スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリームパン

今日は雲がでている涼しい朝です。

昨日は息子の試合があったので曇りのほうがよかったんだけど
生憎の晴れ(--;)
おまけにムシムシ感もばっちりあって
朝から夕方まで待たされる身には辛いわー(--;)
日焼け止め塗りたくっていったものの炎天下の中では
そんなものも効きゃーしない(; ;)

はい、秋になろうというのに真っ黒クロスケです(笑)
どーしてくれんのー!(´Д`)

と、ココロの叫びはおいといて
今日は一昨日作ったクリームパン♪
ほんとは昨日アップしたかったんだけど連休は
試合が入りバタバタです。
なのでちょっと無理せずできるときにアップしますね(^^)

これはブログ一周年で紹介した
ボストンクリームパイの残りカスタードを使って作ってみました。

クリームパン

(材料)3個分

カスタードクリーム              下記の分量で作った半量

  卵                      1個
  薄力粉                   大さじ2
  砂糖                    大さじ3
  牛乳                     200cc
  バター                   大さじ1
  バニラエッセンス             少々

パン

 強力粉                     100g
 イースト                     小さじ1/2
 砂糖                       大さじ1
 バター                      大さじ1
 牛乳                       70cc

(作り方)

カスタードは耐熱ボウルに卵と砂糖、薄力粉を入れてよく混ぜてから
牛乳を少しずつ入れて混ぜ、ラップをして電子レンジで2分~2分半、
取り出して泡だて器でよーく混ぜたらまたレンジ、1分~1分半また混ぜる。

その時点でまだゆるいようだったら
30~1分刻みでレンジにかけ混ぜるの繰り返しで作る。
熱いうちにバターとバニラエッセンスを混ぜる。

あら熱をとったら冷蔵庫で冷やしておく。(そのほうが包みやすい)

カスタード

HBケースに材料を全部入れて生地作りコース。
一次発酵が終わったら三等分して軽く丸めなおしてベンチタイム5分。

生地

生地を広げてカスタードを包み、3箇所写真のように切込みを入れる。

発酵前

二倍になるまで二次発酵させ、
180度のオーブンで15分焼いたら出来上がり♪           

できました、できました(^0^)ノ
余りカスタードの有効利用です(笑)
もちろん、カスタード全量、パン生地倍量で6個作ってもいいんですよ!

でも実はこれ息子と私は食べれてないんです・・・
そう、夫が全部ひとりで食べちゃったんですぅ~(´Д`;)

夫はクリームパン星人。
2個一気食いしたかと思ったら夜また1個食べてました(--;)

まっ、いいですよ、また作ればね(^^;)

『クリームパン、食べた~い!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comment

No title

カスタードをレンジでつくる技は気づきませんでした。
ぴろぴろさんはレンジを上手に使ってるなぁ。

クリームパンはあまり作ったことはありませんが、
アップルパイのりんごの残りをパンに入れて焼いたらおいしかったです。

おさんぽさま♪

このレンジカスタードのレシピはいろいろあるんだけど
私はこの卵一個に対し、薄力粉を大さじ2と
牛乳200ccを使ったものが一番固さも作りやすさも
いいと思います(^m^)ぜひ試してみてね♪

おお!アップルパイの中身をパンに入れるの美味しそう!
そこにカスタードも入れて今度作ってみたいわん(^-^)

No title

あ~!!
クリームパン、食べた~い!!
と叫んでも仕方ないですね(汗)。
今日は一日記事アップに向けて空っぽ頭をフル回転させたもんだから、
今とってもこのようなものが食べたいのよ。でも、うちにはそんな私を満たしてくれるものはない・・・(涙)。
このクリームパン画像見て、食べた気になっとく(涙)。
うう~っ、食べたいってしつこいわね、ゴメンよ~。
今日の応援☆

No title

旦那さん、クリームパン星人でしたか!
家族のありがたみを身にしみて感じてもらわないとね。
早く毎日おいしい手料理を食べれる日がくるといいね。

焼く前に切り目入れて、クリーム入れてるのが見えるけど、意外にも焼いてもクリーム溶けてタレてこないんだー。(素人だから・・・)いい焼き色で食べたくなっちゃた。

まだそっちは残暑あり?真っ黒になって男前もさらにアップしたんじゃない?うちの小坊主達は色白で、それもまたどうかと・・・(笑)

毛糸のパンダさま♪

こんばんは(^0^)ノ
うしし(^m^)ケイパンちゃんに食べたいって言ってもらえて
嬉しいな~♪
うんうん、確かに頭を使うと甘いものが食べたくなるなる!
なんでだろうねー(^^;)
ここで我慢できるケイパンちゃんは偉すぎ!!!
私、何としてでも自分の食欲を満たすまで食品庫を
漁り続けるだろうなぁ・・・(--;)イカンイカン
おっ!記事アップしてるのね!早速見に行かなくっちゃ!!!
いつも応援ありがとねー♪♪♪

すまいるへ♪

あはは(≧∀≦)そうなのよ!
クリームパン星人というよりはカスタードクリーム星人と言ったほうが
当たってるかも(笑)
ほんとね、早く家計が一つになってくれないと
万年火の車から脱出できないよぉ~(´ `;)
ふふふ、切れ目に着目しましたか。
そうなの、このカスタードクリームの固さなら
そんなに飛び出してはこないものなのよ(^m^)
もちろん欲張ってたくさん入れちゃうととの限りではありませんけどね(笑)
なにごともホドホドがいいかと・・・

はい!真っ黒になって男前がアップしてます・・・私が(爆)

No title

クリームパンは自分で作ったの食べたら、
胸焼けした覚えが・・・(笑)旦那様クリームパン星人なのね^^!
どうせなら食べてくれるほうがウレシイよぉー
テニスの待ち時間って太陽の真下で待ってるの???
控え室とかせめて屋根の下なのかと思ってたわぁーー
日焼け大敵^^;シミ作らないように気をつけなくっちゃだね(汗)

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)胸焼けか~、それはキツいね(笑)
このカスタードはそこまでいかないと思うんだけどな・・・(゜∀゜;))))
そうなのクリームパン3人分ってつもりで焼いたら一気に2個食い・・・(--;)
まあ、私の分はいいやと思ってたらまたもや食べると(^^;)
残るよりはいいからね。食べていただきましたよ(笑)
テニスはね会場によるの。先日の会場はものすごーく遠いところに
クラブハウスとトイレがあるもんで、オーダーオブプレイの子どもの試合では
受付からあまり遠くへいけず炎天下で待つはめになるんだよ(´ `;)
シミソバカス・・・もうどうにもなりません。素顔は見せれないわー(笑)


No title

たべたーい(´・ω・‘)
めっちゃおいしそー
クリームパン・・・・うううううううううううううううう(;一_一)禁断症状が。。。(笑)
なんでそんなにパン作り上手なんですかー??
私もいつかはパン作りにも挑戦するぞー(^-^●)

あやちゃん♪

あはは(^^)嬉しいな♪
あやちゃんにたべたいって言ってもらえて!
ふふふ(-∀-)あやちゃんもホームベーカリー買うのよ~!
これさえあれば簡単に手作りパンができるよん♪
ぜひぜひお勧めしちゃうわ(≧∀≦)ノノノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。