スポンサーサイト


ショコラブレッド

今日は学校母行事があるので予約投稿です。
朝からあるんですがその前に図書館にも寄りたいので
バタバタしてるんだろうな~♪

さてさて、そんな今日の記事はこれ!
『ショコラブレッド』です(^0^)ノ

ショコラブレッド

あはは(^^;)初挑戦だったので形が盛り上がってますね・・・
チョコシートから作ってみました。

参照させていただいたのはこちら!coyomiさんです。
パン生地に卵1個となってますが、チョコシートで余った卵黄のみを
入れてます。(卵黄1個分+牛乳で175cc)

まずチョコシートを作ります。
出来上がったものをラップで包んで冷蔵庫で一休み。

チョコシート

意外にうちにある材料で出来たのにビックリ(゜∀゜)!!!

お次はパン生地作り。
HBに材料を全部ぶっ込んで一次発酵までおまかせ。

出来上がったら取り出してベンチタイム10分。

一次発酵終了

四角く伸ばしたらチョコシートを真ん中に置く。

置く

包んで伸ばして、3つに畳んで伸ばしてを3~4回繰り返す。

畳む

そうするとだんだん中のシートがうすーく何層にもなっていくんですが
なにせ初心者(^^;)生地も薄くなってチョコがはみ出るハプニングも・・・

とりあえず無事に畳み終わったら6個分に切り分けます。

その一つの真ん中に切り込みを入れて、ひっくり返しながらも
ねじりを入れてペーパーカップに。

発酵

50分くらい乾かないようにしながら二次発酵。
180度のオーブンで20分焼いたら出来上がり~♪

焼き上がり

う~ん♪いいにおい(^m^)ひとつ割ってみると・・・

割ってみる

わかりにくいけどふっわふわでちゃんと層になってます!!!
や~ん(≧∀≦)これめっちゃ美味しい♪

作るのも楽しいし、食べるのも美味しい(^∀^)
またチャレンジするぞぉぉぉおお!

『私もちょっと作ってみたいかも~(゜∀゜)ノ』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comment

No title

すごーい。ふわっふわ!
私は作れないと思うけど(笑)
20分の焼いてる時間、ずっとオーブンの前に
突っ立って見てるかもー。
子供みたいに『ふくらんだー』って喜んでるわ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは
ぴろちゃん  三時のおやつに所望したいですぅ~~
手が伸びましたぁ~~v-10
食欲の秋 真っ盛りの私です

ぴろぴろサマ♪

や~んホカホカのフワフワ♡
こりゃ~いっちゃいますね~!
こんな出来立て食べれるのは手作りならではですね♪
私には無理そうだけど・・・ホカホカパン食べた~い!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわっふわふわじゃない~!美味しそう♪
しかもチョコシート練りこむなんて、やったことないわぁー!
売ってるパンみたいだよv-12
coyomiさんとこチェックしてみるわぁ^^!

すまいるへ♪

うしし(^m^)これマジふっわふわなんだよー♪
いやいや、そんなことないよ!すまいるもホームベーカリーを買って
慣れてくればちょちょいのちょいで出来るわよ~(-∀-)
ほんとホームベーカリー様様だよ(笑)
オーブン前・・・なんでわかった(^^;)どっかにカメラついてる?
ずっと見てても飽きないんだよ(笑)

鍵コメさま

ブログにお邪魔するね♪

ひろろんちゃま♪

ほんとご近所さんだったら持っていってあげたいよー(^0^)ノ
一つ一つが思った以上に大きくなっちゃって
ものすごーく食べ応えがあるんだよ(^^;)
でもそう言いながらも食べれちゃうところが
天高く馬肥える秋なんだけどね~(笑)

ベビ子ちゃん♪

うんうん(^m^)ほんとにホカホカのふわふわなパンに焼きあがったよ♪
パン屋さんでこのショコラブレッドずっと気になってて
ググってたらこの作り方の人に行き着いた次第で(^^;)
チョコシートも超簡単にできるからベビ子ちゃんもぜひぜひいかが?
思ったより時間的にも大変じゃなかった!

鍵コメさま

了解しましたー(^^)

ちゃーちゃん♪

これね、マジ楽しい!(゜∀゜)ノ
ちゃーちゃんもぜひぜひ作ってみて!!!
娘ちゃんも大喜びのパンだと思うよー♪
チョコシートもなんとか層になってくれるし見た目も楽しいの(^m^)
チョコシートだけ作って冷やしておけば後の手間は
思ったよりかからないからお勧めでーす(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

