

夏の名残り

暑かった夏が過ぎたあと 胃が疲れているにもかかわらず
白いご飯が食べたくなる今日この頃・・・

は~ぁ
やっぱり『天高く馬肥える秋』なのね。

そんな私が今はまっているご飯のおとも、それが『だし』 !!!

だし

山形の郷土料理なんだけど、これがめちゃくちゃ美味しい237

まあ、好みもあるだろうけど
これを紹介したお友達はみんな美味しいと言ってくれた。

ご飯に乗せるのもよし
そうめんのつゆにいれるもよし
もちろん酒のつまみでそのまま食べるもよし
よしよし尽くしなのであ~る。

材料はこれ

DSC01297.jpg

 決め手は納豆こんぶ

正式名称はがごめ昆布というらしい。
よく松前漬けに入っているアレです。


作り方はきゅうり、みょうがは3mm角くらいの粗みじん切りに
オクラは茹でてから同じく粗みじん切り。

これらを保存容器に入れて、納豆こんぶも投入。
ただし納豆こんぶはとても増えるので入れすぎにはご注意250

そして味付けはめんつゆとお醤油をお好みで。

よ~くまぜまぜしたら出来上がり~175175175
超簡単なんだけどこれがウマいんだなぁ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

