スポンサーサイト


栗のロールケーキ

今日は昨日アップした渋皮煮と同時に作っていた甘露煮を使って
ロールケーキを作ってみました(^0^)ノ

マロンのロールケーキ

あはは(^^;)ケーキ生地が薄いですね。
やっぱり卵を倍量使えばよかったか(゜∀゜;))))
おまけにいびつだでよれよれしてるよぉ・・・
でもね、生地自体はふわふわなんですよ!コレデモ

とりあえず材料です(笑)←強行突破(-∀-)/Go!Go!

卵              2個(Lサイズ)
砂糖             15g
ハチミツ           大さじ1
バター         大さじ1
牛乳             大さじ1
薄力粉           30g

生クリーム         200cc
練乳             大さじ1
砂糖             大さじ1

渋皮煮、甘露煮      適量

(作り方)

卵黄と卵白を分ける。

卵白と砂糖でメレンゲを作っておく。

卵黄を泡だて器(ハンドミキサーなら弱)で
白っぽくなるまで混ぜ、ハチミツを入れてよく混ぜる。

バターと牛乳を人肌に温めて加え、そのまま弱で混ぜる。

ふるった薄力粉を入れたら普通の泡だて器で混ぜ
メレンゲ1/2も入れよく混ぜる。

残りのメレンゲは泡を潰さないようにゴムベラでさっくり混ぜたら
オーブンシートをひいた天板にならして入れて
180度のオーブンで10分焼く。

焼きあがったら天板から外し、もう一枚ひいたオーブンシートの上に
ひっくり返して出して、紙をつけたまま冷ます。

冷ます

冷めたら紙を外し、泡立てた生クリームをひいて
適当な大きさにきった栗を散らす。

栗を散らす

端から巻き上げて、オーブンシートをそのまま使って包み
冷蔵庫で1時間以上休ませてからいただきましょう♪

練乳をクリームに入れることにより、もっとミルキーなコクが出ます。
実は堂島ロールを食べたときに、生クリームの美味しさが際立っていて
普通の生クリームじゃないなぁと感じたんです。
なので今回は実験(^m^)

そんなケーキを一口食べると・・・

幸せ~ヽ(´∀`)ノ

これはお勧めです♪

『生クリームに練乳!今度試してみよう!!!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

生クリームめっちゃたっぷりー♪
こんなの食べたら幸せーになりますねー♪
あれ?姉さん。健康診断忘れちゃダメですよ(笑)

栗くり栗くり栗・・・・・・
栗たべたーい!!(´・ω・‘)

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪
昨日の渋皮煮が。。。。!
うぅ~pilox2サン家の子供になりたかった~あっでも、こんな大きい子は駄目だから、せめてご近所だったら食べれたかなぁ~i-189
ふわふわ生地たっぷりクリームと渋皮煮と甘露煮!
めっちゃ美味しい組み合わせデスね(*´艸`*)
生地のほんのりハチミツも素敵デスし、クリームの練乳がぃぃデスねi-185
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)
ほんま食べたい~

>コメントのお返事。
妹が2人もいるので逆に一人っ子に憧れちゃってマシタi-189
母は、3人もいて大変って言ってたから一人っ子の方が子育てにはぃぃのかなぁ~
きっとpilox2サンの愛情をいっぱい受けて息子ちゃんすくすく育ってるんだろうなぁ~(ó㉨ò)ノ♡

ぴろぴろさま♪

うわーーーー!なんてうまそ、いやおいしそーなロールケーキ♡
生クリームめっちゃ舐めたいです・・・
栗がまた贅沢にゴロっとたっぷり♪

ここ最近、「ロール」って言葉にすぐやられてしまいます・・・^^;
生クリームに練乳ですね!
今度生クリーム作るときは必ず入れてみよう!

No title

くりくりくりくり くりの特売どっかでやってないかーぃo( 〃゚O゚〃)ゝ!!
ロールケーキおいしそう。
よし ロールケーキだ 生クリーム買ったらロールケーキつくろう。
なんかいっつもぴろぴろたんとこ来てまねしてる気が(ーー;)
そしてこれもまねっこ 悩んで悩んでレシピブログにとうとう登録しちゃいました(^^;;
どぉしましょ 毎日たいして料理してないのに。。。と思いながら、昼までバナーをはがそうかどうしようかと悩みつつ笑 えぇぇい、なるようになってしまえぇぇと。。
どうぞよろしかったらお仲間にいれてやってくださいませ^^;家族を囲むってやつのカテゴリにしてみましたw

ぴろぴろさま

またしても、脳内リンクゥ~~~!
ネロは、いかにして簡単にロールケーキの生地を
焼こうか迷ってたんだけどね(笑)

今の時期のオススメロール、ぴろぴろロールだね^^!
中のクリームのコクを出すのは練乳なんだ!
是非今度挑戦です^^!

No title

いやーーん!!!
↓憧れの渋皮煮だわぁぁーーー♪♪
やっぱり手間かけるだけあって美味しそう!!!
今日はロールね!!!!しかもこんなに栗入れれるなんて、
手作りならではだわぁ^^
ロール・・・・失敗続きで作ってないぃぃ。
天板は30センチ??
卵2個でその厚さだせるなんてぴろちゃんすごいよー
私の4個使いの時の厚さだわ(汗)

あやちゃん♪

むふふ(^m^)生クリームに溺れそうなくらい入ってるよね(笑)
これが美味しいんだ(≧∀≦)
健康診断?大丈夫よー(←どこが?^^;)
この一本を八等分したんだけど、
私のお腹に入ったのはそのうちの2個だけ(--;)
あとは全て息子に取られました~ヽ(´;∀;`)ノ
栗ほんとに美味しいよん♪

kurumiiroさま♪

kurumiちゃんおはよー(^0^)ノ

うしゃしゃ(^m^)渋皮煮がロールに変身しちゃいました。
息子はそのままの栗は好きでも嫌いでもなく、
たいして美味しくもないと思われているので
ならばと息子の大好物のロールにしちゃったの。
これが大成功!
でもやっぱり中身は栗じゃなくてもいいって言ってるけどね(--;)
うんうん、いつでも実家(pilo家)に帰省しておいで(笑)待ってるよん♪

ベビ子ちゃん♪

ふふふ(-m-)このロールケーキ、
めっちゃうまかった美味しかったよぉぉぉおお(笑)
生クリーム好きにはけっこうたまらんロールだよね♪
息子も私もロール好きなのでこれは結構ヒットだったんだ(^-^)
ぜひぜひ生クリームに練乳、試してみてね!

そうそう、ベビ子ちゃんお勧めのもっちりロールを探し歩いて早何日・・・
いまだ見つけられません(T T)食べてみたいわー(悲)

☆あやさま♪☆

あはは(≧∀≦)ほんと栗(それも大粒)の特売を見つけたら
ぜひぜひ渋皮煮、甘露煮を作って
ロールケーキにた~っぷり使ってみてね♪
美味いよぉぉぉおおおお(-m-)

うんうんレシピブログに登録したのね!
仲間だ、仲間!!!
大丈夫!これでモニター参加もできるわよぉ。
当たったら作る義務が生じるからこれまた嫌でも作るようになるんだって(笑)
そっちでもよろしくねーん(^0^)ノ

ネロちゃん♪

むふふ(^m^)ネロちゃんもロール焼こうとしてた?
この生地ね、材料を全部2倍にするとかなり分厚くできると思うんだ。
私のはかなり薄いよね(^^;)
でも薄いのにふっわふわなのは卵別立てでシフォン風にしてるからかも。
パサつくこともなく柔らかくできたよ。
生クリームに練乳は結構お勧めよー♪
余った生クリームでカフェモカを淹れると至福の時を過ごせます(笑)

ちゃーちゃん♪

渋皮煮ほんと手間がかかったわ(´ `;)
もうしばらくいいかも(笑)
こうしてみると甘露煮のほうが楽よ。
鬼皮をむくのはどっちも時間と労力がいるけどねー(^^;)

ロール、うちの天板が41X30センチなので30X30に
オーブンシートを調節して焼きました。
でもこの薄さ(; ;)
これ絶対に材料を倍にしたらもっと厚いのができそうよ。
やっぱり卵2個でケチっちゃだめねー(^^;)

No title

私の気持ちが通じたような・・・。
昨日、私にしては珍しく甘いものが食べたくて、コンビニで生クリームのクレープ買って食べたの~!
栗をここまで操れるぴろちゃんは凄い~。
手、怪我しなかったかぃ?
おかげで息子ちゃんが美味しいおやつにありつけたんだもんね。幸せ者だわ~!

すまいるへ♪

ほんとだ!甘いものをあまり食べないすまいるがクレープ!!!
以心伝心ね(^-^)b
近所だったら食べたーいって言ってくれれば
いつでもゴチできるのになー(^^)

手の怪我はないけど筋肉痛があったよ(^^;)
特に右手親指の付け根が・・・ナゼ???

うんうん、今回の栗を一番いい方法で
息子に食べてもらったみたい(^m^)よかったわ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

