スポンサーサイト


豆腐とトマトのマヨネーズグラタン

秋分の日は皆様いかがお過ごしでしたか。

実は昨日は『テニスの日』、
我が家、一応息子がテニスボーイなので
朝もはよから市のテニス協会の催し物にいってきました。

テニスの日

出かける直前まで行きたくないとダダをこねており
お昼にマックの月見バーガーを食べさせるのを条件に
渋々ついてきた息子・・・

なのに始めてしまえば楽しかったらしく
『来てよかったよー』なんて言っちゃってんの(`3´)
なら最初っから文句言わずに行けーヽ(`Д´*)ノと
思ってしまう母でした(笑)

さて、前置きが長くなりましたね。
今日はマヨネーズのモニターレシピです。

前回作った『ジャーマンポテトのマヨグラタン』に引き続き
『豆腐とトマトのマヨネーズグラタン』です。

豆腐とトマトのマヨネーズグラタン

今回はお豆腐を事前に凍らせて凍み豆腐にしてから使いました。

これまたリンクさせていただいているブロガーさんのところでも二人、
最近凍み豆腐を使ったお料理を作っていたので
青森赴任時代を思い出してしまい懐かしくなり使ってみました(^-^)b

(材料)

凍み豆腐                     半丁
ミニトマト                      大きめのもの4個
玉ねぎ                       1/4個
ブロッコリー                    3房分くらい
シーチキン                     半缶

醤油                        小さじ1
塩コショウガーリックパウダー          少々

マヨネーズ                     お好み量

(作り方)

凍み豆腐は解凍してから水気をぎゅっと絞り一センチ幅に切る。
ミニトマトは8等分に切る。玉ねぎは薄切り、
ブロッコリーは茹でて細かくしておく。

野菜はすべてにうすく塩をしておく。

具材

凍み豆腐に小さじ1の醤油をもみこみ、
サラダ油をひいたフライパンで焼き付けていったん取り出す。

凍み豆腐

同じフライパンで油を足し、玉ねぎ、トマトを炒め
しんなりしたらブロッコリーを加え塩コショウ、ガーリックパウダーで味をつける。

炒める

グラタン皿に豆腐を並べ

豆腐を並べる

上にトマトの炒め物をのせ、シーチキンを散らす。

シーチキンを散らす

マヨネーズを格子に絞ってオーブントースターで焦げ目がついたら出来上がり♪

さあさあ、またもやほじってみましょう(^∀^)

ほじほじ

これはぜひ焼きたてのグツグツいっている時に
ハフハフしながらいただいてもらいたいっっっ(≧∀≦)ノノノ

凍み豆腐がいい感じにシーチキンの出汁や
トマトのジュースを吸ってくれていてめっちゃ美味しいです(^0^)ノノノ

もちろん今回もチーズ&マヨの組み合わせでもOK(^-^)b
ぜひぜひトマトの酸味と豆腐をマヨで合わせてみて~!
お勧めです♪♪♪



『豆腐のマヨグラタン、ヘルシーでいいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま

豆腐とトマト!思いつかなっかたです^^
ヘルシーなのにボリュームありそうでGoodですねぇ~!
凍み豆腐かぁ!
普通に凍らせればいいんですか?
作ったことがないんだよねぇ~
全てのジューシーさがこの凍み豆腐が受け止めてくれるのね!
おいしそぉ~^^!

No title

こんちは。。
凍み豆腐ってお家で作れるんだね
ぴろちゃんすごぉ~~い
アイディア満載だね

おいしそう~~
きょうは強風で日差しがあるけどひんやりしてるの
熱々で食べたら美味しいね

ぴろぴろさま♪

マックの月見バーガーに釣られるなんて・・・(笑)
やっぱり子供はあ~いうの好きですよね~
普段、おいし~いぴろぴろさんのお料理食べてるのに!
子供はジャンクずき?

お豆腐をグラタンに使うとはスゴイアイデアですよ~♡
まぁうちはマヨ嫌いが若干一名いるんで・・・悲しい(T_T)
マヨなしでやってみようと思います。
ぴろぴろさん3位に上がってきましたね♪
これからも頑張ってくださいね!




No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪
息子サン、テニスっ子なんデスねi-24
kurumiiroも、行く時駄々こねたのに行ったら楽しんじゃってる子だったような(笑)

普通の豆腐で無くて、凍み豆腐~i-189
また違った食感で美味しそうデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
豆腐大好きっ子なので、見逃せないデスi-185
お野菜もたっぷりだから、栄養もバッチリですね(๑→‿ฺ←๑)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-178

コウモリは、その後どうなってマスか??
まだ、いるのかな(><)

ネロちゃん♪

この組み合わせ、朝のはなまるでもやってたくらいだから
美味しさはお墨付きよん(^-^)bビックリ
ただしはなまるはトマト缶特集だったんだけどね。

ほんとの作り方はビミョーかもしれないけど(^^;)
青森時代にスーパーで売ってた凍み豆腐は
普通のお豆腐をそのまんま凍らせてた感ありありだったのよ。
凍らせた後はほんと高野豆腐を水で戻したみたいに
崩れないの!!!
ぜひぜひ木綿豆腐で実験してみてー(^0^)ノ

ひろろんちゃま♪

ひろろんちゃんのところは同じ東北だけど、豆腐をただ凍らせた
凍み豆腐はスーパーの片隅にロックアイス冷凍庫に入れられて
売られてな~い?(^^;)
これって青森だけなのかなぁ・・・

簡単に出来るのでぜひお豆腐が特売の際は一つ多めに買って
冷凍庫に放り込んでみて~♪
高野豆腐よりちょっと生っぽくってけっこう病み付きな食感だよ(笑)

ベビ子ちゃん♪

いやいや・・・マックのハンバーガーやポテトに勝る料理は
私には作れませんよ(--;)
離乳食終わった途端、ポテトを握っていた奴ですのでね
筋金入りのジャンク好きでございます(-∀-)

このお豆腐は生の豆腐よりも高野豆腐に近いので崩れにくくて
味もしっかり入ってくれてグラタン(クリーム系でも)お勧めだよん♪
もちろんマヨじゃなくてチーズでいいんだよー(^0^)ノ
今回はモニターなのでマヨのみにしてみたのさ♪
うっ(ノ ;)ポチしてくれたのね!ありがとー!!!

kurumiiroさま♪

そうなの、息子は幼稚園児の頃からテニスボーイ。
テニス歴が長い割には相変わらずの練習嫌いでね(--;)
こりゃ性格だわね。誰に似てこんなズボラなんだか(怒)
ふふふ、kurumiちゃんも行くまで駄々こねてた?(^^;)
でもきっと母になると『おりゃ~!さっさと行け~!!』って
言ってると思うよぉぉぉおおお(-∀-)

凍み豆腐、ぜひぜひ一度お試しくださいな。
半丁ずつ二個パックになってるお豆腐が使いやすいよ!
ジューシーな熱々凍み豆腐はうまいんだ(^-^)b

こうもり君・・・息子が飼うと捕獲しようとしてましたが
野生の動物は病気をもっているかもしれないと言い聞かせてたら
17時50分に旅立っていかれました(笑)

なるほど…

凍み豆腐がシーチキンやトマトの出汁を吸ってくれるのね。
おいしそ~。
うちの畑のミニトマトがそろそろ食べ納めなので、また週末に作っちゃおーっと。
もちろん、チーズのせるっす(=^^=)

でも、なぜ9月23日が『テニスの日』?

No title

こういうイベントは喜んでいくものかと思ったら
そうでもないんだねーー?!
結果オーライでよかったね!マックで釣れちゃうあたり、
さすが同級生って思ったよ(笑)なんであんなに好きなんだろうね?(笑)
うちもピアノずっとしてる割には、冷めたもんよ。。
自分が弾く分にはいいが、
他人の演奏には興味なし!みたいな^^;
凍み豆腐作ったんだーー!!マヨグラタン興味津々^^!
マヨは業務用で買ってるのに2週間ともたないんだよ・・・・。

Tinkちゃま♪

そうなのよ~♪
凍み豆腐いい仕事してくれました(^0^)ノ
ああ、思い起こせば弘前ユニバースで初めて
「なんじゃこれは?」と見だんだよー(笑)
最初お豆腐がそのまま冷凍されてるのが不思議でさ~。
でも食べてみると美味しくってハマったのよ(^^;)ナツカシー
収穫するトマトがあるのならぜひぜひお試しあれ(^-^)b

テニスの日・・・テニスを普及させるために北海道から沖縄まで
テニスの気候に丁度いい時期の休日として決められたらしいよ。

No title

凍み豆腐だ~!
私も大好きですよ。
おいしいですよね^^。

テニスの日なんてあるんですね。
知りませんでした。

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)そうなのよ、イベントに喜んで行く時期は
低学年の時で終わってしまいました(--;)
今はかったるそうにしてて生意気なのよ!
でもマックの力は偉大だよね(-∀-)
エサとしてちらつかせると絶大な威力を発揮するんだもん(笑)
ちゃーちゃんの娘ちゃんも同じかぁ(^^;)
最近バーガー類2個食べられちゃうのでマックも安くないよぉ(´ `;)
娘ちゃんピアノ習ってるのね♪いいな~芸術的で(゜∀゜)
芸術的センスは夫に似てゲの字もない子です(--;)
凍み豆腐のグラタンお勧めだよーん♪
スポンジみたいに出汁を全部吸ってくれます。
マヨ業務用!!??マヨマヨ星人がいるってことね(笑)

izumimirunさま!

おはよーございます(^0^)ノ
凍み豆腐美味しいですよね~(≧∀≦)
食べ応えあってほんと高野と豆腐のいいトコ取りな食感が
好きなんですーーー!!!(笑)

テニスの日は設立されてから今年で11年目だそうです。
ほんと各地でイベントをするようになったのはここ何年なんですよ!
で、必ずどこのイベント会場でもやるのが午後12時から10分間の
全国ボレーボレー大会。
10分の壁はなかなか厚くて、ボレーの苦手な息子にはキビシイ(^^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

