スポンサーサイト


鶏の春雨スープ

だんだん台風が近づいてきましたね。
まだ風の影響はないのですが、やっぱり雨模様。
小降りのうちに今日こそは買物に行ってこなくっちゃ(^^;)

さて、給料日前もいよいよ佳境に入ってきました(笑)
なるべく買物に行かないように実践しており、
昨日も学校行事で忙しかったので買物に行かず
家にある食材でなんとかしのごうと作ったものがこちら!
『鶏の春雨スープ』です。

鶏の春雨スープ

リンクさせていただいているブロガーさんのところでも
何人か春雨を使ったお料理を載せていて
私も食べたくなったので作っちゃった~(^m^)

(材料)

鶏むね肉                 1枚
キャベツ                  3枚
大根                    3センチ
もやし                    半袋
ネギ                    10センチ
青ネギ                   2本

塩コショウ                 少々
醤油                    小さじ1
酒                     大さじ1

生姜                    薄切り2枚
ネギの青い部分             1本分
水                      500cc

(作り方)

500ccの水を火にかけ、沸いたら酒とネギの青い部分、生姜を入れ
鶏むね肉も入れてアクを取りながら火を通す。

火が通ったら一度肉と生姜、青ネギを取り出し
肉は一口大に切って鍋に戻す。

スープ

キャベツはざく切り、大根は薄切りのいちょう切りにして
下茹でしておく。

野菜準備

食べる直前にスープを温めなおし、春雨を直接入れ

春雨投入

沸騰してきたらもやし、薄切りの白ネギ、茹でたキャベツ、大根も入れて
再度温まったら塩コショウ、醤油で調味して出来上がり♪

出来上がり

お皿に盛ったら色味の青ネギを散らしましょう(^0^)ノ

う~ん(^-^)これ美味しい♪

家にある残り野菜ですが十分メインになってます。
春雨が鶏スープを吸ってちゅるちゅると食べれるところが
またいいんです(^m^)

たまにはこんなあっさり野菜スープはいかがですか?
お勧めです♪

『ヘルシータンメンみた~い!!!』
と思っっていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

できるだけ、買い物にいかない!!
うんうん★いい心がけですねー笑
節約節約♪(´・ω・‘)
春雨と鶏肉、ヘルシーですねー♪
春雨を入れている写真がなんだか、幻想的?笑で
ほー(´・ω・○)と思いました(なぜだろー)

ぴろぴろさま♪

おお~!さすが主婦の鑑!!
無い中でどれだけの料理ができるか・・・ですよね~
これはすご~いご馳走です♪
とっても美味しそうだしヘルシーなんで早速うちも作りたいと思います(*^^)v
いっつもステキなメニューをアップしてくださり感謝です♡

No title

春雨大好き!
野菜もたくさん食べられて、ヘルシーだね。
さっそくプリントアウトさせてもらいますワ。
明日のメニュー、一品決まりっ!

No title

春雨だ!!!いつもぜったい家にあるんだよね(笑)
うどんや素麺より、なんとなく罪悪感少ないのよ^^
ほんとぴろちゃん胸肉の使い方上手だわぁーー
スポーツ選手は胸肉やささみを好んで食べるんだっけ^^?
給与までカウントダウンだ!(笑)


あやちゃん♪

あはは(≧∀≦)この買物に行かない必殺技は
あやちゃん直伝だからね~♪
今月末で例のスーパーが閉店しちゃうから
これからますます献立を考えて買いに行かなきゃだわ(´ `;)
春雨・・・あはは、幻想的だった(^m^)
あたしゃアップしながらこれぞ白糸の滝!な~んて思っちゃった(゜∀゜;)
年の差を感じるわ~(-∀-)フルイニンゲンデス

ベビ子ちゃん♪

あはは(^^;)昨日クレヨンしんちゃんで(←エッ?コンナオゲヒンナバングミハミナイ?)
みさえが給料日前で毎日同じメニューを出したらひろしに文句言われて
家出するって話だったんだけど、毎日メニューこそ違うものの
具材の種類はほぼ同じな我が家・・・
いつバレるかが心配です(笑)
これ鶏肉と春雨がいい仕事しててとっても美味しかったよー(^0^)ノ

Tinkちゃま♪

ふふふ(^m^)Tinkちゃんも春雨好き?美味しいよね♪
ダシを吸ってくれるから春雨自体にも味がしみ込むし
この大根がまた鶏スープとよく合ってた!!!(^m^)
春雨小袋をひとり分にしたら今流行りのスープ春雨として
おかずじゃなくて主食で食べれるからお勧めでーす(^0^)ノ

ちゃーちゃん♪

うしし(^m^)ちゃーちゃんも春雨いつも美味しそうに使ってるもんね!
ほんとみんなの春雨使いは参考になるよ~♪
確かに炭水化物量は他の麺類よりも少ないからいい!
このちゅるちゅる感、子どもも好きだし一石二鳥だわ(^^)v
我が家、なるべく脂質の少ないささみや胸肉を使いたいんだけど
そこは男子!もっと脂身のある鶏もも肉や
豚肉の角煮が食べたいんだってさ(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

