スポンサーサイト


蓮根おからの磯辺焼きで味噌ラーメン

うちの息子さん、なぜかテニスの練習があった日の夕飯は
ラーメンやたこ焼きのようなジャンクなものが食べたいらしく
昨日も何が食べたい?って聞いたらやっぱりラーメン(^^;)

私も子宮がん検診で心身ともにグロッキーだったので渡りに船と、
久しぶりにネギたっぷりの味噌ラーメンにしてみました。

そこで本当なら角煮のような厚切りの豚肉なんかを
ドーンと入れたら夫は喜びそうですが
以前、そんな角煮を買って食べたら息子と私は脂にやられ
お腹きゅるきゅる(´ `;)

なので今回はヘルシーに蓮根とおからを使って蒲焼を作り
それをラーメンの厚切りチャーシュー代わりにしてみました♪

蓮根おからの磯辺焼きで味噌ラーメン

(材料)

おから                100g
蓮根                 一節(小さいもの)
青ネギ                1本
味噌                 小さじ1~2
海苔                 1枚
サラダ油               少々

味噌ラーメン             2人前

もやし                 半袋
豚肉薄切り              3枚
青ネギ                5本

卵                   2個

(作り方)

磯辺焼きを作る。

蓮根をすりおろし、ボウルにおから、味噌、
ネギのみじんぎりとともによく混ぜる。

混ぜる

4等分してこれまた4等分した海苔に貼り付け

貼り付ける

サラダ油をひいたフライパンで両面よく焼く。

焼く

ゆで卵をお好みの固さに作る。私は半熟~♪
青ネギは薄い小口切り。たっぷり用意しましょう(^0^)ノ
豚肉は細かく切ってからもやしと一緒に炒めておく。

あとは普通に味噌ラーメンを作るだけ!
具材をトッピングしたら出来上がり~(^∀^)ノノノ

出来上がり

ああ(--;)盛り付け、写真のセンスのなさに愕然とします・・・
なんじゃこのぐちゃぐちゃは~ヽ(`Д´*)ノ

でもね、お味は美味しかったのよ♪
↑説得力無しだけど・・・(^^;)

『私も味噌ラーメン食べたくなっちゃったー!』
と思っていただけたら


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

練習の後の味覚・・・
飲んだあとのラーメン食べたいと似てるかな(笑)
おいしそうだよ。ネギも沢山うれしい~。
海苔の部分が、カツオのたたきの焼きについてるところに見えるような見えないようなー。

ごめんなさーい。さぁ、逃げろv-29v-30v-30

No title

お店で食べたのかと思ったら
姉さんの手作りだったのですねー
びっくり(´・ω・‘)
めっちゃおいしそー
葱たっぷりのラーメンたべたーい・・・・
ムショウにラーメンって食べたいとき
ありますもんねー♪
夜中でも食べたくなると
我慢できないときとかありますよねー・・・笑

No title

豪快さがたまらん おいしそうー
昨日れんこん買ったから今日はすりすりしてみよ♪
おからがないから豆腐水切りしてやってみるね。
この間の里芋の蓮根そぼろ作ってみましたー
つくレポ今回は載せてみたのでよかったら見にきてね♪

ぴろぴろさま♪

すご~いリッチなラーメンですね~♪
レンコンとおから磯辺焼きはチャレンジしてみたい♡

私も先日子宮がん検診受け、結果がきてひと安心・・・。
グロッキー?なんかすごい検査もしたのかしら・・・?
まあ、あの例の検査は久々でしたので緊張しましたよ~^^;


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴろぴろさま

女性にとっては、婦人科系の検査は
勇気がいるし、ちょっと戸惑うけど受けた方がいいしねぇ~
ネロも遅いかもしれないけど、
数年前から受け出したんだぁ

やっぱり、テニスの後は自分へのご褒美で
好きなものをガッツリ食べたいって思うんだろうねぇ~^^
お家ラーメン、いいですねぇ~
ネロも食材の脂(鯖とか、特に焼きもの)には
胸焼けゲフゲフですから、辛いですもんね...
ヘルシーだし、食感もいいし、グゥ~ですね^^!

No title

ぴろちゃん、こんにちは♪というよりただいまです♪留守中にもかかわらず、コメント応援ありがとうございました。とってもうれしかったです~☆

れんこんおからの磯辺焼き、要チェックです♪れんこんマニアな私、絶対いいわ~!!
それに↓記事のれしぴ、いただき~!!もっと早くに知ってれば、わざわざ買わなくてすんだのに~!!ぴろちゃんの法が絶対おいしいのわかるもん。今回、私も始めてイチゴ味食べたの。うん!おいしい♪イチゴフレーバー系の菓子を嫌う相棒もおいしいと食べてたわ♪えっ?そのうち、イチゴバージョンのレシピも登場するのかしら??(笑)。

ガン検、嫌だよね。しかし、毎年からだのメンテナンスしておかなくっちゃね♪
今日の応援☆

No title

pilox2ちんはろ~!!
蓮根おからか~!わたしは里芋でやってた♪これもいいなぁ~!
しかもラーメンでしょ?!
すごい興味津々だ~☆
蓮根だいっすきなの!
いつも美味しそうなpiloたんちのごはん。。。潜入したい(笑)

No title

pilox2サン、こんばんゎデス♪&ちょこっとぶりデス。
今日の蓮根もおからも大好きなので、気になっちゃいマス(*´艸`*)
しかもラーメンと合わさって、美味しそう~デスi-189
でも、ラーメンなか②買わないからご飯にのっけても食べてみたいかもデス(๑→‿ฺ←๑)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-185

部活しちゃうとジャンクなもの食べたくなるのも少し分かっちゃうかもデス。
私も、中学の運動部の時は部活帰りにジャンクなものに手を出してたような(笑)

子宮ガン健診も、お疲れ様デス!
デリケートな部分の健診だから、余計に疲れちゃうと思うので今日はゆっくり休んで下さいね(u‿ฺu✿ฺ)

すまいるへ♪

あはは(^^;)そうかも!
なんか味の濃いもの、さらっと食べれるものがいいみたいなのよ。
確かにこれは飲んだ後のメニューだわ(笑)
ネギはね青いネギを山盛り入れてたべると美味しいんだよね~♪
もっといれたいくらいだった(^-^)
ん?海苔の部分がカツオの皮に似てるって?
わたしゃカレイの煮付けに見えてしかたないよー(爆)

あやちゃん♪

いや~ん(≧∀≦)お店で食べたなんて嬉しいこと言ってくれるのねー!
ありがとー♪
あはは(^^;)お家ラーメンでございますよ。
それも3食158円の味噌ラーメン(笑)
息子が大好きなもんでいつラーメンと言われてもいいように
安い時に買っとくんだー!
でも例のスーパーが先週閉店しちゃったのでほんと食費がかさんで
ちょっと泣きがはいってます(--;)

☆あやさま♪☆

あはは(^^;)このセンスのなさを豪快と言ってくれるー?
嬉しいなぁ♪
うんうん、蓮根すりすりしてみて!
豆腐だとね、かなり水切りしないと固めるのに厳しいかも・・・(゜∀゜;)
高野豆腐をすりおろしたもののほうがおからが無いときはいいかもよん♪
って今頃言っても遅いよねー(^^;)ゴメン
きゃ~(≧∀≦)里芋そぼろ作ってくれたのー!?
ほんとにほんとにありがとー!!!この上なく幸せです(^m^)

ベビ子ちゃん♪

うしゃしゃ(^m^)リッチじゃないよー!
蓮根さえ安く手に入れば結構安上がりなラーメンなのよ♪
うんうん、この磯辺焼きぜひラーメンに入れてみてー(^∀^)
なかなか海苔の香りもよく合って美味しいものになりました。
あはは(^^;)子宮がん検診ね、去年は1月1日に神奈川に住民票がなかったので
市からがん検診の受診票が来なくて受けなかったの。
で、今回初めてのお医者さんに行ったんだけど
子宮頸がんだけのつもりがなぜか子宮体がん、卵巣がんの検査まで
することになって、心の準備が出来てないまま受けたので
めっちゃ痛いやら血どばどばやらで精神的ショックのほうが大きかった(^^;)
来年は受けたくないわ・・・トラウマ?

鍵コメさま

コメントありがとうございまーす(^0^)ノ
ブログにおじゃましますねー♪

ネロちゃん♪

婦人科って一度お医者さん決めたらなかなか他に移れないじゃない、
でも去年は引っ越しだったから仕方なくお医者さんを探してたんだけど
市からは受診票は来ないしそのままになってたんだ(^^;)
で、今回のお医者さんのところに行ったら子宮頸がん、子宮体がん
卵巣がんの3点セットだったのさ(--;)キョーレツー

息子さんがテニスの日は夕飯が8時半過ぎなので
あれやこれや食べるより、ラーメンだったらラーメンだけのほうが
いいみたい(^^;)
この時間だから脂ものはさすがに若い男子でもキツイらしいよ(笑)

毛糸のパンダさま♪

ケイパンちゃんこんばんは~♪そしておかえりー(^0^)ノ
山は楽しかったかい?
紅葉始まってるんだよね!いいな~(^m^)
うしし(^-^)ケイパンちゃんもレンコン好き?美味しいよね。
切ってもおろしてもそれぞれの食感が楽しめるから
私もだ~いすきな食材だよん♪
あはは(^^;)なんちゃっておやつ、ケイパンちゃんも本家本元のを
買って食べてるんだね。あれ、結構ハマる味だよねー!!!
これね、フルーツたっぷり入れるとほんとそれっぽいので
小腹対策にはいいと思うよん(^∀^)ノ
がん検・・・
必要なんだけど3点セットはさすがに辛い・・・痛い・・・来年は行きたくないー(情無)

うーらさま♪

うーらちゃんこんばんはー(^0^)ノ
うんうん、うーらちゃんのご本で里芋の蒲焼見ましたよん♪
次回里芋をゲットしたら作ろうってココロに決めているやつです(笑)
あれご飯にのせてわしわし食べたいのよぉー!
この蓮根ラーメンもなかなかお勧めですぞ(^m^)
チャーシュー代わりに入れたんだけど肉肉星人の息子も
このボリュームで満足してくれてた♪
肉代がケチれて家計お助け食材となりました(笑)
うしし(^m^)うーらちゃんいつでも大歓迎するから潜入してー!!!

kurumiiroさま♪

kurumiちゃんこんばんは(^0^)ノ
あはは(^^;)ラーメンと合わせるなんてかな~りジャンクだけど
息子と共存していくためにはこういうコラボもしないとね(笑)
これね、ラーメンの味噌味お汁にふやけた感じが
何故か美味しかったの(゜∀゜;)ヘン?

うしし(^m^)kurumiちゃんも部活後はジャンクに手を染めてた?
やっぱり体が疲れてると食べたくなっちゃうのよね。
息子も仕方ないか~♪

子宮がん検診・・・体がんは細胞診なので
その後の出血がまだ止まりません(T T)
ああ、来年はやりたくないなぁ・・・

No title

がん検診お疲れ様^^!
・・・と子宮頸がんしか受けたことないよ(汗)
体がん検診は痛いって言うよね!こ、怖いぃぃ。。
そりゃグロッキーになるわぁぁ。。。
それなのにこんな手の込んだラーメン作るなんてえらいわ!!
この磯辺焼き、めちゃめちゃ気になる!!
葱のてんこ盛りも、惹きこまれちゃった(笑)

ちゃーちゃん♪

ね、ね、私も今まで子宮頸がんの検診しか受けたことがなかったから
いきなり3点セットですって言われた時は頭真っ白になったよ。
で、ちょっと痛いですなんて看護師さんが言うじゃない(^^;)
もう心臓バクバク(笑)疲れたよ・・・

あはは、ラーメン手こんでないんだよ。
だってすりおろすのとねぎ刻み、あとは焼くだけ(笑)
でも手が込んでいるように見える?(-∀-)ヒャッヒャッヒャ
ネギはてんこ盛りめっちゃお勧めよー♪

No title

おからも入ってヘルシーですね。
文中リンクさせてくださいー!

子宮ガン検診、お疲れさまでした^^。

izumimirunさま!

おはよーございます(^0^)ノ
これね、味の濃いお汁にしゃぶしゃぶしてたべると
何枚でもいけそうな、そんな磯辺焼きでした(笑)
わー!!!文中リンクしていただけるんですか(゜∀゜)
めっちゃ嬉しいよぉぉおおおお(T T)ありがとうございます♪

子宮がん検診は何度受けても慣れませんね(--;)
体がんのほうは痛くない病院ないのかしら(^^;)ナイカ

ぴろぴろさま♪

うわ~(T_T)
そうなんですか・・・今まで頸ガンしか受けたことなかったんで・・・
痛いんですかぁそっかぁそれはいやだわ・・・(ToT)
でも筋腫があるみたいなんで今度検査に行かなきゃいけないんです・・・
心の準備が~(>_<)

ベビ子ちゃん♪

そうなのよ(--;)体がん検診はめっちゃ痛いし出血が3日くらい続くわで
かなり怖かった・・・
でも、ここまでベビ子ちゃんを脅しておけば
検査に行った時に、『な~んだこんなもんか』って思ってもらえたらいいな(^^;)
私、ただでさえ痛みに弱いのになんの心構えもなく行ったから
ものすごーく大げさに書いているのかも(笑)おまけに3点セットだったし・・・
事前にココロの準備をしていけば大丈夫よー(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

