スポンサーサイト


フレッシュトマトの春雨スープ

いや~!つい先週まで残暑が~なんて書いていたと思ったら
一気に晩秋の寒さですねー(゜Д゜)

我が家、寝るときは未だ夏布団なので寒い寒い(--;)
そろそろ毛布を出さなくっちゃ!
でも出した途端にまた残暑が盛り返すんだよねー(´ `;)ゼッタイ

さて、そんなちょっと肌寒くなってきた夕飯に
まだ多少、冬時期よりお安いトマトを贅沢に使って
ぽかぽか温まる『フレッシュトマトの春雨スープ』を作ってみました。

フレッシュトマトの春雨スープ

(材料)

トマト                中2個
玉ねぎ               半個
青梗菜               1株
おろし生姜             小さじ1/2

卵                  1個
春雨                 1袋

中華スープの素          小さじ2
水                  500cc
塩コショウ              少々
酒                  大さじ1
醤油                 小さじ1

(作り方)

トマトは大きめのざく切り、玉ねぎは薄切り
青梗菜は三センチくらいのざく切りにしておく。

野菜を切る

鍋にサラダ油を少々ひき、おろし生姜、玉ねぎ、トマトを炒める。

炒める

水を入れて沸騰させ灰汁を取り、酒、中華スープの素をいれる。

春雨も入れる。

春雨投入

青梗菜も入れて火を通し、醤油、塩コショウで味を整える。

最後に溶き卵を入れたら出来上がり♪

出来上がり

うわ~ん♪これ美味しい(≧∀≦)ノノノ

生姜が香る中華スープにトマトが合う合う!!!
もちろん生姜の苦手な方は入れなくてもいいんですよ。

中華スープの素を使ってるので味付けも楽チンです(^m^)
そうそう!中華スープの素はメーカーによって
塩加減が違うと思いますので味を見ながら入れてくださいね。

ちょっと肌寒くなってきた夕飯にこんなスープはいかがですか?
お勧めです♪


続きは我が家のニューフェイス♪


先日の『コウモリ飼いたい』発言以来、
なにかにつけてペットを所望する息子さん・・・

ついつい『ちゃんと世話するから!』の言葉にほだされて
小鳥を飼うことにしました。

セキセイインコ

セキセイインコの幼鳥です。
見た目は大人みたいなんですが、鳥かごに移せるようになるまで
あと二週間はこのムシカゴ(笑)の中・・・

目下の悩みはこの寒さ(´ `;)夜はホッカイロをかごの外に置いてます。
もうひとつは暗くすると暴れるんだよね・・・なんで???怖いの???

ご飯も息子が一生懸命あげてます。

食事中

名前はぴーちゃんことぴーすけです(^^;)
よろしくね(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま♪

ホント寒くなっちゃいましたね(>_<)
お彼岸過ぎるとホントに寒くなる・・・昔の人はよく言ったもんです。
おまけに雨がやですね~

このスープ、またまたツボりました(笑)
早速、作らせていただきます♡

インコチャンかわい~♪
うちも前までず~っと飼ってましたが・・・
剥き餌じゃないエサをあげていて・・・エサがなくなっていることに気がつかず、
冬に・・・・・・・・・・・・・・・・・(T_T)(T_T)(T_T)
今はワンコいるんで飼いませんが、しばらくトラウマになってしまいました^^;

ダメな私にはエサは剥き餌が向いてる・・・。
インコには皮付がいいんですけどね。

暗い話になりすみません(笑)

No title

寒くなりましたねー
我が家は昨日、カーペットを敷きましたよー♪
もちろん毛布も出しました♪
冷え性の私はこれから、ダルマのように色んなものにくるまって生活することになります(笑)
いやだー汗

トマトスープ美味しそうー♪
夏には冷やして食べても美味しそうですね☆

息子さん動物好きなんですねー
私も犬飼いたいなー

No title

お あやちゃん続きだわ♪
ほんとに急に寒くなったよね!おとついまで半そでだったのに今日はもう長袖に上着着てます。どてらなんか着ちゃってますよー。
うちの上の子トマトだめなんだ。でもしょうがは好きなんだ。だからこれトマトの形わからなくしたらいけそう。そうなんだ。トマトとしょうがが合うって知らなかった。
寒くなったらあったかいスープがこいしくなるね。やってみますー!

あ、私ぴろぴろさんに聞きたいことあったんだ。
成形パンを作るときに、HBでこねたあとの生地はすぐに形作って二次発酵させて焼いたほうがいいの?たとえば夜に成形しといて朝食べる前に焼くってことにしたら二次発酵しすぎちゃうの?あぁ何言ってるかよくわかんなくなってきちゃった^^;

No title

pilox2サン、こんばんゎデス♪
ほんと急に寒くなっちゃいマシタねi-4
毛布は、暑くなるかもとも思いつつ出しちゃってマス(笑)

そんな寒い時に生姜の効いたフレッシュトマトのスープめっちゃ飲みたいデス!
飲んだら、体の中からぽっかぽかデスね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
青梗菜もちょうど食べたかったので、惹かれちゃいマス~
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-189

そして、ニューフェイス♬♫
ぴーちゃん、まだ幼鳥だからまだ小さいのかな~
息子ちゃん、これから一生懸命お世話デスね(✪ฺU✪ฺ)
夜は、やっぱり怖いのかな~

ベビ子ちゃん♪

ほんとね~(´ `;)今日は雨降りが嫌だったわー・・・
そんな日に限って結構出たり入ったりすることが多くて
なんで雨が降ってんのよーって独りで毒づいてました(笑)

うしゃしゃ(^m^)スープ気に入ってもらえたみたいで嬉しいよん♪
今日みたいに寒い日にはめっちゃお勧めだよー!
ぜひぜひお試しあれ~(^0^)ノ

いやいや、ベビコちゃんのマイル君に比べたら
うちのPすけなんてまだまだよー(笑)
うちの息子さん、ほんとは犬を飼いたいらしいんだけど
夫のOKが出ず、私も飼ったことがないので
自信もなく却下となりました。
あはは(^^;)インコは暗い過去があったのね(爆)

あやちゃん♪

ふふふ(^m^)あやちゃんたらもうカーペット出したのね。
我が家、今年もカーペットは敷かずじまいになりそうです。
息子をはじめ、息子の友達、はたまた新しい家族のPすけも
みんな汚す人たちなので、サッと拭き掃除が簡単にできる
フローリングは寒いけど便利なんだよねー(´ `;)

うんうん、そうだね!夏は冷やすと春雨が冷麺みたいで
これまたいいかもー(^0^)ノナイスアイデア!!!
残暑がぶり返したらやってみるザンショ   エッ?サムイ???(-∀-)

うちの息子、実は動物が好きな割には怖くて触れないのよ(^^;)
犬も大好きなんだけど吠えられると一目散で逃げます(笑)
だから小鳥くらいが一番いいみたいよー(^ー゜)


☆あやさま♪☆

ほんとだ!あやちゃん続きだわ(^m^)
あはは(≧∀≦)どてらとはこれまた懐かしいな~♪
えっ?もうすでに着てるの?(゜∀゜;)完全防備なのね(笑)

おお長男君はトマトが苦手なのね。
うんうん、トマトの皮むいて潰して入れたら案外食べてくれるかも!
中華スープには合うと思うのでぜひぜひお試しくださいね(^0^)ノ

質問ですが、成形パンの場合は一次発酵後はべンチタイムをおいたら
すぐに成形して二次発酵→焼きに入ったほうが過発酵にならずにいいと思うよ。
どうしてもイーストは時間の経過とともに発酵しちゃうので
もし成形しておいて朝焼きたいのなら
一度半分以上焼いておいて朝もう一度温めがてら焼くのが無難かと・・・
ごめんね、あんまり役にたたなくて(^^;)

kurumiiroさま♪

kurumiちゃんこんばんは!
はい!私も今日毛布を出しました(^0^)ノ
これで今晩からは寒い思いをしなくても寝れそうだわ♪

ふふふ(^m^)このスープ寒い日にはお勧めだよん。
中華スープに春雨でボリュームもあるしトマトからいい出汁がでるんだ。
青梗菜もしゃきしゃきしてて、しっかり食べるスープとなってます。

Pすけ君・・・いたずらっ子炸裂で、幼鳥のくせに飛ぶ飛ぶ(^^;)
今日も窓に激突すること2回・・・
夕方羽を切りにいきましたよ(--;)
脳震盪や着地失敗で骨折のほうが怖いもんね(汗)
息子は子分ができたと喜んでお世話をしています(^m^)

No title

いえいえ、やっぱりこねてしまったら最後までやっておいたほうがいいんだね!ありがとう!!
とっても参考になりました。こねたはいいけど途中で用事ができたらおいといていいのかなとかずっと疑問に思ってて。やっぱり焼くまではしておかないと発酵しすぎちゃうんだね。なるほど。パン生地は生きてるんだなぁ。ほっといちゃいけないんだね。

☆あやさま♪☆

うん、そのほうが過発酵はさけられるかと・・・(^^;)
こねたはいいけどどうしても急な用事って時は
1時間くらいの用事なら冷蔵庫に入れてゆっくり発酵させるって手もあるよ。
でもあくまでも目安は一時間かな~(--;)
イーストが通常分量入ってるとどうしても発酵してっちゃうからね。
ほんと、生きてるのね(゜∀゜;)

わぁ~い!

私の好きな春雨系だ(笑)
野菜たっぷりだし、ダイエット中でも大丈夫そう。
ちょっと風邪気味なんで、しょうがも嬉しいワ。

青森は、もうアラレが降ったよ。
ストーブもガンガン焚いてます。
すっかり初冬って感じ(p_q) 

Tinkちゃま♪

むふふ(-∀-)うんうん、ダイエット中でも
たっぷり食べれると思うよ~♪
青梗菜がなかったら中華スープに合えば
どんな残り野菜を入れちゃってもOK(^-^)b
風邪気味ならぜひぜひ生姜を利かせてお試しあれ!

うわー!9月なのにもうアラレ???!!!
今年は大雪の予感?(´ `;)
灯油が高騰してるからあんまり寒くなってほしくないよね・・・

No title

あらv-238可愛いニューフェイスだことv-10
2~3カ月後には、ぴろちゃんが一生懸命世話してなきゃいいけど・・・(笑)
名前も、弟みたいだねv-205
あんまり大きい声で怒ってると、インコちゃんが真似しちゃうぞー!!!
料理のレシピでも暗記させてくださいな。

すまいるへ♪

あはは(^^)可愛いでしょ(笑)
今のところ朝早起きしてご飯を食べさせて遊んでという
日常業務をこなしているけど2、3ヵ月後・・・
どうなってることやら(--;)
今のうちに息子の生活にこの行動を組み込んでおかなくては!
ふふふ(-m-)弟というよりは子どもとなってるよ。
今のところ物まねはしてくれないので
地道に『ママは綺麗』『ママは優しい』と教え込んでいきたいと思います(爆)

No title

色がきれいでとってもおいしそう!!
寒くなったから温かいの嬉しいですよね^^。

小鳥大好きー!!
うちは文鳥飼ってるんです。
セキセイインコもかわいいですよね^^。

izumimirunさま!

トマトは冷たくても暖かくても美味しい
優秀素材ですよねー(^0^)ノ

わー♪izuさんは文鳥がいるんですね!!!
これを買ったペットショップは文鳥の幼鳥もいたんですが
息子が選んだのはこの子でした(^^)
母としてはお値段のお安いこの子でよかった(笑)
いたずらばっかりしてますよ(^m^)

No title

トマトのスープいいねーー!!
酸味もあって、さっぱり頂けるよね^^!
しかも春雨入り。。。

ニューフェイス!一瞬コウモリでないかと
ドキドキした私(汗)
ぴーちゃん(ぴろちゃんの子分?)めちゃめちゃ可愛いぃぃ!!!
いいなーー私も動物ほしい!!!!
うちも猫、猫って二人が言うんだけど、なんだか
お世話係が私になりそうな気配ムンムンで、決断できないのよね^^;
でも一人っ子だし、コドモがしてくれるかな♪ムスコちゃんの今後に期待^^!

ちゃーちゃん♪

うしし(^m^)すっかり春雨スープにハマってます(笑)
トマトのスープはめっちゃ美味しいよん♪お勧めするわー!

あはは(^^;)やっぱりそう思った?
自分でも書きながらきっと「こうもり?」って思うかなーって
思ってた(笑)
ぴーちゃん可愛いのよぉ←すっかり親ばか
じょじょに慣れてきているのでちょと嬉しい♪
猫ちゃんかー!確かに世話はちゃーちゃんになるかな(笑)
でも一人っ子の情操教育にはいいかもよー(^0^)ノ

No title

こんにちわ゚・:,。☆(*'ー')
はじめましてです♪
くるみいろチャンのところから、美味しそうなにおいに誘われてきちゃいました♪
とっても美味しそうo(*^▽^*)o今度私も作らせてもらいま~す♪

りーこさま♪

うわーい(^0^)ノ初めまして♪
ようこそおいでくださいました!!!
おお!kurumiちゃんのところからいらしてくれたんですね♪

うっ(´;ω;`)作ってくださるんですか!
そんな嬉しいお言葉をかけてくれてありがとー(≧∀≦)ノノノ
またいつでも遊びにきてくださいね(^-^)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

