スポンサーサイト


里芋の蓮根そぼろ

昨日は中途半端に残った(やっぱり^^;)里芋、マッシュルームを使って
歯ざわりを楽しむ蓮根と合わせてみました(^0^)ノ
(これで、だいぶ冷蔵庫整理ができたぞ-m-)

その名も『里芋の蓮根そぼろ』です。

里芋の蓮根そぼろ

(材料)

里芋             2個
マッシュルーム       2個
蓮根             小さいもの1本
青ネギ            2本

塩               少々
胡椒             少々
醤油             大さじ1

(作り方)

里芋は皮をむき、1センチくらいの厚さに切り
塩を入れた湯を沸かし、塩茹でしておく。

レンコン、マッシュルームは粗みじん切り
青ねぎは小口切りにしておく。

具材

フライパンにサラダ油をひき、蓮根とマッシュルームを炒める。

いためる

塩コショウ醤油で味をつけたら里芋も入れて炒め合わせる。
このとき味をみて足りないようなら塩で調味。
ちょっと濃い目のほうが美味しいです。

最後に青ネギを入れたら出来上がり♪

青ネギ入れる

さあさあお皿に盛りましょう(^∀^)

一口いただいてみると・・・

美味しい~♪

これは蓮根がいい仕事をしています。
里芋の柔らかいねっとりとしたところに
小粒ながらしゃくしゃくとした歯応えのある蓮根がとっても美味しい!

マッシュルームじゃなくてもきのこ類ならなんでも合うと思います。
ぜひぜひこんなそぼろはいかがですか?
お勧めです♪

『蓮根そぼろ、ちょっと興味あるかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんなヘルシーなそぼろ大好き~♪
レンコンってすればもちもちになるし肉はさんでもおいしいし、いろいろ使えそうなんだけど使いこなせるか不安で買う勇気がなくて。みじんぎりもおいしそうだね。
見た目ほんとお肉が入ったように見える。里芋のむにゅっとした歯ごたえとレンコンのしゃきしゃきした歯ごたえがあわさるといい感じになりそうだねー

No title

pilox2さん、こんにちゎデス♪
マッシュルームと蓮根で、2つの違う食感とねっとり里芋との組み合わせが美味しそうデス(*´艸`*)
こういうの大好きなので、もぅ今すぐ食べたくなっちゃってマスi-185
最後の青ネギで、彩と風味も合って食欲をそそっちゃいマス(๑→‿ฺ←๑)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス♡

冷蔵庫、すっきりしマシタか(笑)
私も、冷蔵庫すっきりさせなくっちゃデスi-86

ぴろぴろさま♪

レンコンってあの歯ざわりがいいんですよね~♪
普段、あんまり食卓には上りませんが・・・
昨日、筑前煮を作りましたが、手抜きな私は生協の下ごしらえ済のやつを・・・^^;
レンコンもこんな使い方すればいろいろレシピもありそうですね~♪



ぴろぴろさま

レンコン!←良い仕事しちゃってますかぁ~、やっぱり^^!
あの食感が大好きぃ~!そして、殿方も割かし好きな方多いですよね!
煮物しても、レンコンから無くなるネロ家の食卓(笑)

サトイモときのこ、ご飯の進む季節にはいいですね^^v

☆あやさま♪☆

うしし(^m^)気に入ってもらえてよかった♪
蓮根おいしいよねー!私も大好きなの!
今回大袋で198円という激安に出合ったので
また蓮根メニューが続くと思いますがお付き合いくださいね(笑)

今回のは里芋のねっとり感と蓮根の歯ざわりが
いい感じに合わさって美味しかったよー(^0^)ノ

kurumiiroさま♪

kurumiちゃんおはよー(^0^)ノ
里芋って美味しいよね♪
そこに旬の蓮根のカリカリを合わせてみたら
これがなかなか美味しいものになりました(笑)
今、青菜系がお高いので青ネギは色味にかかせないのだ(^^;)
ほうれん草が1袋100円って時期が懐かしいよ(; ;)

うん♪冷蔵庫だいぶスッキリしました!!!
これで野菜を無駄にすることなく使い切れました(^m^)

ベビ子ちゃん♪

ほんと蓮根はあの歯ざわりが美味しいんだよね♪
ん?でも食卓に上らない???家族に苦手な人がいる?
うちも夫はダメかもな~(´ `;)でも細かくしたら食べてくれるかなぁ。
蓮根は大袋を買ったのでまだしばらく蓮根メニューが続くかも(^^;)

おお!筑前煮!!!美味しそう♪息子が大好きなの!
あはは(≧∀≦)生協ね♪いいのよ!使えるものは下ごしらえ済みだろうと
インスタントだろうと使わなきゃ~!!!(笑)

ネロちゃん♪

蓮根美味しいよねー(^0^)ノ
おお!ネロ家はまーしー蓮根好きなのね!!!
それも煮物も蓮根からなくなるなんていいわ~♪

我が家、息子は蓮根好きなんだけど
夫はいまいちなんだと思う・・・
ほんと野菜の好き嫌いが多くて(--;)
今回の里芋にしても蓮根にしても
息子と2人の時のメニューですわ(´∀`;)

No title

里芋って煮物にしかしたことなかったー。
レンコンも里芋もそぼろと一緒でおいしそう!
我が家ではみんな好きな具材だし、絶対好評だと思う。
作ってみますv-91今は残り物ないけど(笑)近いうちに・・・。

すまいるへ♪

里芋、塩茹でにしてから炒め物にしても美味しいんだよ♪
我が家、里芋と玉ねぎ、ベーコン炒めってのもよくやります(^-^)
これもお勧めだから作ってみそ!
ポイントは塩茹で♪里芋をただゆでて炒めると
味がなんとなくボケるの。
なので下味をつけるつもりで塩茹でしてみてねー(^0^)ノ

No title

この上にのってる細かいのが
レンコンとマッシュルームなのねーー☆
里芋のあのねっとりした感触、大好きだわぁーー
下処理がちょっと面倒だけど^^;
長いもでもできるかな?
根菜が活躍する時期になってきたねーー!

No title

pilox2ちんこんばーん!
うほ~。これうまそう!里芋もれんこんも大好き~!
あ!そうそう、わたしもリンクいただいちゃった☆
これからもどうぞ仲良くしてやってね♪
よろしく~!

No title

あ、これおいしそう!!
文中リンクさせてくださいね。
いつも素敵なレシピをありがとうございます!

ちゃーちゃん♪

うんうん、そうです♪
今回はマッシュルームも冷蔵庫整理品だったから使っただけで
しめじでも椎茸でもきのこならなんでもOKよん(^m^)
おおー!!!長いもいいね~(゜∀゜)ノノノ
長いもの塩茹でもめっちゃ美味しそう!!!
私も今度やってみるー♪
だんだんお店に並ぶ野菜も秋冬バージョンになってきたよね(^-^)

うーらさま♪

おはよーございまっす(^0^)ノ
むふふ、里芋も蓮根も美味い季節になりましたよね(^m^)
まだちょっとお高いので特売のときはここぞとばかりに
飛びついちゃう自分がいます(笑)
わーい♪リンクありがとうございまーす。
どうぞこれからよろしくお願いいたしますね(≧∀≦)ノノノ

izumimirunさま!

izuさんおはよーございまーす(^0^)ノ
きゃ~(≧∀≦)文中リンクしていただけるんですか!?
めっちゃ嬉しいです♪♪♪ワーイ
だんだん芋系の美味しい季節になってきましたね。
ああ、また今日も炭水化物の摂りすぎだぁ(^^;)

No title

pilox2さん、初めまして~m(o・ω・o)m
いずチャンのブログからとんできました~!
この蓮根そぼろイイですね~♡
蓮根も里芋も大好きなんで、
どっちも一緒に食べれちゃうこのレシピは最高です~ヽ(^◇^*)/
私も蓮根そぼろ食べてみたいな・・・♡

では、では、また遊びに来させてくださいね((★・∀-)乂(・∀-★))♪

yuuさま♪

きゃ~(≧∀≦)yuuちゃんようこそおいでくださいました♪
初めましてなんですけどizuさん、
kurumiちゃんのところでお見かけしているので
初めましてという気がしませんでした(笑)
わーい♪蓮根そぼろ気に入っていただけて嬉しいっす(´;ω;`)ウルウル
これから蓮根も里芋も美味しい季節ですもんね!!!
ぜひぜひ一度お試しくださいませ♪

私もお邪魔させていただきますねー(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

