スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おからの炊き込みご飯

先日母から荷物が届きました。
その中に入っていたのが佃煮いろいろ。

なんでも大阪の親戚が上京したときに
お土産で貰ったものの一部だそう。

今日はそのひとつ、あさりご飯の素を使って炊き込みご飯を作りました。

おからの炊き込みご飯

タイトルどおり、白いつぶつぶがおからです。

(材料)

あさりご飯の素                1袋(これは3合炊き用です)

あさりご飯の素

米                        2合
おから                      1カップ(米の計量カップギュウギュウで)
水                        2合分

椎茸                       大1枚
人参                       3センチくらい
蓮根                       小1節
油揚げ                      半枚

(作り方)

椎茸は薄切り、蓮根は1センチのいちょう切り
人参、油揚げは千切りにしておく。

具

米を洗い、お水を内釜の2合印までセットしたら
炊き込みご飯の素についている出汁液、あさりの具を入れる。
(液は丁度米カップで1/2カップ分くらいでした)

そこにおからを入れ

おから

具材も散らしたら炊飯スイッチオン!

散らす

炊き上がったら混ぜて出来上がり~(^0^)ノ

出来上がり

早速一口食べてみます(^-^)
もぐもぐもぐ・・・

うわー♪これ美味しい(≧∀≦)ノノノ

炊き込みご飯(それもあさり^^;)なのでおからの香りうんぬんはありませんが
いい感じにご飯と絡んでいて、モサモサ感もありません!

これから新米の季節、食べすぎ防止にも(ここ重要!笑)
栄養補強にも役立ってくれそうな
こんなお手軽炊き込みご飯はいかがですか?
お勧めです(^m^)

さて、そしてもう一品♪
一昨日に引き続きストーカーのようにうーらさんのレシピを作っております。
本日はkurumiちゃんも紹介していた『椎茸のからし蓮根納豆詰め』です。

椎茸のからし蓮根納豆詰め

うーらちゃんこれマジやばいよ~(´Д`)やばすぎるくらいほんとヤバイです!
もっちもちの蓮根納豆にむっちむちの椎茸のコラボ!!!
それを辛子のツーンがいい感じにマッチしていて何枚でもイケちゃうウマさ!!!
ほんとにほんとに美味しかった(≧∀≦)ノノノ
今日もご馳走さまでした♪


『おおー!炊き込みご飯におから!!??』
と驚いていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま♪

うわ~ホントに見ててヤバイです!!
ゴハンもヤバイけどシイタケがヤバイ!!
これは是非作らねば~(^o^)丿
一人でガツガツいっちゃいそうだわ~(笑)

No title

わーおーいーしーそー♪
2人分配達お願いしますー笑
炊き込みご飯食べたーい(´・ω・‘)
あさりなんて、最近高くて手が出せないけど、
鶏の炊き込みしようかなー♪

でもこんな高級チックな炊き込みご飯したら
止まらなくなっちゃいそー♪
姉さん、12月の健康診断忘れないでね(笑)

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪
これ、とっても美味しそうデス(σ´㉨`)σ
しかも、食欲の秋真っ只中なのでこれなら食べ過ぎも防止できるかも(。→ˇ艸←)
あさりの釜飯、私もだれかくれないかなぁ~(笑)
素は無いので、自分なりに炊き込みの味付けでしてみたいと思いマスi-185
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

あと②、pilox2サン私が作ったのと交換しちゃいましょ!
こっちの方が、めっちゃ美味しそうデス♡
こんがり綺麗に焼かれてて食欲をそそっちゃいマス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
リンクもしてもらって、ありがとうございマス(❀ฺノωノ)

>コメントのお返事。
真っ黒バーグ気になって頂いて嬉しいデス!
でも、細かく切ってお塩で水分が出た茄子と戻したひじきをオートミールでつないで焼いただけなんデスよ(笑)
キャサリンとはかなり濃い蜜月デシタ♡(●´v')('v`●)♡
でも、pilox2サンには是非②人工呼吸で試してもらっても(笑)
今日も、素敵なコメント嬉しいデス♡→ܫ←♡

No title

ピロさん、こんちは~。炊き込みたべたい~!!いつもスタンダードなものしかやらないから、たまにはこんな高級食材の炊き込み食べてみたいな♪
あ~、食べ過ぎ注意、うんうんわかるわ~ん。
うーらたんのあれ、めっちゃおいしいよね。私も食べたことアル。パクパクいけちゃうけど、ヘルシーだから、こっちはそう気にしなくてもいいよね♪
今日の☆

No title

もさもさ感が無いんだ?私あの食感あまり得意じゃなくて、おからって食べないんだよね(笑)喉が渇いてビールが進んじゃうし。
お米2合で、水も2合分で、プラスおからなんだ?ほほぅ。。。
炊き込みご飯って、それと味噌汁あるだけでいいからねー。
うちは生協の、きんぴらごぼうの炊き込み好きよ。ぴろちゃんにご馳走になってから今も時々やってるよ。
・・・てか、手抜きしたいときに持ってこいだし!

そして・・・
山Pみたいに可愛いPちゃんなら私にちょうだい(笑)

No title

piloちん。。。。うれすぃーーーヽ(´▽`)/
こんなに喜んでもらえて光栄だよ~。ぷはー。感激MAX~♪
またリンクさせてねー!いつも事後報告だけど^^;

そんでもっておからのごはんめちゃくちゃ美味しそうだ~!
これはいいよ~♪
すばらしい~!!わたしも作ってみたくなった☆
piloちん天才~!!

No title

おお 炊き込みご飯におから すごーい
私もだめなのよね。あのモサモサ感 だから買ったことないんだけど。
炊き込みご飯はみんな大好き。モサモサ感がないのはありがたいね。あさり釜飯っておいしそう。あさりの香りって大好き。
しいたけれんこん納豆?おいしそうー あぁん辛子が苦手だから辛子蓮根は買えないんだけどすっごいおいしそうなんだけど。。。しいたけも納豆も大好きなのよね。だからその組み合わせ興味あるー

ベビ子ちゃん♪

あはは(≧∀≦)うーらさんの椎茸蓮根まじでヤバいよぉぉおお♪
簡単にできるし納豆好きにはたまらんウマさだった(^m^)ニオイモネ
ぜひぜひベビ子ちゃんにも食べて欲しいわ~♪
うんうん、これは独り占めしたいおかずだよ(笑)

あやちゃん♪

へい、おまち(-∀-)/ ̄二人前で~す(笑)
あはは(^^;)私もいただきものでもない限り
あさりの炊き込みご飯はできないよー。
うんうん、我が家、鶏も贅沢品で普段はひじきが多いのよ(゜∀゜;))))

ふっふっふ(-m-)健康診断があるからこそ
おからを1/3入れた炊き込みにしたのよん♪
これなら普通に食べてもお米量は少ないでしょ。
ああ、とうとうお米までかさ増しだぁ(゜Д゜;))))
給料日まであと1週間(笑)

No title

おコメにおからを入れて炊いちゃった?!
出来上がりも気にならないのねぇー!
あさりの炊き込みご飯はさすがに出来なさそうだから
普通の炊き込みご飯にコソっと入れてみる♪
椎茸のからし蓮根納豆詰め、かなり絶品だったようね!!
気になる気になる。。。
気になるといえば、一番上に「65センチ幅冷蔵庫」って出てるのも
気になってたの。前からあったっけ?!?!
っと今見たら消えていた!

kurumiiroさま♪

kurumiちゃんこんばんは(^0^)ノ
今日は勝手にリンクしててごめんね(^^;)
見てびっくりしたでしょう(゜∀゜;))))許してね!

嬉しいな~♪美味しそうって言ってもらえて!!!
うしし(^m^)おから入りなのでちょっとくらいなら
食べ過ぎても罪悪感はないよね~(笑)
うんうん、炊き込みご飯の素がなくてもぜんぜんOk!
自分の味で試してみて~(^∀^)
その時、おからの水分にもよるけど米カップぎゅうぎゅう1に対して
水米カップ1/2を足すといいかも。

うーらさんの椎茸めっちゃ美味しかった~♪
kurumiちゃんが紹介しているレシピはみんな好きな味ばっかりだわ!
茄子の真っ黒バーグも食べてみたいなぁ(^m^)オートミールネ♪

毛糸のパンダさま♪

ケイパンちゃんこんばんはー(^0^)ノ
あはは(≧∀≦)うちも頂き物でもない限り
炊き込みご飯の素は使わないよー!
もちろんこの素がなくても自分の味で作れるよん♪

むふふ(^m^)うーらちゃんの椎茸、ケイパンちゃんも作ってたよね!
ほんとにこれ美味しくって、肉無しでも十分食べ応えのあるおかずだった~!
なのにカロリー抑え目なところが嬉しい限りですわ(゜∀^)

すまいるへ♪

そうなの!思ったよりモサモサ感がなく、
普通の炊きこみご飯と遜色なかったよー(^0^)ノ
これならおから苦手な人でも美味しく食べれると思うよん♪
あはは(^^;)違うよ~!お米二合、水二合だけじゃなく
炊き込みご飯の素が3合炊きの素だったので、
そこについていた調味液1/2米用カップ分と
おからを米カップでぎゅうぎゅう詰め1杯を足して三合分としたの。
ああ、わかりにくい説明しかできない自分を呪うよ(--;)ユルセ
おお!懐かしい生協のきんぴらゴボウの炊き込み!!!
今となっては食べれない生協製品よー(T T)
山Pは渡さないわ(-∀-)オーッホッホッホ

うーらさま♪

うーらちん今回も勝手な文中リンクを許してちょーだいませませ(≧∀≦)
これホントまじでとーっても美味しかったよー(^0^)ノ
まだ蓮根があるからまた椎茸買ってきてリピするよー!!!
↑ハマると飽きるまで食べ続ける女です(笑)

うしゃしゃ(^m^)そんな、天才だなんて
いや~それほどでもぉ~←今度はクレヨンしんちゃん口調でオネガイシマス(笑)
冗談はさておき、これ結構お勧めしちゃうよー♪
米と合わさるとおからってぜんぜんわからないくらいなのさ!(^-^)b

No title

おお、ここにもおからが苦手な人がひとりいた!(^0^)
そうか、あのモサモサ感がだめなのね。
この炊き込みはお米のおかげでその食感が
消されてると思うんだ(^m^)
だから、普通のおからよりは食べやすいと思うよ♪
あさり、生姜風味で美味しいよねー!
でもうちの息子は魚介嫌い(--;)
少しでも誤魔化そうと色んな野菜をまぜてみました(笑)
椎茸蓮根美味しいよー!辛子は入れても入れなくてもいいんだって。
秋らしい絶品でしたぞ(^m^)

ちゃーちゃん♪

あはは(≧∀≦)ドバっといれちゃったよー!
そうなの!意外におからの食感は気にならなかったわ(^m^)
ぜひぜひちゃーちゃんも一度試してみてね♪
水加減はおから1杯につき水1/2カップくらいが目安です。
ふふふ、椎茸気になるでしょ~(-∀-)美味しいよぉぉぉおおお(笑)

ん?「65センチ幅冷蔵庫」???
確かにうちの冷蔵庫は65センチ幅だけどなぜそんな文字が一番上に???
fc2はたまにイロイロとやってくれるよね(^^;)


No title

おからの炊き込みごはんはヘルシーでいいですね!
私も作るんだけど……、いつもおからの分量で失敗しちゃうの……。
今度は参考にさせてもらいますねー!

izumimirunさま!

おお!izuさんもおから炊き込み作るんですねー(^m^)
これほんといいですよね♪
分量ですか・・・おからの水分量、お米の水分量によって
微妙に違うとは思うんですが、
おから米カップぎゅうぎゅうで1に対して
水(調味液)が米カップ1/2くらいプラス米二合、水二合分が
いい感じに仕上がりますよー(^0^)ノ
ぜひ試してみてくださいね!!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。