スポンサーサイト


鮭マヨビーフン

残暑が続いておりますが、空気は秋めいてきましたね。

夏が終わってしまうのはなんだか寂しい気もしますが
やっぱり涼しいほうがいいです(^^;)

さて、食卓のほうもだんだん秋の食材がのぼるようになりました。
先日スーパーに行ったら秋鮭のカマと切り落としが売っており、
それを買って塩をして『ふり塩鮭』にしておきました。

今日はそれを使って作った鮭マヨビーフンです。

鮭マヨビーフン

(材料)

鮭                大体半枚くらい
ビーフン             80g
青ネギ             3本
玉ねぎ             大さじ2くらい

マヨネーズ           大さじ1
練り胡麻            小さじ1
めんつゆ            大さじ1

(作り方)

鮭は焼いてほぐしておく。

鮭

青ネギは小口切り、玉ねぎは薄切りにする。

ビーフンをサラダ用に茹で、水で洗ってしめておく。

小皿にマヨネーズ、練り胡麻、めんつゆを入れ、よく混ぜる。

タレ

ボウルに水気を切ったビーフン等、具材、タレを入れてよーく混ぜる。

具材全部

器に盛ったら出来上がり♪

出来上がり

うふふ(^m^)これ美味しいです!!!
鮭入りなので(息子は魚介苦手)ひとりお昼ご飯に作ってみると
なかなかこれがイケる!(゜∀゜)

鮭の脂がマヨ、練り胡麻でくどいかなとも思ったんですが
青ネギと玉ねぎのWネギ効果なのか意外にさっぱりいただけました。

ビーフンは低GI食品(血糖値を上げにくい食品)らしく
おまけにパスタに比べて低カロリーだそうです。

なんて書いてたら今日のはなまるマーケットは『ビーフン特集』だ!!!
なんてタイムリーなんでしょう(^-^)b

ぜひぜひこんな食べ方はいかがですか♪
お勧めです!



『サラスパする時にビーフンに変えてみようかなぁ』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま

ほぉ~んと!太陽はまぶしいけど
カラッとした秋らしさを感じる今日この頃ですね(笑)

美味しい食材がスーパーにはたっくさん並び出しますねぇ^^

独りご飯!そぉ~!
私も、お昼は好きなものを食べるチャンスな時間なんですよね^^

ビーフンって低カロだったんだぁ~
シラナッカタ~
30後半のネロには体型維持が難しくなってきてそうだし
低カロ、バンザァ~イ(笑)
なんちゃってe-68

ぴろぴろさま♪

ホント、今日なんか爽やか~!でスッカリ秋めいちゃって。
カラっとしてていいんだけどもう夏も終わりか~と思うとなんだか寂しい(T_T)
だって寒~い冬が来ちゃう・・・(>_<)

一人ゴハンていいですよね~♪
唯一好きなものを食べれる・・・^^;
ビーフンがカロリー低いなんていいこと聞きました(*^^)v
ただこれから食欲の秋が来ますからね~(笑)コワイコワイ


No title

1人で鮭?なんとリッチ。
ビーフンってカロリー少ないんだ?
ネギとたまねぎがシャキシャキしておいしそうだね。

イカマヨ、作ってみたよ。いいおつまみになったよーv-218

ネロちゃん♪

今日も爽やかな一日だったねー(^0^)ノ
大物洗濯しまくりだったー(笑)
夕方になっても傘の心配しなくていいっていうのもよかったわ!

ぶふふ(-m-)やっぱりネロちゃんもお昼は好きなもの食べてる?
好きなものっていっても高いものじゃないのよね(^^;)
他の家族と好みが違うとホントにこんな時しか食べれないもんね。

ビーフンね、外袋にデカデカと低GI食品って書いてあった♪
体型はもちろんのこと最近は成人病のほうがもっと怖いので
やっぱり食品には気を遣っちゃうわ~(´∀`;)

ベビ子ちゃん♪

ほーんと今日はすっかり秋の空気だったよねー(^^)
カラっとしてて気持ちよかった♪
このままの季節が持続してくれるといいんだけどね(--;)
やっぱり夏が去れば冬がくるのよね・・・

ふふふ(^m^)夏休みも終わって、
やっとひとりご飯を楽しめる余裕が出てきたよー!
我が家は魚介類嫌いがいるのでお昼ご飯に
鮭やクラムチャウダーなんかをコソコソと食べてます(^^;)

ビーフンは私も外袋をじっくり読むまで知らなかったよ(゜∀゜;)
でもパスタや中華麺なんかより低カロリーと知ると
俄然使う気マンマンになっている単純な私さ(笑)

すまいるへ♪

あはは(^^;)実はね、この鮭は
カマと切り落とし部分2枚で130円だったのさ~♪
生だったので自分で塩をしたものです(^-^)
130円とは思えないくらい身の部分がたっぷりとあって
とってもお買い得だったわ~(^0^)ノ

ビーフンはカロリーも少なく、食後血糖値も上がりにくいようなので
私もこれからもっと取り入れようと思ってます♪

うほほーい(^0^)ノイカマヨ作ってくれたのねー!ありがとねー!
ふふふ、やっぱりすまいる家ではつまみとなったか(笑)

No title

pilox2サン、こんばんゎデス♪
こちらも、まだ②30度以上ありマスが空気が秋に変化していってるように思いマスi-266

ビーフン大好き~鮭も大好き~なので、もぅめちゃ食べたくなっちゃってマス♡→ܫ←♡
焼いた鮭の画像がまたたまんないデスi-178
しかも、マヨと練り胡麻でコクがありながらもWネギでさっぱりなんて、益々食欲が刺激されちゃいマス(*´艸`*)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-189

こんばんは^^

ご無沙汰しております。

ずいぶん涼しくなりましたね。
秋に近づいてきましたね^^

写真見ただけでおなかすいてきました。。。
夕飯たくさん食べたのに 笑

ビーフン料理作ったことがないので
ぜひ参考にさせていただきたいとおもいます。
いろんな食材で料理を考えて本当に尊敬します。
さすがです~~☆☆☆

No title

へぇぇぇーー!!知らなかった!!
万年ダイエッターとしては、買わなくっちゃだわ♪
ビーフンってまだ買ったことない~(またお初な食材・・・)
今日の練りゴマ+マヨ+天つゆ、めちゃいい組み合わせ!!
そういえば練りゴマ余ったままかも^^;
春雨で、作ってみようかなぁ!次回ビーフン購入だ!!

kurumiiroさま♪

おはよー(^0^)ノ

なんかお天気はめっちゃいいんだけど朝晩の空気が
冷たくなってきたよね。
これから1~2ヶ月は過ごしやすい日々かな(^^;)

あはは(^^)ビーフンも鮭も好き?!美味しいよね♪
鮭は脂がのってたので焼いてるうちから焦げちゃって(笑)
まわりは無残にも真っ黒でした(゜∀゜;))))
お魚はネギ類と食べるとさっぱりいただけるので
Wネギお勧めでーす♪

なんちゃん♪

おはよー(^0^)ノなんちゃんの方も涼しくなってきたのね♪
これからは収穫の秋だね(^-^)
なんちゃんの家庭菜園も夏に続いてきっと秋も
収穫続々なんだろうな~(´∀`)イイナー
そうか!ビーフン使ったことなかったですか!?
ビーフンの種類はたくさんあるんだけど
一般的にスーパーで売られているのは『ケンミンのビーフン』。
それも味つきのインスタントラーメンのような袋麺と
今回私が買ったようなサラスパみたいな短い味なしのチャック袋入りの
二種類が置いてあると思うよ。
焼きビーフンにするのならまず味つきで作ってみるのもいいと思う。
意外に本格的な味がついてます(^m^)
味なしのサラスパ風麺のほうはほんとにサラスパの使い方だね。
作るものによって使い分けてみて~(^∀^)ノ

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)ここにもビーフンお初の人がひとり♪
↑コメでも書いたけど一般的スーパーでは多分二種類の『ケンミン』
ビーフンが置いてあると思うので
メニューによって使い分けることをお勧めしちゃうよー!
きっとちゃーちゃんのお宅では焼きビーフンのほうが
家族にはウケると思う(^^;)我が家がそうだから・・・
味つきは本格的オイスターソースの味や
干しえびの味がついているので結構ウマいです。
袋の作り方で作ると野菜がぐったりするから手間でも別炒めで
作ることをお勧めいたします(-∀-)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

