スポンサーサイト


茄子餃子

やっと夏野菜の整理が出来たと思ったら
今度は中途半端にのこった茄子、キャベツ、ひき肉・・・

この材料なら餃子しかありませんよね(^-^)b
ってな訳で本日は餃子です(笑)

茄子餃子

(材料)

茄子                小1本
キャベツ              1/16個くらい
ネギ                半本
オクラ                2本
おろし生姜             少々
豚ひき肉              100g
片栗粉               大さじ1
塩コショウ             少々
味噌                小さじ1
ごま油               少々

餃子の皮              一袋

(作り方)

茄子、キャベツ、ネギ、オクラは全てみじん切りにしてボウルに入れる。

野菜

そこにおろし生姜からごま油まで全部入れて、よ~く混ぜる。

餃子餡

餡を餃子の皮で包み、バリっと焼いたら出来上がり♪


ひとつ割ってみましょう!

割る

パリっとした皮の中からお茄子がいい具合にトロんとなって
めっちゃ美味しい餃子に仕上がってます。

いつもは一度茹でてから水気をギュっと絞って入れる野菜も
今回は生な上に切ったままなので楽チン♪
その代わり片栗粉を入れるので
いい感じに水分が閉じ込められてとってもジューシー!

ニラやニンニクが入ってなくても立派な餃子味(笑)です(^m^)
うちの息子、茄子が苦手なんですが
茄子入りとさえ言わなければ息子も大満足な一品となりました(^0^)ノ
(っていうか26個中20個完食しておりました-∀-ケケケ)

たまにはこんな餃子はいかがですか?
お勧めです(^-^)b

『ぴろぴろ家は餃子の登場回数がちょっと多いわね』
と思った方は(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

これはヘルシーですね!
茄子ってジューシーでなんとなく肉に似てると思うのは私だけ……?

アハハ♪
うちも餃子頻度は高いですよ^^。

ぴろぴろさま

そうそう!包んでしまえば好き嫌いも関係ないねぇ~(笑)
コレ、いいですよね^^

冷蔵庫の中、似てますよフフフ!
明日は、餃子だな(笑)

No title

やったぁ ナスだぁ。しかもナスとわからない!
これでナスいっぱい袋を買っても大丈夫だわw
うちの子達餃子だーいすきなの。
水っぽくならない?って思ったけどなるほど片栗粉でカバーするのね。
餃子事件があってから餃子は手作りするようになったんだけどナスもいいね。
うちもやってみるー!!どんな味になるかな♪

↓のマーガリン、今日買い物行ったらありましたー。パン作りに使うからすぐなくなっちゃうしなぁと悩んでラーマのバター風味マーガリンっていうやつのほう買ってみました。かなりけちったから味はわかんないけど笑 やっぱり↓のほうがバター風味強いだろうなぁ。

No title

pilox2さん、こんにちゎデス♪
めっちゃ綺麗に焼けてて、美味しそうデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
とろんと茄子が、入って益々美味しそう~i-185
生のお野菜入れる代わりに片栗粉が入ってて、もっちりもしそうデスね(๑→‿ฺ←๑)
私も、息子ちゃんに負けずに食べれちゃいそうデス(笑)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-189

でも、ほんといつも息子ちゃんの苦手なものを上手く食べてもらえる料理にしてて凄いデス。゚+.(◕ฺ◡ฺ◕ฺ)゚+.

ぴろぴろさま♪

わ~いヽ(^o^)丿大好きな茄子だぁ~♪
う~んさすがです、餃子に入れるとは!
うちも今週、餃子を作る予定で皮を買ってあるので
是非ためしてみますね♪

No title

うぉーーー!美味しそう~!!
あ、はじめまして♪←遅いね(笑)
今日は来てくれてどうもありがとう~~~!
とっても嬉しかったです☆
いつもkurumiちんのところで見てたからはじめましてな気がしない♪

茄子好きにはたまらない画像もうれし~☆
もうイチコロ!食べたい~♪

>天津木村の口調
にバカウケ(爆)
ちゃんと想像して読んだよw

あ!もし迷惑じゃなければ、、、
お気に入りにリンクもらっちゃってもよいかなぁ?
これからもどうぞよろしくね!!

izumimirunさま!

うしし(^m^)肉よりも野菜のほうが多い餃子ですが
お茄子がとってもいい仕事をしてくれて美味しかったですー♪
うんうん!確かに火を通すとお茄子って肉に近いかも(゜∀゜)
ああ、なぜ我が家の野郎どもは2人とも茄子が嫌いなのか・・・
信じられないですよ、まったく(--;)

あはは(≧∀≦)izuさんのお家も餃子の出現頻度が高いですか?
うちの息子なんて毎日餃子でもいいって言ってる餃子星人でもあります(笑)

ネロちゃん♪

えへへ(^^)ほんと包んだり細かくしたりとあの手この手で
息子の苦手なものを入れ込んじゃってる私です。
で、必ず何が入ってるかは言わない(笑)
だって言っちゃうと「うえ~」って食べなくなっちゃうんだもん。

ふふふ(-∀-)ネロ家もうちの冷蔵庫と内容が似ていましたか!
なんか食の好みが似てると思うだけで嬉しいな♪
うんうん、ぜひこの餃子で冷蔵庫整理してくださいな(^0^)ノ

☆あやさま♪☆

あはは(^^;)そうだったよね、あやちゃんところも
家族が茄子嫌いなんだよね!
うんうん、ぜひぜひ細かくして餃子に入れちゃって~♪
うちの息子は全く気付かずにがっついて食べてましたよ(-m-)
これでお散歩コースの無人販売所で茄子の大袋が買えるね(笑)
餃子はね、味はほんと普通の餃子とあんまり変わらないよ。
ニラもニンニクも入ってないんだけど十分餃子味です。
ぜひぜひお試しくださいませ♪

おお!↓マーガリンあった?!
私、ラーマを使ったことがないので比べられないんだけど
やっぱり本物バターに勝るものはないと思うわ(^^;)
早くまた特売になるくらいまで復活して欲しいね♪

kurumiiroさま♪

こんばんは(^0^)ノ
むふ(-m-)綺麗に焼けてる?嬉しいこと言ってくれるわ~♪
この皮のメーカーは焼き上がりがきれいなの!
餃子の焼き上がりって皮に左右されるところがあるよね。
中身のお茄子ね、ほんとトロんとしててめっちゃジューシーで
美味しかったー!!!
もっと食べたかったんだけど息子に譲りました(笑)
一人当たりの肉も少なかったから
ここは育ち盛りの息子が優先かなとね(^^;)
あはは(≧∀≦)息子のためというよりは自分のためよー!
実は私は大の茄子好き。自分が食べるためには息子に入ってるのが
バレないようにするしかないのさ(笑)

ベビ子ちゃん♪

うっしっし(^m^)女の人は茄子好きな人が多いよね~♪
ベビコちゃんの家族は茄子嫌いじゃない?
茄子を普通に食べてくれればもっと茄子料理のバリエーションが
広がるんだろうけどね(--;)
私はせいぜい細かくして誤魔化すくらいしか出来ませんわ(^^;)

おお!皮までゲットしてあるのならぜひぜひお試しくださいませ♪
気に入ってもらえたら嬉しいな~(^0^)ノ

うーらさま♪

きゃい~ん♪こちらこそ早速来ていただけて
とってもとっても嬉しいですー(≧∀≦)ノノノ
あはは!私はいつも読み逃げしてたので(笑)
もちろん初めての気がしなかったです。
でもこうしてコメいただけるなんて勇気出してよかった(^∀^)ノワーイ

餃子・・・皮でぜんぜん食感が変わりますよね。
今回のはやや厚めのもっちり皮なので、これくらい焼くとバリっとして
美味しいんですよ♪

うっしっし(^m^)天津木村わかってもらえてよかった~♪
笑えなかったりわからなかった時のために逃げてみました(爆)

むふふ(^m^)実は今日本屋さんでうーらさんの本ゲットしてきたんです♪
もう作ってみたいレシピが満載でめっちゃお得感がありましたー!
そしてリンク!!!いいんですか!?(゜∀゜)ヤッター
私も貼らせていただきますね!これから末永くよろしくお願いいたします!

No title

なすも旬の時期が終ろうとしてるもんねー。
息子君をまた騙して食べさせたの?
…でも気付かないんじゃ、本当は食べれるのかもね(笑)
焼き色がよくて、おいしそうで食べたくなっちゃった
ー!
オクラ?と思ったけど、混ぜるとなんかいい仕事しそうだね。何をつけて食べるといいの?うちは、ポン酢が定番だけど・・・。

すまいるへ♪

ほんと野菜の旬=安い時期はあっという間だもんねー(^^;)
一年中食べれると言えどもお値段が全然ちがう・・・(--;)
なので好き嫌い関係なく騙し騙し使っちゃってるよ(笑)
夫がいるときは嫌いな野菜は全く出さないんだけど
息子と二人のときくらいはね、私も食べたいしね(-∀-)エヘッ
茄子にしてもオクラにしても香りがきついものでなければ
何を入れてもあまり変わらないのが餃子のいいところ!
つけだれは酢醤油なんだけど、餃子に味がしっかりついているので
ほとんど酢に醤油を何滴か垂らすくらいでたべてます(^0^)ノ
ぜひぜひすまいるもいろいろいれてみそ♪

No title

わぁーー!茄子餃子ね^^!
私も前に入れたら、なかなかよかった!!
まだまだなすが冷蔵庫に入ってるから作ろうかなぁ♪
餃子って、作るのに時間かかるのに、なんで食べると
あっという間なんだろうね・・・・
うちも餃子頻度高いでっす!

ちゃーちゃん♪

茄子、ほんとにいい仕事してくれてるよねー♪
あのトロんとしたところがカリカリの皮とマッチしてて
ああ(´∀`)書きながらまた食べたくなってきた(笑)
餃子、今までは野菜茹でてから切って絞って入れてたので
めっちゃ手間が掛かってたけど、今回は生のまま入れたので
楽チンだったのー(^0^)ノ
これからはこの餃子でいこうと思ったよ(^m^)
あはは(^^;)ちゃーちゃんも餃子頻度高い?
よかった♪でも美味しいから許されるよね(笑)

No title

残りもの整理順調ですねー♪
それにしても、餃子綺麗にやけてますねー
なんかコツがあるんですか?
餃子ってなかなか綺麗に焼けないんですよねー
やっぱりフライパンにも問題があるかな?

あやちゃん♪

うしし(^m^)おかげさまで冷蔵庫整理は無事終了♪
買物に行って補充したよん(^∀^)ノ

餃子綺麗に焼けてる?そう言ってもらえると嬉しいな~♪
コツ・・・油ちょっと多目に入れて、餃子を並べて
少し底に焦げ目がついたら水を餃子の1/3が水没するくらい
たっぷり入れてフタをして強火のまま蒸し焼き。
水がほぼなくなってじゅわじゅわいったらフタを取って
底がバリっと焦げ目がつくまで水分飛ばしながら焼き続けるくらいかな。
ここで油が足りないときは少し足すとくっつかなくていいかも。
テフロンのフライパンでも油がたりないと餃子はくっつくんだよ(--;)
↑先日やらかした私・・・
コツでもなんでもないけど、我が家の焼き方です(^-^)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

