スポンサーサイト


マッシュルームケーキ

昨日は久しぶりにムシムシとした暑い一日だったのに
夜になると急に冷え込んでそのまますっかり秋の朝な今日。
みなさま風邪などひいてませんか?

遊びに来てくれる息子のお友達が
ゲホゲホと咳き込んでいるのをみると
『お腹出して寝てるわねー』とからかってはみるものの
うちの息子だって未だ寝るときに冷房をつけて寝るアホなので
人のことは言えませんね(^^;)

さて、今日はモニターレシピです。
タイトルを見てマッシュルームのケーキ?と
不審がられた方もいるかと思いますが(笑)
『クラブケーキ(カニのコロッケみたいなもの)』の
マッシュルームバージョンです。

出来た

パン粉をつけてないのでケーキなのかな・・・

(材料)

じゃがいも           1個
青ネギ             1本
マッシュルーム        2個

塩コショウ           少々
ガーリックパウダー      少々

ハウスきのこシチュー    小さじ1/2くらい

きのこシチュー

薄力粉             大さじ1

(作り方)

じゃがいもは皮をむいて適当な大きさにカットして茹でる。

青ネギは細かい小口切り、マッシュルームは一センチ角。

切る

フライパンにサラダ油をひき、マッシュルームを炒め、
塩コショウ、ガーリックパウダーで味をつけて取り出しておく。

マッシュルーム

きのこシチューの素は薄く溶けやすく刻んでおく。

茹で上がったじゃがいもをフォークで潰し、
シチューミックスをじゃがいもが熱いうちに入れて溶かし

シチューミックス投入

マッシュルームと青ネギも入れてよく混ぜる。

入れる

タネを4等分して丸め、薄力粉をまわりにはたいて
多めの油をひいたフライパンで焼く。

焼く

両面色よく焼けたら出来上がり♪

マッシュルームケーキ

さあさあ、焼きたてをいただきましょう!
お好みでケチャップ&マスタードを添えてどうぞ(^∀^)

熱々を頬張ると・・・

美味しい~(^0^)ノ

きのこの香りがふわ~っと鼻に抜けていきます。
シチューミックスを使ってるので味付けもとっても簡単♪

中のマッシュルームもいいアクセントとなって
とっても美味しいケーキになりました。

お酒のおつまみにもおかずにもなる
こんなメニューはいかがですか?お勧めです(^-^)b



『これなら簡単でちょっと美味しそうかも(^m^)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま

ネロも、お腹を出して寝てる方です(笑)!
おかげで、まーしーも夜中にエアコン入れちゃうから
ネロ、咳が出て風邪気味ですよん....
なんで、オトコってあんなに体温高いのだ?

うわぁ~!
きのこの香りがフワァ~と抜けるなんて
いいですねぇ~~^^
赤や白の飲み物が欲しくなりそうなカ・ン・ジ^^

ぴろぴろさま♪

ん?マッシュルームのケーキ??
とタイトル見てちとビックリしましたが・・・
なるほど!こういうものなんですね♪
ホント~熱々をほおばりたい!!(笑)

もう最近、朝晩涼しくなっちゃいましたね。
布団掛けずに寝ちゃうと非常に朝寒い(-_-;)
窓網戸でした・・・!

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪
季節の変わり目なので、体調管理は大事デスね!
息子ちゃん風邪引かないとぃぃのデスが(><)

タイトル見て、マッシュルームと生クリームを想像しちゃいマシタ~
それじゃ無くって、よかったデス(笑)
シチューミックスを使うから、味付けが簡単でしかもきのこのぃぃ香りが口いっぱいに広がってきそうデスねi-185
目の前にあったら、ポイポイッと口に入れちゃいそうデス(。→ˇ艸←)
マッシュルーム、しばらく食べてないので食べたくなっちゃいマシタi-189
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(❀ฺ´∀`❀ฺ)

No title

毎度のことながら、ぴろちゃんのアイデアには脱帽です。
ある飲み物にピッタリだわさ・・・v-275

なに?まだ冷房つけてるって?
うちは本日ストーブ点けたよ~。
寒くてダメよ・・・

No title

シチューミックスってこんな使い方があるんですね。おいしそう。
味付けに使えるんだ。シチューにするっていう頭しかなかったw
先日、ジャーマンポテトのマヨグラタンを作らせてもらった者です^^;
おいしかったですー。息子も”お、めちゃおいしい”って言ってくれましたよ。
写真撮ったんだけど上手に撮れなかったので載せられなかった笑
昨日念願のHB買ったのでパンも参考にさせてくださいね。また遊びにきます

No title

こういうの子供が喜びそうですね。
とってもおいしそう!

ネロちゃん♪

あはは(^^;)ネロちゃんもお腹出して寝てる人でしたか(笑)
咳、大丈夫???(゜Д゜;)
ほんと体温は高いし、高いから暑がりだし、悪循環なのよねー(--;)
夫なんて真夏はキンキンに冷やした部屋で羽毛布団で寝るのが
気持ちいいとか言ってるアホですよ(T T)サムイッチューノ

むふふ(^m^)そうなの!このシチューミックス自体が
きのこの香りが強いのでこれとマッシュルームで十分香りがあるの!
ぜったいに赤や白の飲み物とあうと思うわ!ボジョレーでいかが(笑)

ベビ子ちゃん♪

あはは(^^;)やっぱりびっくりしたよねー♪
そうなのよ、クラブケーキやフィッシュケーキなるものがあって
ほんとコロッケの中身のような感じなの。
モニターレシピなのできのこを使ってみた次第で(^-^)
熱々を食べると病みつきになるよ~!結構お勧めです(^m^)

なぬ!(゜Д゜;)窓が網戸だったって?
うっかり窓開けて寝るとマジ風邪ひいちゃうよー!
この時期の風邪は長引きそうだからね、私も気をつけなくっちゃ(^^;)

kurumiiroさま♪

おはよー(^0^)ノ
うふふ、息子は今のところ布団は掛けてませんが
今のところ風邪は大丈夫なようです。
低学年の頃は風邪=中耳炎だったので気を遣ったけど
だいぶ体も大きくなったし体力も出来てきたので
大きな風邪以外はひかなくなったかな(^^;)タブン・・・

あはは(≧∀≦)マッシュルーム味のケーキに生クリームか~♪
ってものすごいキョーレツ!!!(゜Д゜;))))))
想像の範疇を超えた味だなきっと・・・(笑)
でも作ったものは美味しかったのよ~♪
マッシュルームとじゃがいもの組み合わせがお勧めです(^^)

すまいるへ♪

あはは(^m^)そうでしょそうでしょ♪ある飲み物にぴったりでしょ。
これなら大人も子どもも一緒のおかず、だけど用途は別々(笑)で
食べれるからほんとお勧めよー♪

なぬ!?もうストーブの点火をしたって!!???(゜Д゜)
そうだよね、朝晩は10月入ると寒かったもんね。
今年の灯油はこれまた去年より高いんだろうね(´ `;)

☆あやさま♪☆

おはよーございます(^0^)ノ
うわーん、ブログにお邪魔できてなくてごめんね。
前回のコメのときにURLが入ってなかったので
ブログを持ってない方だと思ってたの!
そしたらSETSUYAKU2人ごはんのあやちゃんのところで
同じ名前のあやちゃんを見かけてもしかして!と思っていたものの
違ってたらいけないとそのままになっちゃってました!
私も遊びに行きますね。言い訳がましくてごめんなさい(^^;)

シチューミックスは味付けのほかに小麦粉も入ってるので
つなぎもいらないかなと使ってみたの(^m^)
ひっくり返す時にちょっと細心の注意が必要ですが(笑)
それ以外は美味しくできたと思うよん♪
ジャーマンポテト作ってくれてありがとー(; ;)ウレシイ
おお!HB買ったのね!!!HB仲間になろー(笑)

izumimirunさま!

おつまみで大人向けに作ったつもりが
息子にもウケてましたよー(^m^)

息子はきのこ全般は嫌いなくせに
マッシュルームだけは食べれるんですよ(^^;)
ほんと好みのわからん奴です(笑)

No title

シチューミックスで、こんなのぜったい思いつかない!!!
さすがぴろちゃんだわぁぁ~
しかも味が決まってるだけに美味しいの間違いなしだよね^^!
レトルト味大好きな、我が家二名に、ぜったい大うけするわ!

ほんと急に寒くなったよねーー
ムスコサマ。。。冷房してるとは(汗)

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)インスタントを使いこなすズボら女です。
でもこれなら多少の塩コショウがあれば
香辛料もいらないし結構便利でしょ。
シチューの素を入れた後も焼くので火を通すしね♪
うんうん、子どもウケも大人ウケもする味だと思う。
うちの息子もこれ美味しいねーって言いながら食べてたよ(^m^)
ぜひぜひ一度お試しあれ。カレー味でも使えるよ(笑)

今朝も息子さん何を着ていくかで思案中・・・
どんな格好で行ってもいいけど(彼はセンスなし^^;)
風邪だけはひかないでくれよ~(T T)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

