スポンサーサイト


かぼちゃカレーグラタン

昨日今日と乾いた空気のいいお天気♪
朝晩はほんと涼しくなりました。

今朝も子どもたちを送って行ったときは肌寒いくらい。
今時季は風邪をひいている子どもが多くて
みんな咳をしたり鼻水をたらしてたり(^^;)
夏の癖でお腹出して寝てるんだろうな~(笑)

さて、今日はまたまたモニターレシピ♪
そろそろ本格的にグラタン食べたくなってきたでしょ~(^0^)ノ

今回は『かぼちゃカレーグラタン』です。

かぼちゃカレーグラタン

グラタンソースにカレー味をつけてみました。

(材料)3~4人前

ハウスマカロニグラタン           1箱
カレー粉                    小さじ1~2

かぼちゃ                    1/8個

合いびき肉                  100g
玉ねぎ                     1個(小)
ブロッコリー                  半個
人参                      3センチ(輪切りで)

水                        500cc
牛乳                      200cc

チーズ                     お好み量

(作り方)

人参とブロッコリーは事前に茹でておく。
かぼちゃは薄切りにしてレンジでチン♪

鍋に合いびき肉を炒め色が変わったらみじん切りの玉ねぎも入れて
焦がさないように炒めたらカレー粉を入れてまた炒める。

ひたすら炒める

火を止めてグラタンミックス、水、牛乳の順にいれ
粉っぽさがなくなったらマカロニを入れてまた火にかける。

マカロニを入れる

沸騰まで中火、その後弱火で3分煮る。

グラタン皿にグラタンソースを少量ひき、
その上に茹でたかぼちゃをのせる。

かぼちゃを並べる

そしてマカロニを含むグラタンソースをたっぷりとお皿に入れ
一番上にブロッコリーと人参、チーズをのせる。

焼く前

オーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり♪

出来上がり

一口食べると・・・

うっふふ~♪美味しい~(^0^)ノ

カレーの味がピリピリとするクリーミーなグラタンが出来ました!
うーん、例えて言うならドライカレーにホワイトソースをかけたような
お味ですかね(^^;)

今回のかぼちゃがめっちゃ甘くてこのグラタンと合う合う!!!
息子の食いつきもすこぶるよかったです(^m^)

こんな簡単メニューはいかがですか
お勧めです(^∀^)ノ



『グラタンでカレー味!ちょっと食べてみたいかもぉ~』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま

乾いてるぅ~~!
お口がカサカサになってきてます、私...ヒャァ~~~

かぼちゃが美味しいし、クリーミーでたまらんし、
ワシワシ食べれちゃうねぇ~^^!

チーズがトロ~リ、ん~~
誰か作ってくれないかしら(笑)

やっぱ、自分で作らなきゃダメかな?アハハ

No title

うっとり~~
美味しそうだぁ~~~~
熱々を食べたいよv-10
ごっくん  おなかすいたぁ~~

No title

きゃーおいしそー♪
最近南瓜がお店に安く売ってるの見たから買えばよかったー泣

カレーが入ってるんですねー♪
面白い(´・ω・‘)

福岡は今日は暑いですよー☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かぼちゃ、1個使い切ったけど、もう1つある!
何にしようか悩んでたよー。
材料揃ったらまた作り方見に覗きにきます。
グラタンのおいしい時期だね。
温まりそうv-221

ネロちゃん♪

あはは(^^;)そうなのよ~!
ネロちゃんも口の周りが粉粉する?(笑)
ただでさえ乾燥肌だから、寒くなってくると
お顔はてき面にダメージが出るのよね(T T)

かぼちゃとカレーはなかなか相性ばっちりで
カレーの辛味がかぼちゃの甘さを引き出しているかも!
これ結構お勧めです(^-^)b
インスタントを使うより自分で作ったほうが美味しいんだけど
(すみませんi-201ハウスさん!!!^^;)
やっぱりこのお手軽さは楽ちんだよー♪

ひろろんちゃま♪

ふふふ(^m^)
ほんとグラタンは熱々をはふはふしながら食べるに限るよね♪
甘~いかぼちゃにホワイトソースのカレー味
なかなかお勧めでーす!
ひろろんちゃんにもぜひお腹の空いた時に食べて欲しいな~♪

No title

きゃ~、グラタン食べたいわ♪今週中に作りたいなあ・・・。
かぼちゃをグラタンに使ったことないから、試してみたいわ♪何でやったことないんだろう??
最近、ハードな運動始めたから、こんなたんぱく質たっぷりご飯食べて筋肉つけなくっちゃ☆とはいえ、いつまで続くの?あの運動??(笑)この話しなくなったら、ア~、やめたのね!と思ってね。
今日の☆

あやちゃん♪

福岡も今日は暑かった?
こっちも風は冷たくなってきたものの
やっぱり日中の日差しは強いよね(^^;)
うちの息子、汗だらだらで帰ってきたよ(--;)

そぉよー!かぼちゃがお安くなってたときは買いよ♪
かぼちゃ、さつまいも系は男の人はあまり好んでは食べないけど
これがカレー味になるとがっつり食べるから不思議(^^;)
ほんとカレーは万能調味料だわ。

今日はご馳走さま♪

鍵コメさま

ブログにお返事しましたー(^0^)ノ

すまいるへ♪

いいな~♪かぼちゃも収穫できたのね?
うんうん、ぜひぜひグラタンやシチューにたっぷり使ってみそ♪
意外にたくさん使いきれるよー(^0^)ノ
特にこのインスタントグラタンはお手軽に出来てお勧めです。

青森はそろそろあったかいものが美味しい気温になりつつあるでしょ。
懐かしいよー(; ;)

毛糸のパンダさま♪

うふふ(^m^)ケイパンちゃんもグラタン好き?
これからの季節美味しいよねー♪
かぼちゃとカレー味のグラタン、なかなかお勧めだよー(^0^)ノ
ぜひぜひ作ってみてちょー!!!

ハードな運動?
ダンベル、スクワットと足指運動??
もしかして他にもやってる???どんな運動なんだろう・・・
めっちゃ気になるわ~(´Д`)

いつも応援ありがとー♪

No title

これはこれは・・・
めちゃめちゃ好み!!!カレーにかぼちゃにグラタンとは!!
普通のグラタンよりパンチがあって、いいかも♪
ふふ、こういう焼き物の時期になってきたねぇぇ^^
ほんと朝方は涼しくなったわぁーー昼間外出すると
まだまだ暑いけどねぇ^^!

No title

今朝なんてホント涼しいですもの~。
グラタンいいですね!
今日はうちもグラタンにしようかな^^。
カレー味も素敵!

ちゃーちゃん♪

グラタンのカレー味なかなかよかったよ~(^-^)ノ
かぼちゃがめっちゃ合ってた(゜∀゜)
野菜をたっぷり入れても子どもが食べてくれたしね♪
あっ、もちろんブロッコリー嫌いの息子のお皿は
ブロッコリーの茎と芯のみを入れてあります(笑)
ほんと朝晩は涼しくなってきたからグラタン作っても食べても
苦じゃなくなってきたね(^-^)b

izumimirunさま!

ほんとほんと!今朝はちょっと寒いくらいです。
北風が吹くようになってきましたよー(^^;)
うんうん、今日一日そんなに暑くなかったら
ぜひぜひグラタンいかがですか(^0^)ノ
今の時季、汗かきながらハフハフして食べるのも
なかなかオツですよ(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

