スポンサーサイト


栗の渋皮煮

昨日は近所のドコモショップが強盗にあい、
警官が発砲するという事件がありました(゜Д゜;)))))

でもぜんぜん知らなくて、学校からの携帯メールで事件を知り、
夕方になってニュースでやっと詳細がわかった次第で・・・

息子が帰ってくると、野次馬根性丸出しで現場を見てきたらしく
『警察がいっぱいいた』と言ってました。
やっぱり私の息子ね、あなたは(^^;)

さて話はかわって、昨日栗ご飯をアップしましたが
今日は渋皮煮です(^^)

栗の渋皮煮

実は私、渋皮煮を作るのは初挑戦!!!
なので作り方はコチラを参考にさせていただきました。

(材料)

栗                 20粒くらい
重曹                大さじ2
砂糖                1カップ

これで作りました。

何が一番大変ってやっぱり鬼皮を剥くことかな(^^;)
手が痛くなっちゃったよぉ(T T)

渋皮状態

渋皮をある程度残しながら剥くのって結構難しく、
中までざっくりいってしまったものも何個か・・・

最初20個あった栗もだんだん数が少なくなっていき
結局渋皮煮になったものは半分くらいだったかな(笑)

皮が綺麗に剥けてもアクを茹でこぼすうちに割れてしまったり
渋皮が剥けて取れてしまったり・・・
なかなか上手に炊けるようになるには熟練が必要のようです。

それにしてもすごいアク!!!

アク

重曹を大さじ1ずつ入れて茹でるんですが
二回目なのにこの色!赤黒い色になってます。

栗で染色があるようですが、これならきれいな色に染まりそうですね。

重曹を入れて茹でるのは2回、何も入れずに茹でるのが1回。
これだけ煮ると栗もやわやわになります。
一回目に煮あがった時に渋皮の筋等を取り除くんですが
割れる割れる(--;)

そのたびに私のお腹へと消えていくのでした(笑)

そして最後にやっとお砂糖を入れての仕上げ煮。
二日かかりででした。

でも出来上がったときの感動もひとしお(^m^)
一口食べてみると・・・

齧って

美味しい~♪

次はこの渋皮煮を使って何をつくろうかなぁ~(≧∀≦)

『渋皮煮、好き好き~!』
と思った方は

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

私、渋皮煮って食べたことないのよー
最近ブログを見てまわるようになって初めて知ったぐらいw
すごく大変そうだなぁ。でも、おいしそう。
渋皮がすごく甘くなってる感じが分かるわー どんな食感なんだろう

昨日ワッフル作ったのよー!!やっとワッフルメーカーを発掘してきたの。
ぴろぴろさんとこでHBで生地ができるって見たおかげよ♪しばらく定番になりそうw

ぴろぴろさま♪

なるほどー!重曹を入れるのか!
いい加減なベビコ、初めて知りました・・・。

できた画像はまるでケーキ屋さんのマロングラッセですね~♡
いろいろお菓子作りに使えそうですね♪

私も激安栗をどこかで探してみます!(笑)

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪
強盗に、発砲。。。。
ドラマ見たいだけど、現実にあるからこそ怖いデスよね(((( ;゚Д゚)))ガクガク
でも、息子ちゃん巻き込まれなくって良かったデスi-6

そして、渋皮煮~~♡
やっぱり美味しいものには、手間がかかっちゃいマスね(^^;
でも、その分食べた時の喜びは倍以上デスねi-189
うちの母も栗剥くの大変そうにしてマシター
アクも、ビックリするぐらいの色デスね!
でも、出来上がりめ~っちゃ美味しそうで、ゆっくり作れる時間と栗を手に入れたら作っちゃいたいと思いマス♡(●´v')('v`●)♡
でも、↓の虫食い。。。
頑張ろうっと(^^;
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-185

>コメントのお返事。
紹介は、いつも上手く言えなくってあわあわデスが、つばめサンのは両方お勧めデスi-189
私も、気持ちは永遠の17デス~~
17って響きがぃぃデスよね(。→ˇ艸←)

No title

ぴろちゃん!!すごぉ~~いv-10
尊敬~~v-218
皮皮のむき方にいつも断念。。。
結局栗ご飯になってるのだ

大事に頂きたいよねv-238

☆あやさま♪☆

渋皮煮美味しいよ~(^0^)ノ
でも私的には甘露煮のほうが好きかも(^^;)
ただ単に私が下手くそなだけなんだけど
ちょっと柔らかいのね・・・
甘露煮は少し固めじゃない、瓶詰めでも。
そっちのほうが歯応えがあってお菓子に入れるにはいいかなぁ。

おお!ワッフルメーカー発掘できたのね(笑)
よかったねー♪なになに?早速作った?(゜ー^)
うんうんぜひぜひ定番にしてちょ(^m^)

ベビ子ちゃん♪

そうなの!重曹入れるらしい・・・
私も今回初めて知りました(^^;)
賞味期限近くでも重曹があってよかったよ(笑)

渋皮煮・・・甘露煮とともに(甘露煮も作った^^;)
小腹がすくとつまみ食いしちゃってて
がんがん無くなりつつあります(--;)タベスギダッテネ
でも美味しいのよー(T T)
うんうん、ベビ子ちゃんもお買い得栗を見つけたら作ってね♪

kurumiiroさま♪

kurumiちゃんこんばんは(^0^)ノ
ほんとね、強盗に発砲っていったらドラマの世界だよね(^^;)
事件のあった時間は午前二時・・・
とりあえず学校の登下校時間じゃなくてよかったよ。

渋皮煮、ホント手間と時間がかかるわ。
アクもどんだけってほど出るしね。
でも出来上がったときの達成感は渋皮煮はあるよー(笑)
kurumiちゃんのお母さんも皮むき大変そうだった?
これは指が痛くなるよ(--;)
ぜひぜひお母さんが剥いてたら手伝ってあげてね。
もちろん虫覚悟で(-∀-)vヒャッヒャッヒャ

ひろろんちゃま♪

あはは(^^;)血と涙と汗の結晶です!←やたらオーバー(笑)
冗談はさておき、手間は掛かったよぉ(´ `;)
それに、わかるわかる!皮剥くので断念するの(^m^)
栗ご飯の場合、剥き栗買ってきてたもん、今まで(゜∀゜;)))
これなら虫食いの心配もないしね♪
実は虫食いが一番怖かったりする・・・(^^;)

わぁっ(,,#゜Д゜):∴;'・,;`:
発砲怖いですね…
近所で事件あるのは怖いですね…
私も野次馬だから
いつも彼に止められますよ(笑)
見るなって(笑)

いやーん゜.+:。ヾ(´∀`)おいしそー
自分で作るの大変そうですね…
きっと彼が好きだろぅなァ☆

あやちゃん♪

ほんと怖いよねぇ(´ `;)
今回はドコモの携帯本体のみを狙った犯行のようで
神奈川県内で同じような事件が多発していたらしい。
あはは(^^;)あやちゃんの彼氏君は常識人だー!
やっぱり男の人はしっかりしてるよね。
わたしなんてどんどん見に行っちゃう(笑)
子どももその姿を見て育っているので今では立派な野次馬ですわ(-∀-)v

栗・・・美味しいんだけど渋皮煮は作るの大変だわ(本音)
甘露煮のほうが楽だよ♪ぜひ彼氏君に甘露煮を(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

