スポンサーサイト


ベルギーワッフル

本日お出かけのため予約投稿です(^0^)ノ

そして今日のメニューはお出かけのお土産に焼いたベルギーワッフル♪

ベルギーワッフル

ものすごーく久しぶりに作りました!!!

これを焼くには専用のワッフルメーカーがいります。
私が持っているのは電熱式のものではなく直火式。

ワッフル型

今はなき日本橋東急デパートのウィリアムズソノマで
20代の頃アルバイトをしていた時に
社員割引を利用して購入したものです(^^;)

ここで買ったものは結構長持ちしていて
カルファロンの鍋フライパンセットやお皿などなど
一緒に嫁入りしたものばかり(笑)

その時は高く感じたんですが、これだけ長持ちすれば
元はとれてるかな(゜∀゜;)

(材料)

強力粉               150g
薄力粉               150g
追記です!イースト       小さじ2忘れてました(汗)
卵                  2個
砂糖                 30g
塩                  小さじ1/4
バター                100g
牛乳                 100cc


ざらめ                80g

(作り方)

HBのケースにバター以外の強力粉から牛乳まで全て入れ
生地作りコースでスイッチオン。

練り始めて5分たったら少しずつバターを入れていく。

発酵モードになったらケースから取り出してざらめを加え
全体に混ざるまでこねる。

もう一度ケースに戻し、そのまま一次発酵。

発酵が終わったら16分割をして丸め、二次発酵。

分割

二次発酵が終了したらこんな感じ。

二次発酵終了

ワッフルメーカーを直火にかけ、熱くなったら生地をはさんで焼く。

焼く

両面ひっくり返しながらいい色がつくまで焼いたら出来上がり♪

ラッピング

今回はこんな感じにラッピングしてみました(^-^)b
気に入ってくれたらいいな~♪

『ワッフルメーカーちょっと欲しいかも』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comment

No title

わ~、ベルギーワッフルだあ☆
私も作ってみたいわ。そうそう、どうやら、今月私のBDに親がHB買ってくれるらしい!!って本当かどうかまだわかんないけど。そうしたら、あとはワッフル器を買ったらこれ作れるのね~!!さあ、いつになることやら??
でももうすぐHB生活できるのかも♪と思ったらスッゴクルンルン気分になっちゃった。
今日のお出かけ、楽しんできてね~。
もちろん応援☆

No title

きゃぁおいしそう!うちにも来てー!
昔私そういえばバザーでワッフルメーカー直火のやつを安く買ったのに一度も作らない間にどこいっちゃったのかしら。HBでこねこねすれば作れるんだー。すごい作りたくなっちゃった。今度実家行ったとき探してみるわ!ワッフルメーカーちゃん今度こそ使ってあげるから出ておいで~

れんこんすりすりのやつね、私もつくるときになって、水切り豆腐じゃつなぎがねーじゃん∑( ̄□ ̄ って思って片栗粉いれてみた。おいしかったから今度載せるね。そうなんだ  高野豆腐なら家にあったわ^^;

ぴろぴろさま♪

わ~♡お・い・し・そ~♡
ベルギーワッフル、焼く機械欲しいな、と思ってましたが・・・
HBも要るんですね・・・
う~ん、まだ無理か~~~(T_T)

こんな素敵なお土産もらえる方は幸せですね♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毛糸のパンダさま♪

ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
おお!今月中にケイパンちゃんのお誕生日があるのね(゜∀゜)
なになに?そこでHBをプレゼントしてもらえると!!!
ぜひぜひおねだりしてください(笑)
うんうん、あとはワッフルメーカーさえあればこれができるよん♪
当時、電熱式のは売ってなく、
この直火式のだって一万円くらいしたんだけど
今はホットサンドとワッフルが出来る電熱式が4000円くらいで
売ってるの・・・私もそっちのほうが欲しい(^^;)応援ありがとー!

☆あやさま♪☆

あはは(≧∀≦)行く行く~♪いつでもこれ持って行くよ~(笑)
おお!バザーでお安くワッフルメーカーをゲットしてたのね!
ならば探し当ててぜひぜひ作ってみてー!!!
これマジ美味しいよん(^m^)
昨日も息子のおやつに置いていったんだけど
残り4枚全て息子に食べられてた・・・(T T)エーン

わー♪お豆腐入りの蓮根すりすり作ってくれたのね(≧∀≦)
いつもありがとー!!!
あはは(^^;)やっぱりお豆腐は片栗粉いるよね。
高野豆腐・・・遅かったか(笑)

ベビ子ちゃん♪

ワッフルメーカーがあれば後は手捏ねでも作れるよん!
ちょっとバターの多い生地なので
べたべたと扱いにくいかもしれないけど大丈夫(^-^)b
美味しいよぉ~♪
ぜひぜひワッフルメーカーを見つけたらゲットして作ってみてね♪
これをおやつに出せば家庭内での地位が
一気に上がること間違いなしよ(-∀-)b

あはは♪お土産喜んでくれてるといいなと思っております(^-^)b

鍵コメさま

コメントありがとうございます♪
後ほどブログにおじゃましますね(^0^)ノ

鍵コメさま

コメントありがとうございます♪
後ほどブログにおじゃましますね(^0^)ノ

No title

わっふるおいしそー♪
あれ?あやのところにお土産は??笑(´・ω・‘)

ワッフル作るやつも欲しいし、
HBも欲しいし、
圧力なべも欲しいし、
欲しいものがいっぱい。。。。笑

あやちゃん♪

あはは(≧∀≦)よし!あやちゃんとこに
息子をこっそり送り込むときにお土産に持たせよう♪
これなら断れまい(-∀-)v

ワッフルメーカーもHBも圧力鍋もあるととーっても便利だよ!
主婦の三種の神器かも(笑)

No title

いやん、ワッフルメーカーほしいよーーー!!
どうもね、店頭で売ってるのって時間が経ってて油っぽい
味がするから好きじゃないんだけど、家で作ったらぜったい美味しいハズ。
これにクリチーたっぷりつけたり・・・想像が膨らむわぁ。
お土産私もほしーー(笑)

ちゃーちゃん♪

でしょでしょ(-∀-)ワッフルメーカーほしくなるでしょ~(笑)
これはプレーンだけどチョコチップ入れたり
チョコ味、抹茶味などなど種類は無限大♪
もちろん焼きたてがたべれるのよぉぉぉおおおおお!
↑かなりしつこいアクマの囁き(笑)
うしし(^m^)ちゃーちゃんといつか会えるときは
これもお土産にするよ~!!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

