スポンサーサイト


秋刀魚の棒寿司

朝晩がめっきり涼しくなった今日この頃。
秋になりましたね。

今年は秋刀魚が平年の半額って巷では言われているみたいだけど
うちの近所は一匹98円が底値。
それでも値札には196円のところ半額って書いてあるの。
毎年100円前後なのに196円はないだろうって思うのは私だけ(^^;)?

今回はお刺身用の秋刀魚を使って棒寿司を作ってみました。

秋刀魚の棒寿司

(材料)

秋刀魚                   2尾
塩                      


寿司飯                   1合分

おろし生姜
青ネギ

(作り方)

秋刀魚は3枚におろす。
すみません(^^;)私は刺身用の秋刀魚を魚コーナーで処理してもらいました。

秋刀魚に多めに塩をふり20分くらい冷蔵庫に置いておく。

塩をふる

秋刀魚をさっと水にくぐらせて塩を取り、
キッチンペーパーで水気をよくとったらたっぷりの酢に20分漬ける。

取り出して酢を軽くふき取ったら皮を取り、中骨を丁寧に抜く。

皮を取る

ラップを大きめにとり、真ん中に秋刀魚を二枚のせる。

秋刀魚をのせる

棒状に軽く握った寿司飯を秋刀魚の上にのせ巻く。
このとき結構ギュ~っとしっかり握りながら巻くと
出来上がりが崩れずにきれいに巻き上がります。

巻き上がり

包丁に水をつけながら一口大に切り分けたらいただきましょう。
食べる時におろし生姜と青ネギをちょこっと乗っけて
お醤油を少しつけて食べると・・・

うま~い(≧∀≦)ノノノ

息子の魚嫌いはみなさんもうご存知ですね。
刺身はそれでも大丈夫なほうなんですが
青魚だからどうかなと思ってたんです。

そしたらなんと美味しいと言って全部食べてるではないですか!!!
それも生姜、ネギの薬味たっぷりで(^^;)

息子よ、お前も味のわかるオトコになってきたな(笑)


続きは当選商品です!

今月に入ってfc2さんでブログを自分だけの本にするという
サービス(もちろん有料)が始まったんですが、
1万円分のモニター募集があったんです。

私も丁度ブログを始めて一周年ということもあり
自分の記念にとそのモニターに応募したらなんと当選したんです。

ブログ本
中身

ブログの画面がそのままなので
記事によっては隙間がありありですが(^^;)
製本された日記帳のような感覚でブログ一周年のいい記念になりました。

fc2さん、ブログ出版局さんありがとうございました(^-^)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま

何を隠そう、ネロも30歳を超えるまで
お刺身、生、が苦手だったんだけど(笑)
大人の美味しさを分かるようになった方なので
オトナのオトコの息子さんの食べれちゃう気持ち
よぉ~~く分かるなぁ~^^

秋刀魚って、なんでおいしいんだろうね!
あの薬味との相性もバッチリでね!
秋刀魚の値段の感覚、そうゆう風に書かれてると
ネロもぴろぴろさんと同じかも!(笑)
でも、安くて旬の美味しい魚食べれるんだったら最高ですよね^^v

No title

こんにちは
秋刀魚も気になるけど、ブログの本 すごい~~
見たいなぁ~~ 

当選確率高いぴろちゃん 次は何を狙うの??

No title

おおー
お魚嫌いな息子さんが、サンマ、しかも生を食べるなんてー♪
すごい!!成長しましたねー(´・ω・‘)
私も嬉しいです(笑)

酢飯だから食べれたのかな?

そしてそしてまたまた当選ですかー
くじ運良すぎ!!
でもいい記念になりましたね♪

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪
秋が近づいてきて、さんまがめっちゃ食べたくなっちゃってるkurumiiroデス(笑)
1人暮らしの部屋だと魚を焼くと匂いが気になっちゃうんデスが、これなら焼かないでいけるからぃぃデスねi-185
魚嫌いの息子サンが食べるぐらいだから、美味しいんだろうなぁ~
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

そして、当選おめでとうございマスi-189
どんな感じなんだろうって気になってたんデスが、こんな感じになるんデスね(✪ฺU✪ฺ)
1年間のpilox2サンの思い出がいっぱいデスねi-185
きっと素敵な内容盛りだくさんだろうなぁ~

あと、pilox2サンよくkurumiiroの地元分かりマシタね!
凄いデス~i-189
そうなんデスよ。私は、そこの地元っ子デス(笑)

またまた当たったのね~
おめでとうです!

当たったといっても内容が優れているからよん

料理ブログから道を外れないでこれた精神力の賜物たわ
v(=∩_∩=)

ぴろぴろさま♪

お寿司のときラップを使う技はぴろぴろさんに教えてもらったんです♪
美味しそうだなぁ~♡今、秋刀魚買い時ですもんね♪安い安い♪
お魚屋さんでさばいてもらえれば私もこれ作れそう・・・^^;
解体は苦手で(-_-;)

ブログ日記すごいですね!頑張ってますもん、ぴろぴろさん♪
おめでとうございます♡
そろそろ、ぴろぴろさんの本ができちゃうかも!


No title

コウモリの一件以来、続きを読むのがちょっとドキドキになってたすまいるです(笑)
今日はおめでたい話題だった~。記念に1冊に出来たのねv-221そのまま売れそうだけど・・・。

生の秋刀魚、私、微妙だけど、ぴろちゃんが作ってくれるのだったら食べれそうな気がするv-238気の持ちようだけど。
息子君が太鼓判押したんなら、私も大丈夫そうだね!

ネロちゃん♪

おお!ネロちゃんもお刺身苦手だったんだ!(゜Д゜)
美味しそうなお刺身をいつも食べているからちょっと驚きよー!
きっとまーしーの愛(笑)で食べれるようになったのね(^m^)
うちの息子は酢飯やしめ鯖のように酢で〆てあると
なんとか食べてくれるようになったのだ(^^;)
酢と薬味のチカラあなどるなかれだよ(-∀-)v

あはは(^^;)秋刀魚の値段、ネロちゃんも共感してくれる?
だってさ~、秋刀魚一匹196円とかって出始めの頃の値段で
旬になってからつける値段じゃないよね~(--;)ワタシチョット ビンボクサイ?

ひろろんちゃま♪

あはは(^^;)本はね、ほんと日記みたいなんだよ。
でもちゃんと装丁されてて綺麗に仕上げてもらいました。
さすがに全部は一万円では収まらないので(結構お高い・・・)
パンとお菓子系のものだけにしたの。
一周年のいい記念になりました(^m^)

当選確率・・・肝心なロト6は当たらな~い(涙)

あやちゃん♪

相変わらず火の通った魚は毛嫌いしてるけど
青魚でもお寿司は食べてくれるのが発見だったよ(^-^)
ちょこっと成長してくれたのかな(笑)
酢飯と薬味の威力は偉大だね♪
うふふ(^m^)遠縁の甥っ子だと思って見守ってやって~♪

本・・・ものすごくいい記念になったんだけど
自分だけじゃなく、家族のくじ運まで使い果たしているようで
かなり恐ろしい(--;)

kurumiiroさま♪

こんばんは(^0^)ノ
確かに焼き魚をするとしばらくの間家中が魚臭くなるもんね(^^;)
夫が単身赴任前はしょっちゅう焼き魚だしてたけど
今は息子が食べてくれないので焼かなくなったの。
だからたまーに魚焼くとすごく臭うような気がするわ(笑)
これね、お寿司が好きならお勧めよん♪
魚コーナーで処理をお願いしちゃえば楽チンだしね(^m^)

ふふふ♪kurumiちゃんもモニター募集の時気になった?
出来上がりはこんな感じです。
さすがに全記事は無理だったけどいい記念になりましたよ(^^)

ふっふっふ(-∀-)やったー!正解だったー!?
今年息子が夏休みの読書感想文を書くために読んだ本で
そこが出てきたの♪いつか行ってみたいな~(^-^)

いしる姐さん♪

あはは(^^;)ほんとに運を使い果たしてる感があるよねー
この先なんにも当たらなくなったらどうしよう(゜Д゜;)ガビーン

料理ブログ・・・これも見てくれる人たちがいるから
続けてこれたのよー(^0^)ノ
これからも頑張って続けていくので見ててね~ん♪

ベビ子ちゃん♪

お寿司のラップ楽でいいよね♪
巻きす用意しなきゃって思っただけで海苔巻き作りたくなくなっちゃうけど
ラップだったら気軽に作れるからいいよねー(^m^)ズボラ?
ふふふ(-∀-)ベビ子ちゃんも解体苦手?
いいのよ、いいのよ、プロにまかせれば(笑)
ぜひぜひ美味しそうな刺身用秋刀魚がお安くなってたらお試しあれ♪

モニター本、ほんといい記念です(^m^)
自分の本なんて夢のまた夢だけど今回のでいい夢みせてもらいました(笑)

No title

ブログ一周年おめでとう!
そして、ステキな一冊になったね。
いい記念だわ。
息子ちゃんもすっかり大人の味が分かるようになって…
ぴろぴろちゃんの努力の賜物だよ。
味覚も成長するもんなんだね~。

すまいるへ♪

あはは(^^;)ごめんよ~!
こうもりネタ、そんなにショッキングぅ~v-218だった?
今度っからもっと警告を出しておくことにするよ(笑)
そうなの!記念の一冊となりました。
なんなら売りましょうか?10万円で(-∀-)
あっ!これは別の所での話題だった(笑)

すまいるも青魚の生はダメなのね(^^;)
でも酢で〆た魚に寿司飯、薬味の組み合わせだと結構食べれるみたい。
ほんと、息子が完食したときにはビックリしたのよ!
きっとすまいるも大丈夫だと思うよ(^-^)b

Tinkちゃま♪

あはは(^^)ありがとー♪
思いがけずモニターが当たったもんで
ちょっと嬉しいぴろぴろです(^m^)

息子の味覚はまだまだ怪しいことだらけなんだけど
食べれなかったものが組み合わせや調理方法次第で
食べてくれるようになるのは見ていて楽しいかも。
母冥利につきますよ(笑)

No title

ふふ、むすこちゃんお魚だめなのに、
青い、しかも刺身なのに、それはOKなのねぇぇーー^^!
私も秋刀魚は100円!なイメージよ(笑)
そして、本!ブログの本素敵だわぁ~☆☆
ぴろちゃんってレシピアップだもんなぁ、えらいすぎだわぁぁ。
これ何ページあるのー?
表紙の黄緑色がまた、似合ってるわぁぁ。。
売ってほしいくらい!!!

やっぱ男の子はバーガー2個食べちゃうんだね(汗)
うちはいまだにハッピーセットだよ、幼稚園児並み^^;

ちゃーちゃん♪

ねー、ほんと息子の好みはよくわからんのよ(--;)
ただ本人は刺身は大丈夫って思ってるみたい。
だから刺身でなおかつ酢で〆れば何でもOKなのかも(笑)
でもこれって気の持ちようってこと???(゜Д゜;)
ふふふ(^m^)やっぱり秋刀魚は100円だよねー♪

本ね、一年間分全部入れると一万円をかなり越しちゃうので
(一万円越えた部分は自腹^^;)
カテゴリーでパン、焼き菓子、冷菓の3つだけにしたの。
それで全181ページでした。
うわーい(^m^)黄緑似合ってるって言ってもらえて嬉しいよん♪

女の子はやっぱり少食だねー!月見バーガー二個だよ(--;)
さすがにメガマックのときは一個で
ギブアップみたいだったけどまあよく食べるわ(^^;)

No title

pilox2さん、こんにちは~♪
昔はこの手のものは、大の苦手だったんだけど、年を重ねるにつれて・・・結構食べれるようになったんだな☆これは、母に作ってもらおうかな!と自分で作りたがらない、ずぼらけいぱんです。
秋刀魚、こっちでも底値は128円。たま~の大特売で98円を見かけるけど、めったにない!!例年だともっと安いのになあ・・・。

こんなイベントがあったんだ~!!いいないいな。これいいね。ってしつこい(汗)。
今日の応援☆

毛糸のパンダさま♪

ケイパンちゃんこんちー(^0^)ノ
あはは(^^;)ケイパンちゃんは青魚苦手だったのね。
そうなのよ、苦手なものでも年とともに食べれるようになってくるのは
舌が肥えてきたせいなのか、はたまた雑食性が強化させたのかは
未だ不明・・・(T T)
でも美味しいと思えるんだから幸せなんだよね♪
うんうん、お母様におねだりして作ってもらってー!
今が旬の秋刀魚!美味しく食べない手はありませんよ(^-^)b

おお!(゜Д゜)128円とはお高い!
ほんとテレビでやってた48円の秋刀魚なんてどこに売ってんだろう・・・

ふふふ(^m^)モニターと聞くとついつい応募するクセがついている私。
今回はいい記念になりました♪
いつも応援ありがとー(≧∀≦)ノノノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

