スポンサーサイト


豆腐とオクラのカレー炒め

昨日に引き続き、まだまだ残暑素材整理です(^^;)

本日はオクラ!
ここのところハマっている凍み豆腐とともに
カレー味で炒めてみました(^0^)ノ

豆腐とオクラのカレー炒め

(材料)

凍み豆腐              半丁
オクラ                4本
玉ねぎ                1/4個

カレー粉               小さじ1/2
ケチャップ              小さじ1/2
醤油                 小さじ2
塩コショウ              少々

(作り方)

凍み豆腐は解凍して水気をぎゅ~っと絞り、
小さくちぎって醤油を小さじ1分揉み込んでおく。

玉ねぎは細めのくし切り、オクラは半分に割ってタネを取り
3~4等分にしておく。
今回は息子の好みの都合上タネを取りましたが
別に取らなくてもいいんですよー!

具材

フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを炒め、
少し透明になったら豆腐を入れる。
カレー粉、残りの醤油、ケチャップ、塩コショウで調味したらオクラも入れる。

調味する

オクラが炒まったら出来上がり♪

出来上がり

実は今回のオクラ、なぜか固かったんです。
なのでそのまま食べるにはちょっとゴリゴリいって美味しくないの。

そんな時はじっくりしんなりするまで火を通すに限ります(^-^)

さあ、さあ、いただきましょう♪

カレー粉がピリっと効いたスパイシーなお豆腐が
オクラととってもよく合います!!!

こんな小さなおかずはいかがですか?
お勧めです(^0^)ノ

『凍み豆腐がちょっといいかも』
と思っていただけたら


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま

確かにぃ~~!
我が家の冷蔵庫にも、夏野菜ガッツリ残ってますよぉ~!
特にオクラはたっくさん有りすぎなくらいで^^
そうそう、中には硬いものがあって厳しいなぁ~って
思うこともあったよ!
炒めるって、いいよね^^
カレー粉か!目の前に並んでるのに忘れてた^^
塩コショウしてたし、アハハ
今日の1品に決定~~v

No title

ほんとだ。オクラで残暑整理だ~
すごいなぁ。凍み豆腐とカレー炒めかぁ。
オクラをちぢみに入れてみたんだけどいまいち人気なかったのよね。
カレー炒めならパンチがきいて食べてくれそう。
凍み豆腐って食べたことないんだけどどんな食感なんだろう。
きぬでいいのかな。それを冷凍しておけばいいんだよね。
今日も応援♪

ぴろぴろさま♪

豆腐&オクラのカレー味!いいかも!!
なんだかとっても私の食欲をそそります(笑)
カレー粉あるのに普段使うのをついつい忘れちゃうんです・・・(-_-;)
いっつもアイデアの浮かばない私のだらけた脳に刺激をありがとうございます♪
ホント助かってます(^_-)

No title

こんにちは^^

凍み豆腐いいですね♪
凍み豆腐はわたしの住む地方ではなくてはならない
食材なんです。
でもいつも煮物ぐらいしか出番がなくて><

カレー味って食欲そそられますよね!!
さっそく参考にさせていただきます☆

No title

pilox2サン、こんばんゎデス♪
豆腐大好きなので、もぅ今すぐ食べたくなっちゃってマス(*´艸`*)
オクラと凍み豆腐に、カレー味~
お箸が進んで止まんなくなっちゃいそうデス(笑)
凍み豆腐試さなくっちゃデスi-189
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(❀ฺ´∀`❀ฺ)

今日、ちょこっと足りない材料ありつつデスがフレッシュトマトの春雨スープ作ったので、明日upしたいと思いマス(❀ฺノωノ)
と~っても体が、温まりマシタ~i-6

ネロちゃん♪

あはは(^^)ネロちゃん家にも夏野菜が残ってる?
そうだよね~、急に寒くなるんだもんね。
徐々にかと思ってたから結構買ってました、私(^^;)

オクラね、やっぱりネロちゃんも固いのに当たった事ある?
今回のはホント固かったのよー(T T)
でも炒めることによってなんとか食べられたから良かった~♪
うんうん♪ぜひぜひカレー粉とあわせてみてー!!!

☆あやさま♪☆

うしし(^m^)もうガンガン残暑野菜の整理に励んでいるよー♪
うちの息子もオクラがあんまり得意じゃなくて
特にタネが入ってるとダメなの・・・
なのでタネを抜いてカレー味で騙してみました(^-^)

凍み豆腐はね、高野豆腐の生版かな~(笑)
凍らせると豆腐がしっかりして、炒めても崩れにくいんだよ。
私は木綿豆腐でしか凍らせたことがないので
絹ごしだとどうかなぁ・・・でも試してみたいかも(笑)
応援ありがとね♪

ベビ子ちゃん♪

豆腐&カレーは厚揚げ、ピーマンでもよくやるんだけど
意外と合うんだよ♪
今回はただカレー粉をふりかけて炒めただけだけど
カレーあんかけを絡めても美味しいの!
ぜひぜひ試してみてー!
あはは(^^)少しでもベビコちゃんのお役に立てれば嬉しいわん♪

なんちゃん♪

こんばんは(^0^)ノ

おお!なんちゃんのところも凍み豆腐の地域でしたか。
やっぱりスーパーに凍った豆腐として売ってる?(^m^)
最初見たときは『ええー!?』って思ったけど
食べてみると美味しくてね。
炒め物もなかなか使えるからぜひぜひお試しあれー♪

kurumiiroさま♪

こんばんは(^0^)ノ
えへへ(^^)今日も冷蔵庫整理なメニューです。
オクラの炒め物と言えばカレー味が好きなんだけど
それだけじゃボリュームが出ないので
凍み豆腐と合わせてみました(^m^)ぜひぜひお試しあれ♪
その時はちょっと濃い目に味付けをしたほうが
凍み豆腐の味がボケなくていいと思うよー(^∀^)ノ

きゃー(T T)トマトのスープ作ってくれたの?!
めっちゃ嬉しいよー!!!ありがとねー♪

No title

またまた凍み豆腐だ^^!
ココ最近豆腐系がマイブームなんだよね。
どうしても和の味付けになるから、
コドモは飽きちゃうのよーー
これなら、カレーだし、ぜったい受けそう^^!!
おくらないから、大量に届いたピーマンで
やってみようかな^^!

No title

あはは(≧∀≦)ちゃーちゃんも凍み豆腐がマイブームになってる?
なんかやみつきになる食感なんだよねー♪
一度凍らせると扱いも楽だし、なんといっても味が染みる!!!
うんうんピーマンでも美味しいよー!
我が家、息子がピーマン得意じゃないので(得意じゃないものがいっぱいだ)
ピーマンの時はカレーうどんの汁を片栗粉でとじたようなものを絡めたほうが
食いつきがよかったわ(^^;)
ぜひぜひお試しあれ(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

