スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐酢豚

今朝はとってもいいお天気です!
その分気温も真夏日が帰ってくるらしい・・・(--;)

でも太陽の高さがだんだん低くなってきてますよね。
夏は日差しが家の中まで入ってこないんですが
ここのところ窓際あたりまで差し込んできてます。
秋ですね(^-^)

さて、昨日は余り豆腐を酢豚に入れてみました。

豆腐酢豚

酢豚といっても切り落とし肉を使ったお手軽バージョンです。

(材料)

豆腐                1/2丁
醤油                小さじ1
片栗粉               小さじ2

豚切り落とし           80g
酒                 大さじ1
塩コショウ             少々

しいたけ              2~3枚
ピーマン              1個
玉ねぎ               半個

酢豚の素              半袋
(私はミツカンの粉タイプの酢豚の素を使っちゃった~♪^^;)
水                  70cc

(作り方)

豚肉に酒、塩コショウで下味をつけておく。

豆腐はキッチンペーパーでくるんでレンジで2~3分チンして冷ましておく。

1センチ角の棒状に切り、醤油を絡ませたら片栗粉をまぶして

まぶす

フライパンに油をひいて焼いたらいったん取り出しておく。

焼く

あとは普通の酢豚と同じです。
とは言いながら肉は切り落としの薄切りですが(^^;)

フライパンで豚肉を炒め、色が変わったら野菜も入れて炒める。
玉ねぎが透き通ったら豆腐を戻し

豆腐を戻す

水で溶いた酢豚の素を一気に入れて炒め合わせたら出来上がり♪

炒め合わせる

あはは(^^;)写真がブレブレ・・・お許しください。

これはもう簡単で美味しい♪
そりゃそうですよね!
なんてったて酢豚の素を使ってるんだから味付けは失敗知らずです。

豆腐でボリュームアップしてるので
肉が薄切りだろうと少なかろうと気になりません(笑)

たまにはこんな酢豚はいかがですか♪
お勧めです(^-^)b

『簡単で給料日前だからいいかも!!!』
と思っていただけたら



是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま♪

おお!!これいいですね!おいしそ~~~♪
早速私も酢豚の素買ってこよう(笑)ヘヘヘ
お豆腐入れるってのがとってもステキ♡
早速今晩のおかずにさせていただきます♪

No title

酢豚に豆腐って、新しいワ。
木綿豆腐だよね。
ちなみに、私 酢豚のパイナップルは許せない派です(笑)

No title

酢豚だ!しかも豆腐入りかぁ、いいかも^^♪
さっそく作ろう!・・・・と思ったんだけど給与前の
節約週間に突入中^^;酢豚の素は給与明けだな。
それまでになんとしても冷凍炒飯をやっつけねば!!

ベビ子ちゃん♪

あはは(^^;)手抜きがバレバレな酢豚の素(笑)
でも、使えるものは使わないとね~(^-゜)b
お豆腐入れるとほんとボリュームが出ていいのよー!!!
その分お味は淡白になるんだけど
もともと酢豚のこってりがちょっと・・・という人には
超お勧めよー(^0^)ノぜひぜひ作ってみてね♪

Tinkちゃま♪

うんうん、木綿豆腐だよー!
私の場合、ちょっとレンジかけすぎちゃったんだけど(^^;)
水切りはしっかりできてよかったと思う(笑)
あはは(≧∀≦)私もパイナップル入ってると嫌かも♪
でも最近パイナップル入りを食べてないので
今食べると味覚が変わってて結構イケるかもよ~(^m^)

ちゃーちゃん♪

酢豚に豆腐、結構イケたよー(^0^)ノ
ほんとは肉無しでもいいかと思ったんだけど
そこは成長期の子どもを持っている親の辛いところ・・・(--;)
なので取り分け的には息子が『肉いっぱい豆腐普通酢豚』
『私が肉なし豆腐いっぱい酢豚』となりました(笑)
ちゃーちゃんとこも節約中?炒飯退治頑張ってー(^-^)b

No title

これはヘルシーでいいですね。
おいしそう!

本のことも嬉しいコメントをありがとうございました。
とっても励まされました^^。

izumimirunさま!

おはようございます(^0^)ノ
息子のための肉と私のヘルシー素材を合体させるとこうなりました(^^;)
なかなか美味しかったですよ(笑)

本の発売日、とうとう明日ですね!
近所の本屋さんにあったらいいな~♪
もちろん無くても絶対に探しますよぉぉぉおおお(^-^)b

No title

ピロピロさん、おはよう!
これいいね、豆腐1/2、豚こま切れあるし、よし今日作ろうとおもったら、酢豚の素!!肝心なのがないわ~(汗)。んー、適当に作ってみるか☆成功率30%くらいだなあ・・・(笑)。
でも頑張るわ~!!

No title

豆腐ばんざーい♪
割増バンザーい♪
私も最近割増技に磨きをかけようと必死です(笑)
酢豚に入れたことはないから今度いれてみよーv-218(´・ω・‘)
凍り豆腐売ってあるんですねー
福岡では?・・・見たことないですー。。。
テレビで見て、「えっ?豆腐って凍らせて食べれるの?」ってびっくりしましたもん(笑)

毛糸のパンダさま♪

ケイパンちゃんおはよー(^0^)ノ

酢豚の素が無くても大丈夫だったかな(^m^)
ついつい中華定番料理は素が特売になってるときに
買っちゃうんだよね~(^^;)ラクナノダ
お豆腐ね、なかなか食べ応えがあって肉に負けてなかったよ(笑)
けっこうお勧めかも(≧∀≦)

あやちゃん♪

あはは(^^)そうだよね~♪
肉肉星人と暮らすためには豆腐で割り増し料理をしないと
家系的にも健康のためにもよくないよねー(笑)
ほんと、我が家なんかその典型だよ(--;)
あやちゃんも今のうちから割り増し料理慣らしておいたほうがいいよ!
凍み豆腐はね、私も青森県に赴任になって初めて見たの(^^;)
スーパーの豆腐納豆コーナーの片隅にロックアイス用の冷凍庫があって
何が入ってるんだろうと思ったら凍み豆腐でした(゜∀゜;)
その時は『何故豆腐を凍らす!??』って驚きのほうが大きかったなぁ(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。