スポンサーサイト


さつまいもとピーナッツバターの食パン

先週 『ショコラブレッド』に初挑戦したのですが
また無謀にも折り込みパンの練習がしたくなり(笑)
今度はさつまいものシートを作ってピーナッツバターと折りこんでみました。

さつまいもとピーナッツバターの食パン

今回は卵なしのロールパン生地で作ってみました。

(材料)

強力粉            200g
バター              20g
砂糖               20g
塩                 少々
牛乳             135cc
ドライイースト        小さじ1

さつまいも          小3本
バター            大さじ2
練乳             大さじ2

ピーナッツバター      大さじ2

(作り方)

強力粉からドライイーストまでの材料をHBケースに入れ
生地作りコースでスイッチオン♪一次発酵までおまかせします。

その間にさつまいものシートを作ります。

さつまいもをよく洗い、皮付きのままオーブントースターで15~20分焼く。

熱いうちに皮をむきバターと練乳をいれてマッシュする。

マッシュする

ラップを広げ、四角く薄く伸ばし、冷蔵庫で休ませる。

さつまいもシート

一次発酵が終わったらさつまいもシートより大きく伸ばし
ピーナッツバターを真ん中に塗る。

塗る

さつまいもシートを上に置き、四隅を閉じる。

閉じる

縦にだけ伸ばしては三つ折を3回繰り返し
最後に伸ばしたら片端だけ3センチ残して切り込みを入れる。

切り込み

切り口を上にむけながら三つ編みをして型に入れる。

三つ編み

二倍近くなるまで二次発酵をし、180度で35分焼いたら出来上がり♪

切ってみると・・・

コンナ感じ

こんな感じ(^m^)
チョコのときと比べちゃうとコントラストがあまりありませんが
さつまいもとピーナッツバターがいい具合に絡んで
とっても美味しいパンができました♪

あー、今度は何をシートにしよう(笑)

『さつまいもとピーナッツバター、ちょっと食べてみたいかも』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comment

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪
もぅ②、パン好きkurumiiroにはたまらないデス♡→ܫ←♡
ほっこりさつまいもに香ばしいピーナッツバターが、パンと合わさってめちゃ美味しそうデスi-178
こういうパンってどう作ってるのか疑問だったんデスが、こうやって作ってるんデスねi-189
きめ細かくって、やわらさそうなのが断面から伝わってきちゃいマス(๑→‿ฺ←๑)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-185

こんなに素敵なパンを作るpilox2サンが作ったパンを1度でぃぃから食べれたらなぁ~(。→ˇ艸←)
ほんと、美味しそうデスi-189

ぴろぴろさま♪

とっても美味しそうですね~♪
いいなぁ秋のパンって感じで(*^^)v
私はとりあえず最初のさつまいもとバター練乳だけで食べてしまいそう♡
秋はヤバイですね~^^;食欲が出てしまって^^;


kurumiiroさま♪

こんばんは(^0^)ノ
むっふっふ、kurumiちゃんに気に入ってもらえてうれしいよん♪
さつまいもとピーナッツバターの組み合わせは
なかなかイケるお味でした(^m^)

私もこういうパン、どうやってつくるのか不思議だったの。
ショコラブレッドのときもチョコシートは買わないとだめなのかと思っていたら
自分でも作れるって知って、それから俄然やる気がでたのよー(^ー^)b
で、今回は同じようにさつまいもシートを作ってみたのです♪

食べたいって言ってくれてありがと(ノ ;)ウルウル
ご近所だったら食べに来てーって言えるのにな~♪

ベビ子ちゃん♪

うっしっし(^m^)私もちょこっと秋を意識して作ってみました♪
さつまいもとピーナッツバターはなかなかお勧め味だったよー!
あはは(≧∀≦)何を隠そう、実はマッシュまでは
さつまいも4本分だったのだ(笑)
マッシュが終わった時点で味見と称して1本分食べちゃったよー(゜Д゜;)))
でもこれだけでもマジウマ♪かんたんスイートポテトでした(笑)

No title

pilox2サン、おはようございます♪
あ~、ここにくるとますますHB欲しくなっちゃう~!!(笑)。
サツマイモパン、食べたくてうずうずしちゃうっ。

そうかぁ!

生地をみつあみにするのかぁ!!
なるほど!!
・・・ちょっと違うところに反応してしまいました。

お味はきっとおいしいでしょう!
ピーナツバターっていうのがいいのね。
サツマイモを練りこんだのは食べたことがあるけど
たべたいなぁ!!

食べたいなぁ。

毛糸のパンダさま♪

ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ
あはは♪HBいいよぉぉおおおお(-∀-)
個人的にはナショ○ルをお勧めいたします。
特に今の機種はレーズンパンも予約機能でできるので
絶対に便利だよん。
ぜひぜひゲットしてパン仲間になろう!!!

おさんぽさま♪

おお!そこに反応しましたか(^m^)
私も好奇心旺盛な食いしん坊なので
ショコラブレッドのときどうやったらあの層ができるのかが
知りたくてチャレンジしたんだよー(^^)V

ぜひぜひおさんぽちゃんもショコラブレッドや
さつまいも&ピーナッツバターで作ってみてー!
これ絶対に楽しいよん(^m^)

No title

折り込みパンめっちゃかっこよく出来てるよーーー
素敵だわ~♪しかも大好きなさつまいもだとは。。。
なかなかパン作る時間が作れず!
作りたい気持ち満々なのに!!
そして材料もしこたまあるのに(笑)
早く時間見つけてなくっちゃ・・・。

ちゃーちゃん♪

うしし(^m^)多少ぐにゃぐにゃでも美味しそうに出来るところが
折り込みパンのよさなのかもしれないよー♪
手間が掛かってるように見えて、
実はそんなに掛からない折り込みパン
そうだよ!材料がしこたまあるうちに(笑)
ちゃーちゃんも時間見つけてぜひぜひ作ってみてー!
絶対にハマるよぉぉぉおおおお(-∀-)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

