スポンサーサイト


夏の名残のハンバーグ(笑)

急に寒くなったものの、冷蔵庫の中は未だ残暑な素材が
少しずつ残っていませんか?(笑)

昨日はそんな残り物素材を一気に使いきれる
和風なハンバーグを作ってみました(^0^)ノ

夏の名残のハンバーグ

(材料)

豚ひき肉                100g
ひじき                  大さじ1(乾燥状態で)
豆腐                   半丁
青ネギ                  2本
片栗粉                  大さじ1
塩コショウ                少々
醤油                   小さじ1

醤油                   大さじ1
酒                     大さじ1
みりん                  小さじ1
砂糖                   少々
水溶き片栗粉              少々

大葉                   2枚
茗荷                   1本

(作り方)

豆腐はペーパーにまいてレンジで2分チン、冷ましておく。

ひじきは水で戻し洗っておく。

青ネギは細かい小口切り、大葉、茗荷は千切りにしておく。

ボウルに豚ひき肉、豆腐、ひじき、青ネギ、
片栗粉、塩コショウ、醤油を入れよーく混ぜる。

材料

小判型に丸めてフライパンで両面色よく焼き付ける。

焼く

中まで火が通ったらハンバーグを取り出し、
余分な脂を取ったら醤油から砂糖までいれて
アルコールを煮切ったら水溶き片栗粉でトロミをつけ
ハンバーグを戻してタレを絡める。

お皿に盛りつけたら茗荷と大葉を飾って出来上がり~♪

出来上がり

出来ました出来ました(^0^)ノ

大葉でしょ、茗荷でしょ、青ネギでしょ、豆腐でしょ・・・
ああ、これはまさしく冷奴!(笑)
皆様少しずつ冷蔵庫に残ってませんか?
全部じゃないにしてもあるでしょ(笑)

でもこの寒さ、冷奴の気分じゃないんですよね。
ぜひぜひ副菜の材料にお肉を少し足してメインに昇格させてみては!
お勧めでーす♪

『うちにもあるある』
と思った方は(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

ひじきが入って豆腐が入ってヘルシー♪そしてねぎに大葉にみょうがって私の好きな薬味系。これはたまらん。ひじきって普通に作って出しても誰も食べてくれないのよね。ま、私の味付けがだめなのかもしれないけど、こんなふうにハンバーグにいれたら食べてくれるね。夏の名残がちょっと香るあったかいハンバーグ。おいしそう ぽちぽちしていきますねー

No title

i-238寒くなりましたねー汗
福岡も激さむで、今日は朝いきなり
暖房が入った我が家ですi-240

ほんとだー
冷奴に乗せるやつですねー笑
それを和風ハンバーグに乗せるなんてアイデアマンですねー★
さすが姉さんです♪
あーひじき買いにいこうかなー笑

ぴろぴろさま♪

さすが~!
お豆腐やひじきを入れるなんて♪
かさが増えそうでいいな(*^^)v
ヘルシーでいいですね~
ちょっぴりひき肉があるんでうってつけのレシピです♪

もう昨日は寒さに夜中起きてしまいました。
もうすぐ冬が来ちゃうかと思うとちょっと憂鬱(-_-;)
寒がりの冷え性なんです^^;

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪
今日の夏の名残、こないだ行った妹の家に余ってたものそのままデス(笑)
これは、妹に教えなくちゃデス(๑→‿ฺ←๑)
茗荷に大葉に、青ネギ風味豊かで美味しそうデス♬♫
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス♡

今日は、ちょこっとバタ②なので短めで~(><)
また、ゆっくり見に来たいと思いマス!

さっぱりしてておいしそう♪

冷蔵庫整理なんて言わせないわ(笑)

そうそう
スコッチエッグシチュー作ったら家族にとてもうけましたよ~

「犬はポチ、猫はたま、小鳥はぴーちゃん」が王道よ

でもさすがにポチと呼ばれているわんちゃんは見かけなくなったね

No title

おお~!!これなら、テニスした後の子供さんにばっちりたんぱく質補給できるお料理ですよ~♪私も運動した後、これ食べたい☆誰か作っておくれ~!!いくら叫んでも、誰も返事してくれないわ(涙)。
pilox2さんのようなお料理上手なお母さんを持つ子供さんがうらやましいわ~!!
今日の応援☆

No title

すごーーい!めっちゃいろんな材料が入ってて
ミンチ100gのみで作れちゃうんだね^^!
これはいいわぁ~ひじき、ひじきまで・・・
貧血発覚したから、こういうの今食べたい^^!!
ぴろちゃんちに食べに行きたいーー(笑)

☆あやさま♪☆

うしし、ちょっと薬味がたっぷりすぎると
息子がたべてくれなくなるので茗荷と大葉はトッピングにしたのだ(^m^)
なので息子の食いつきもよかったんだよー!
うちの息子渋好みなのでひじきの煮物やきんぴらが大好きなのよ(^^;)
おっさんくさいでしょ。(でもホントのおっさん(夫)はあまり食べない・・・)
ひじきの煮物はじゃがいものいちょう切りを入れて煮るんだけど
そうすると子ども、めっちゃよろこんで食べるよー!
うっ(ノ ;)応援してくれたのね♪ありがとねー(≧∀≦)ノノノ

あやちゃん♪

九州、台風のすごいの来てるみたいだけど大丈夫(゜Д゜;)
その影響でかうちのほうも雨降ったり止んだりだよ。
相変わらず寒そうなんだけど、今日は気温が上がるみたいよー!

あはは(^^;)そうなの!まさに冷奴か素麺かって感じでしょ。
まあ、そのために買ってたものなんだけど
だいたい一度で使い切れないから残るんだよね。
それを全部使ってみました(笑)えっ?全部使いすぎ???(-∀-)

ベビ子ちゃん♪

もうね、かさ増しバンザーイって感じでガンガン入れちゃいました(笑)
ひじきが入るとちょっと海の香りもして
和風の美味しいハンバーグになるよー♪(^m^)
うんうんちょっぴりのひき肉が余ったときにはぜひぜひお試しあれ。
ポイントは豆腐の水切りで、肉が少なければ少ないほど
しっかり水を切ると柔らかいけどしっかり繋がると思うよー(^0^)ノ

今日は少しは暖かい日でありますように♪

kurumiiroさま♪

うわーん♪kurumiちゃん忙しいんだから
無理してコメしなくてもいいんだよー!
でもめっちゃ嬉しいよん(^0^)ありがとね!!!

あはは(^^;)妹さんのところにもこのセットがいましたか(笑)
ね、家族人数が少なければ少ないほど
残ってるんだよねー、このこたち♪
でもこんな余り物メニューでいつもとちょこっと違う味になれば
また食べる気にもなるんだよね(^m^)ウッシッシ

いしる姐さん♪

うんうん(^^)とってもさっぱりしてて
なかなか美味しい和風ハンバーグだったよー!!!
思いっきり冷蔵庫整理なんだけどね(^^;)
わー!スコッチエッグシチュー作ってくれたのー!!!
ご家族にもウケてたなんて(ノ ;)シクシク 
なんて嬉しいお言葉!!!
また作ってもらえるようなメニューを考えるからねー♪

名前がぴーちゃんじゃやっぱり芸がないよね・・・(^^;)エヘヘ

毛糸のパンダさま♪

わーい(^0^)ノこれなら息子の筋肉回復にも役立てるメニューですか!?
動物性と植物性のものと思いながら合体させて作ってみました!
ケイパンちゃんにそう言ってもらえるとめっちゃ嬉しいわ~♪

あはは(^^)ご近所だったらケイパンちゃんに
仕事帰りに食べてってーって言えるんだけどな~(笑)
いつも応援ありがとー(^0^)ノ

ちゃーちゃん♪

そうなの・・・ミンチも1トレイ買うと二人じゃ余るのよ。
その中途半端に余ったミンチと冷蔵庫整理を兼ねて
こんなものを作ってみました(^m^)
ミンチが少ない分、豆腐はしっかり水切りをしないと
やわやわで焼きにくいと思う・・・
でも焼き上がりはふんわりで美味しかったよー!!!
もちろんひじきもいい仕事してくれてました。
ほんと、ちゃーちゃんもご近所だったら
寄って食べてってーって言えるのになぁ(ノ ;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

