そしてデ味噌ースかけてみてー(笑)

おお!卵特売だったんだ(゜∀゜)その上お母様から2パックも!!!
いいな~♪
最近卵の特売にお目にかかってないのでめっちゃうらやましいよ!

ベビ子ちゃん♪

今日の雨はすごかったねー!
もう台風の暴風圏に入ったんじゃないかと思うほどの風雨(゜Д゜;)
うちも洗濯モノも家の中だからより一層じめじめだったわ(T T)

息子ね、ひじきが余ると必ず翌朝はしろご飯に
入り卵と混ぜて混ぜご飯にして食べるのがすきなのよ(^m^)
ならばオムライスにしても同じかなと思い作ってみたら
もっと食いつきが良かった(笑)
やっぱりデ味噌ースのおかげかな(-∀-)
うんうん、ちょっと多めにひじきを作って試してみてね♪

No title

おぉーオムライス!ソースまでついてるーー!!
ひじきにじゃが入ってるんだ。
めっちゃコドモ受けしそうだわぁ
今度入れてみる^^
ひじきって、最後いつも飽きて
余っちゃうんだよねーこういう変化が
なかなか良いかも^^

No title

じゃがいもの入ったひじきの煮物っておいしそう!
私も今度やってみます。

本のことも嬉しいコメントをありがとうございます。
とても嬉しくて^^。
本当にいつも励まされてて、この出会いに感謝してるんです^^。

ちゃーちゃん♪

うしし(^m^)そうなの!
ひじきは作っても余るとそのままでは飽きちゃってるから
寿司飯とあわせたりとご飯モノにしちゃうことが多い我が家(^^;)
今回はオムライスに変身してみました。
もちろん子どもウケはめっちゃよかったよー(-∀-)
でも予め『中身はいつもと違ってケチャップ味じゃないけど
デミソースがあるからね』って言っておかないと
騙された感があってはこのサプライズも半減しちゃうからねー(笑)
ぜひぜひひじきが余った時には試してみてね(^0^)ノ

izumimirunさま!

うふふ(^m^)じゃがいもをひじきに入れるのは、
ひじきの見た目で食べてくれなかった幼少時に
奴の大好物のじゃがいもを入れたらバクバク食べたところから
始まってるんです(笑)今では我が家の定番なんですよー♪
ぜひぜひ一度お試しください(^0^)ノ

発売日まであと1週間ですね♪
ものすごーく楽しみにしているんですよー(≧∀≦)ノノノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

