スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小松菜の煮浸し

昨日は事件が起きました(´Д`;)

うちで飼い始めたセキセイインコのPちゃんの具合が悪くなったのです。
幼鳥といえども格好は成鳥と変わりありません。
なので私の気の緩みが健康管理を疎かにさせてしまったようで
風邪をひかせてしまったのです(T T)

羽を膨らませてじっと動かない姿をみると辛くて辛くて
なので急いで動物病院へ。
お腹もゆるゆるだったのでお薬をもらって帰ってきました。

昨日はかごに布をかけ、息子の机のライトをあてて保温に努め
安静にさせてたら、今朝はなんとか持ち直しています。
まだまだ予断は許しませんがもう少し見守ってあげたいと思います。

はぁ(´Д`)動物も子どもは育てるの大変だわ・・・

さて、そんな一日でしたが
夕食はPちゃんも大好きな小松菜を使って煮浸し(笑)

小松菜の煮浸し

(材料)

小松菜               半束
油揚げ               半枚
えのき                半袋(中)
豚薄切り              2枚

醤油                 大さじ1
めんつゆ              大さじ2
水                  200cc

(作り方)

小松菜はざく切り。

小松菜

えのきは半分の長さ、油揚げは油抜きをして千切り
豚肉も千切りにしておく。

鍋に水、醤油、めんつゆを火にかけ、沸騰したら豚肉を入れ
えのき油揚げも入れる。
ここで味をみて足りないようならめんつゆを加えてね。
小松菜が入ると水分が出るのでちょっと濃い目のほうがいいかも!

入れる

小松菜の茎のほうから入れていき、葉もいれてひと煮立ちしたら出来上がり♪

葉もいれる

さあさあ盛り付けましょう♪

出来上がり

なんのことはないおかずですが、ほうれん草が高い今、
100円割安の小松菜を使ってみませんか?
お勧めです(^-^)b

そしてもう一品♪

リンクさせていただいているうーらさんがと~っても美味しそうな
ご飯のおともを紹介されていたので作ってみましたー(^0^)ノ
その名も『自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味』です。

なめたけ柚子胡椒

なめたけは作ることはあっても
柚子胡椒と合わせてみることは思いつかなかった(≧∀≦)
しばらくハマる絶品です♪
みなさんもぜひ新米と合わせてみてね!!!


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪
Pちゃん、大丈夫デスか??
季節の変わり目なのと、まだ②大人になりきれていないから抵抗力も弱いのかもデスね(><)
Pちゃんが早く良くなってくれますように!

小松菜の煮びたし、段々寒くなってきたので温かレシピは惹かれちゃいマス(*´艸`*)
お揚げサンとお肉も入って、ボリュームもしっかりデスねi-189
めんつゆも、なか②減らないので使えちゃってぃぃかもデス(๑→‿ฺ←๑)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-185

うーらサンのレシピ、めっちゃ食べたかったものなのでpilox2サンの見て、益々食べたくなっちゃいマシタ♡
ほかほかご飯にのっけて今すぐわしわし食べたいデス(❀ฺノωノ)

No title

こんちは!
いつも来てるけど久々にコメ。
インコちゃん風邪ひくんだぁ~~
随分前にインコやカナリヤ、文鳥を飼ってたことがあったけど
風邪引くのは決まってカナリアだったの
早くよくなってくれるといいね

ぴろちゃんはいつもレパートリーが広いから
よだれ流しながら話聞いてるよ
出張して作ってほしいなぁ~~v-10

私も子供の頃手のり文鳥を飼ってて、冬にうっかりひなたぼっこさせたまま出かけちゃったら冷たくなってたの
自分のせいでと思うとショックだったよ

Pちゃんはお薬も飲んだしきっとよくなるわ

今、小松菜は安くて助かるよね
今度このレシピでやってみる~o(^ω^)o

No title

Pちゃん小松菜大好きなんだー
小動物の下痢は気をつけなきゃいけないっていうから心配だね。
少し持ち直したようでよかった。明日はもっとよくなってるといいね。
小松菜は栄養価が高いんだってねー
うんうん 今ほうれん草は高いけど小松菜は安い!
めんつゆがなくなりかけてたからまた買ってやってみようかな。

ぴろぴろさま♪

うちにいたPチャンも小松菜好きだったっけな・・・よくハコベなんかもあげました♪
風邪引いちゃって心配ですね(>_<)早く良くなりますように・・・

うーらさんのレシピ素敵ですね!ナメタケ自分で作ったことなかったので私も作ってみよう!

No title

ひゃぁ~まっじ~?
作ってくれちゃったのね♪♪♪
めちゃうれし~!気に入ってもらえてよかった!そうそう今新米が美味しいもんね。
明日のありがとうでリンク貼らせてね~!

小松菜も美味しそう~。鉄分も豊富だし何気に栄養価たかいよねぇ♪
う~わたしも小松菜食べたくなってきた^m^

No title

ピロさん、こんばんは~。家族のPちゃん、心配だね。小鳥ちゃんもそんなにデリケートなものだとは私、知らなかったわ~(驚)。
小松菜の煮浸し、これこれ、大好きよん。豚肉入れると、もうたまんな~い♪
昨日、珍しくほうれん草安かったから買えたのよ。いつもはもちろん小松菜く~んです♪
今日の応援☆

No title

ぴーちゃん大丈夫???
小鳥さんって風邪ひくのね、知らなかったわぁ。。
小さい体だから、ドキドキするよね。早く元気になったらいいね^^
私は結構小松菜派^^
美味しいよねぇ!!
うーらさんのなめたけゆずコショウ風味めちゃめちゃご飯が
美味しそうに見えちゃう!!今度作ってみようっと^^

kurumiiroさま♪

おはよー(^0^)ノ
今朝はPちゃん元気に鳴いてます♪
でもまだ放鳥すると疲れるみたい(^^;)そのくせお外に
出たがるいたずらっ子です(笑)
ホント、心から早く全回復してほしいよー(ノ ;)

小松菜ね、めんつゆ使うから味は間違いなしよ(笑)
ぜひぜひ余っためんつゆがあったらあったかい煮浸しにしてみてね。
美味しいよん(^m^)

うーらちゃんのなめたけ柚子胡椒めっちゃお勧め!!!
これはご飯がすすむキケンな食べ物よぉぉおおお(笑)

ひろろんちゃま♪

わーい!コメントありがとー!!!
読み逃げ大歓迎だからコメは気にしないでね~(^-^)ノ
でも嬉しい♪

インコは病気に強いほうなんだけど、そこは幼鳥(--;)
やっぱりまだまだ抵抗力が出来てませんでした(^^;)
お医者さんからもらった薬でゆるゆるも止まったので
あとは体力回復だけ!もうちょっとかな(^m^)

あはは(^^)呼んでくれればいつでも出張いくよぉぉおお♪

いしる姐さん♪

きゃ~(゜Д゜;)それはショックだよね・・・
私も手乗りの文鳥、インコを手乗りだからと肩に乗せたまま外に連れ出し
二回も逃げられたおバカさんです(^^;)
今思うと、その逃げた鳥たちは野生化はできなかっただろうなぁ(´ `;)
可哀想なことをしました。
せめてPちゃんだけは元気にしてあげないとね♪

小松菜は肉を合わせると息子が食べてくれるの。
確かに小松菜だけを煮浸しにしても食いつきは悪いよね(^^;)

☆あやさま♪☆

そうなのよ!小松菜や青梗菜がお気に入りなの。
でもほうれん草なんかはアクが強いからダメなんだって。
お腹ゆるゆるはなんとかお薬で治りました。
ほんと良かったよー(´∀`)後は体力回復につとめるわ♪

うしし(^m^)あやちゃんのほうも小松菜のほうが安い?
いつもよりも少なめな束で298円もするほうれん草より
パンパンな束で198円の小松菜のほうがお得感はあるよね。
栄養も豊富だし肉を入れると子どもも食べてくれるので
お勧めしちゃうよー♪
めんつゆはなくても大丈夫よ(^^;)これは私の手抜きなだけで
あやちゃんの家庭の味で味付けしてくださいませ(^-^)b

ベビ子ちゃん♪

おお!ベビ子ちゃんのところにいたPちゃんも小松菜好きでしたか♪
うんうん、ペットショップの人もハコベなんかも好きだよって言ってた。
でも食べてるって言うより遊んでるって言うほうが合ってるかも(--;)
喰い散らかしてるよ・・・コイツは・・・

うーらさんの柚子胡椒入り、これはホントに美味しいよー!!!
めっちゃ簡単だし、ビンで買うよりえのきの含有量は倍以上に多いしね(笑)
ほんとにほんとにお勧めですぞ!!!

うーらさま♪

あはは(^m^)いきなり作ってごめ~ん、まことにすいマメ~ん♪
↑ジョイマン口調で読んでね(笑)
ほんと、ご馳走さまでした!!!これめっちゃ美味しいよー!!!
ヤバいくらいご飯がすすんじゃってます(゜∀゜;))))
しばらく作り続けてしまうわ♪ほんと美味しいレシピをありがとー(T T)ノ

小松菜・・・そのままだとなかなか息子が食べてくれないので
あの手この手で食べさせてますわ(^^;)

毛糸のパンダさま♪

ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
なんとかPちゃんは元気になりつつあります。
やっぱりお腹ゆるゆるが一番体力を奪った源のようで
お薬が効いているのかだいぶ動けるようになってるよん♪
あと少しかな(^m^)

小松菜の煮浸しね、それだけだと息子があんまり食べてくれないの。
でもほんの少し肉がはいるだけでがっつりと食べてくれるから
わかりやすい奴ですわ(^^;)
いいな~♪ほうれん草はやく安くならないかな~(笑)

ちゃーちゃん♪

ご心配おかけしてます(^^;)
今朝はね、なんとか持ち直してるよー(^0^)ノ
やっぱりお医者さん行ってよかった。
結局、診てもらって目薬サイズのお薬を貰ってきただけなんだけど
この子があと二羽買える治療費でした(--;)ホケンナイシ・・・
でもね、命にはかえられないからね。

私もほうれん草より小松菜が好きなんだけど夫も息子もほうれん草派かな。
今は息子のみなのでがんがん小松菜出してるよ(笑)
うーらさんのナメタケめっちゃ美味しいよー(≧∀≦)
ちゃーちゃんもぜひぜひ作ってみてね♪♪♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。