スポンサーサイト


一人用土鍋で栗ご飯

栗の季節がやってまいりましたね(^0^)ノ

先日、林フルーツで茨城産の大粒の栗が550円で売られていたので
ゲットしてきちゃいました。
お値段の割にはゴロゴロと40個くらい入っていて
とってもお買い得(^m^)

早速それを使って栗ご飯を炊くことに。
もちろん使うのはアレ♪そう一人用土鍋です!
今年もそんな季節になってきましたね(^-^)

栗ご飯

ああ(´Д`;)ただでさえ栗を入れるのをちょっとケチったのに
写真まで暗いもんで美味しそうじゃないですね(泣)
でっ、でも美味しかったんですよ(゜∀゜;)))))

(材料)一人分

栗                5~6粒(大きさによります)

米                1合
水                1合分
酒                大さじ1
塩                小さじ1/4弱
昆布茶             小さじ1/4弱
塩加減はお好みで

(作り方)

米を洗ってザルにあげておく。

栗は皮を剥き、2~3分茹でてあくをぬく。

土鍋に米、水以下全て入れてよく混ぜ30分くらい置いておく。

炊く直前

炊く直前に栗を散らして炊き上げる。

さあさあ、炊き上がりました。
ご飯をよそいましょう♪

ご飯

ああ、やっぱり写真が暗い・・・(--;)
お味はおこげも出来てほんとに美味しかったんですよー!!!シンジテー
↑しつこい?(^^;)

こんな秋の味覚はいかがですか?お勧めです(^-^)b

そしてこのご飯に合わせたのがまたまたうーらさんの
むちコリ甘旨っ☆れんこん切り干しバーグ』です♪

れんこん切り干しバーグ

うーらちゃん、これ肉だよ、肉!!!
れんこんのむっちりの中から切り干しがいい旨味と歯応えを与えてくれていて
この洋風のタレとよく合う合う(^m^)
息子も大のお気に入りで今朝も食べて行きました(笑)
ほんとに毎日ご馳走さまねー(≧∀≦)ノノノ


   =☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

私の一人用土鍋を使った過去記事はこちら
一人用土鍋で炊き込みご飯
一人用土鍋再び!ビビンバ編
豆乳レタス鍋
一人用土鍋で鯛めし
七種粥
一人用土鍋でパエリア

お時間があったら見てね(^-^)ノ

『おお!一人用土鍋なかなか使えるじゃん』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪
栗ほんまお買い得デスねi-189
秋になるとやっぱり栗が食べたくなっちゃいマス(*´艸`*)

一人用の土鍋で、おこげありのほっこり栗ご飯~~♡
お昼ごはん食べたばっかりだけど、今すぐ食べちゃいたいデス(ó㉨ò)ノ♡
他の土鍋料理も試してみたいケド、電気コンロで土鍋が使えないので実家に帰った時に試しちゃいたいと思いマスi-86
土鍋でビビンバやパエリア、気になるぅ~
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

そして、うーらサンのめっちゃ気になってたレシピなんデスがやっぱりめっちゃ美味しそうなので、今度作ってみたいと思いマスi-185

>コメントのお返事。
キャサリン、やっと見てもらえちゃいマシタ(笑)
あの子と蜜月。。。わぁ~デスねΣ(◕ฺˇロˇ◕ฺノノ
でも、愛着があって見慣れると可愛かったり(笑)
学校の感じも、少しは伝えられて私も嬉しかったデスi-185

No title

こんにちわー(´・ω・‘)
栗ごはんおいしそー♪
最近いろんなお料理ブログで
栗ごはんを見てはよだれを垂らしております☆

みてるだーけー(´・ω・‘)

土鍋で炊くと、より一層美味しそうですよねー♪
そういえば、引越しの際に土鍋を捨ててしまったから、
今年新しいの買わなきゃなー。。

No title

あぁぁこの間から 秋だわ!栗ご飯が食べたいわ!って思ってたのよね。
でも手が出せない栗・・・(T_T) そっかぁ 安売りしてたんだぁ いいな。
けちりたくなる気持ち分かるけど笑とってもおいしそうよ!!栗のほくほく感が伝わってくるー
その前の土鍋で釜飯もすっごいおいしそうだね。
今日土鍋でご飯食べたいってさっきだんなが言ってたとこなのよ。
でっかいのでやってみようかなぁ。うちは今日はさんまときのこ焼きだ 秋だー

ぴろぴろさま

栗ご飯、食べたぁ~い!!
まぁしぃ、ご飯に何か入ってるのあまり好きではないらしいので
1人土鍋だねぇ~、ネロんところも(笑)
この前、はなまるTVで栗特集やってたから
旬だし、気になってたのよねぇ~^^

ぴろぴろさま♪

うわぁ~♡栗安いですねー!
栗大好き(なんでもですが)ですが剥く作業は嫌いです(笑)
渋皮ごと赤ワインで甘く煮詰めるのが大好物♡
しかし、栗ごはんって作ったことありませんでした。
一人鍋がこんなに重宝だったとは!
気楽に作れそうなところがいいですね♪
ビビンバにパエリアなんか是非作ってみたいです。

おぉ~ 一人鍋シリーズ!
そして炊き込みごはん!!!

その節はごちそうさまでした<(__)>

老舗の釜めしやさんより味も、香りも、彩りもとってもよかったです
ホント、マジで激ウマでした

またぜひご馳走になりたいな
(o^∀^o)

No title

piloちん~(感涙)
すんげぇうれしいよ~。気に入ってもらえて感激だー☆
これわたしもお気に入りでさ~。余計嬉しいっ!
でも今わたしの頭の中は栗ごはんでいっぱいになってしまったよ(笑)
この綺麗な色そそる~ぅ☆

次回のありがとうでまたリンクさせてねー!!
(そう、今日もあのコーナー更新できそうにない。。。汗)

No title

一人土鍋のレシピがいっぱい!!!
栗ご飯、自分で作ったことないわぁ。。美味しそう^^
そして鯛めし、一番気になるよ~
やっぱり、駅弁の土鍋だと、ふきこぼれた時、
もろコンロ汚れるのよね^^;
周りに段差?みたいなの、いるよねぇ。。。買おうかしら・・・。

kurumiiroさま♪

kurumiちゃんおはよー(^0^)ノ
栗は今が時期だからねー♪やっぱり一度は食べときたいよね(^-^)b
今回の栗はほんとお買い得だったみたい。
全部大粒な上に虫食いは一つしかなかったんだよ!
でも一つあったけどね(゜Д゜;))))))ガクガク

そうか!kurumiちゃんとこは電気なのね!!!
最近のお宅は多いんだよね。
大人数用の土鍋はIH対応のもあるけど、さすがに一人用はなさそうだしね(^^;)
うんうん、ぜひぜひ実家に帰省した時に大きな土鍋で炊き込みしてみてー!
一人用よりもっともっと美味しいはず(^m^)

うーらちゃんのね、めっちゃ美味しかったのよー!!!
ものすごーくお勧め度高いです(゜ー^)b


あやちゃん♪

あはは(≧∀≦)ほんと栗ご飯美味しかったよー!!!
時季だからね♪
やっぱりみんなも食べてるんだね(^m^)
栗も少量のパックでお安いのがあれば
もっと手軽に手が出るのになぁと私も思うわ(^^;)
だって、さすがに2人で40個(それも大粒)は多いもん(笑)
半分量で半分の値段なら回数買えるのにね。

土鍋でご飯炊くとお釜で炊いたみたいに
いい感じに炊き上がるのよー!!!
うんうんいろいろ使える土鍋をぜひゲットしてね(^-^)b

☆あやさま♪☆

あはは(^^)あやちゃんも栗の特売を見つけるのよー!!!
これ昨日見てきたら850円!300円も違ってました。
って言うか特売で買ったわけじゃないので林フルーツが
多分値段を付け間違えていたんではないかと・・・(^^;)ラッキー
でももう850円なら買えないわ(´ `;)
土鍋(大きいのでも小さいのでも)でご飯炊くと
なんだかめっちゃ美味しく炊けるのよー!!!
炊き込みご飯なんかは絶対に炊飯器より美味しいと思う。
おこげもできるしね(^-^)b
ぜひぜひあやちゃんも試してみてー(^0^)ノ

ネロちゃん♪

なんだ、まーしーもうちの夫とおんなじだぁ(笑)
そうなの!ご飯になにか入ってるの好きじゃないんだよねー(T T)
だから栗ご飯してもたいして喜ばない・・・(--;)
でも息子は味つきご飯が大好きだから二人のときは
この一人用土鍋大活躍なんだよ(^m^)
うんうん、ぜひぜひネロちゃんもまーしーを目の前にして
土鍋で炊いたご飯を自分のだけよそって食べてみて。
きっとまーしーも食べたがると思うよぉぉぉお(-∀-)ヒヒヒ

ベビ子ちゃん♪

ね、ね、大粒の栗が40個も入って550円は激安でしょ!
あはは(^^)おんなじおんなじ~♪
剥くのが何よりも面倒だし痛いんだよねー(笑)
赤ワインの渋皮煮かー!!!大人の味だね(^∀^)
めっちゃ食べてみたいわん!
↑お酒飲めないくせにお酒の味のお菓子は好き(^^;)
私は普通の渋皮煮を作りましたー!これは今日アップ予定さ♪
一人用土鍋でも大人数用土鍋でもご飯を炊くと美味いよ~!
ぜひぜひベビ子家でも試してみてね(^-^)b

いしる姐さん♪

いしる姐さんお久しぶり~(^0^)ノ
ちょっとー!季節がよくなってきたからぜひぜひまた
足を延ばして我が家に遊びにきてー!!!
いつでも炊き込み作るわよぉぉぉおおおお(≧∀≦)ノ
で、なければ御殿場アウトレットランチでもよくってよー(笑)
連絡いたしますm(_ _ )m

うーらさま♪

うーらちゃんおはよー(^0^)ノ
このれんこん切り干しバーグめっちゃ美味しかったよー(T T)
ほんとに切干がいい仕事してて旨味と歯応えが最高!!!
息子の食いつきのよさに驚いちゃった(笑)
うちの息子ケチャップソースが大好きであれがかかると
俄然食べる気マンマンになるんだよね(^m^)
そして美味しいものをいただけてリンクまでしてくださると!!!
ありがとね、そしてご馳走さまでした(^^)V

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)駅弁の釜は吹きこぼれるかぁ・・・
確かに段差があると便利かも(゜∀゜;)
土鍋のいいところは回りにフチが付いている分
火加減次第では吹きこぼれる前に事前察知ができることかなぁ(笑)
土鍋なので吹きこぼれる寸前に火を弱めても、土鍋の保温効果(?)で
温度が持続されているので吹きこぼれが止まらないの(^^;)
↑経験者は語る(爆)
でもフタのフチからブクブク言い始めたら火を弱めると
吹きこぼれなくいい感じに炊き上がるんだよん♪
むふふ(^m^)やっぱりちゃーちゃんと私の好みって似てるかも!
私もこの中では鯛めしが一番のお気に入りだったー(^0^)ノ

No title

ピロちゃん、おはよ~♪
昨日私も栗ご飯炊いたんだ~☆どっさり圧力鍋でね♪土鍋で炊くとこれまた美味しいんだろうな。ちょっとやってみようかな☆まだまだ大量に栗のストックアルし~♪
今日の応援☆

毛糸のパンダさま♪

ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ

おお!ケイパンちゃんも栗ご飯でしたか♪
ううう・・・栗どっさり・・・なんてうらやましい(笑)
それから比べると私の栗のケチりよう・・・
さぞかし貧相にみえたことでしょう(T T)
でもね、土鍋ご飯美味しいんだよ!
うんうんぜひケイパンちゃんも試してみてね(^-^)b
応援ありがとー!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

