スポンサーサイト


擬製豆腐

早いもので今日から9月ですね。

小学生のお子様を持つ親御さんは
多分どこの小学校も児童引渡し訓練の日ではないでしょうか(^^;)
面倒だけどちゃんと忘れずに迎えに行かなきゃね(笑)

さて、昨日は久しぶりに擬製豆腐を作りました。

擬製豆腐

擬製豆腐とはゆでてつぶした豆腐に
卵や野菜などを加えて調味し焼いたものです。

(材料)

豆腐                 1丁
長いも                5センチくらい
枝豆                 半袋(塩茹で
人参                 2センチ
えのき                半袋
ネギ                 10センチ

卵                   2個

めんつゆ               大さじ2(濃縮2倍です)
砂糖                 小さじ1(お好みで)
塩                   少々

(作り方)

豆腐を塩(分量外)を入れた熱湯で崩しながら茹で
ざるに空けて水を切る。

野菜は切って用意する。こんな感じ・・・

野菜

豆腐が冷めたらボウルに入れフォークで潰す。

長いもをすりおろし、野菜も全て入れ調味。

ボウルに入れる

最後に溶き卵を入れてよく混ぜたらタネは出来上がり。

卵を入れる

本来は玉子焼き用のフライパンで焼くのですが
量が多いので普通のフライパンでスパニッシュオムレツのように焼くことに。

焼く

フタをしてじっくり両面焼いたら・・・
さあさあ出来ました♪(^-^)

今回はお豆腐量の割には卵量が少ないのでやわやわ仕上がりですが
もっとしっかり固く仕上げたい方は卵量を増やすといいと思います。

先日も書いたようにうちの息子さんには『枝豆飽きた~』と言われていたので
内心ドキドキしながら出したんですが
意外にもめっちゃ食いつきがよく一人で2/3食べきってました(^^;)
好きな味だったのね・・・

心配して損しちゃった~(笑)

『卵が余ってるから作ってみようかな~』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんにちは
卵もだけどだだちゃ豆がいっぱいあるよ~~~
きのう、夕方頂いて山ほどだよ~~
いろいろにして食べないと・・・。

今日から学校だね
息子君 宿題終わったかな~~
こっちは先週から始まってるよ~ 

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪
今日のもめっちゃ美味しそう~
私なら、全部食べちゃうかもデス(笑)
これなら、お野菜もしっかり摂れちゃうからぃぃデスね(๑→‿ฺ←๑)
でも、卵常備して無いので妹のとこお邪魔しなきゃデス~
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-189

今日から、新学期なんデスねi-257
お迎え、お疲れ様デス(u‿ฺu✿ฺ)

ひろろんちゃま♪

こんばんは(^0^)ノ

いいな~♪だだちゃ豆!
昨日枝豆が激安だったので買ったんだけど
ここのところずっと茶豆を買ってたから
普通の枝豆の味のないことないこと(--;)
こんなに違うものなんだと改めて発見したよ!
やっぱり塩茹でが一番美味しいよね(笑)

ふふふ、うちも先週から始まっているのだ!
ただ給食はやっと明日から(^^;)長かった~

kurumiiroさま♪

こんばんは(^0^)ノ

これね、息子の好物なのだ(^m^)
いつもは枝豆入れずに鶏ひき肉とインゲンを入れるんだけど
今回は山ほどの枝豆を肉代わりにいれてみました。
基本ふわふわ食感好きなので美味しかったみたいよ(笑)
そうか!kurumiちゃんは普段卵を摂らないのね!
うんうん、ぜひぜひ妹さんのところを急襲して卵をゲットしてきてね。

息子の学校は先週から始まっているのだ(^^;)
でも今日まで給食がなく、防災記念日なので
児童引き取り訓練があったのよ。
やっと明日から給食再開!うれし~(≧∀≦)

No title

児童引渡し訓練の日???そんなのあるんだぁ^^
お迎えにいくのー??
擬製豆腐、気になりつつ作ったことなかった!!
卵あまりまくりな家にぴったんこのメニューだわi-233
こないだのコーングリッツとこれ、チェックだわ!!

ちゃーちゃん♪

あれー?ということはちゃーはんとこは無いんだ!?(゜Д゜;)
今までの3つの小学校ではあったもんで
全国どこでもあるって思ってたよー(^^;)
うんうん、地震等を想定して校庭にいる子供たちを
事前に登録している保護者が迎えにいくんだよー♪面倒でしょ(笑)
擬製豆腐お勧めよー!ぜひぜひ一度お試ししてちょ(^-^)

No title

豆腐でこんなに栄養あって、しかもヘルシーなのがいいね!
枝豆、まだ飽きてないって?(笑)良かったね。

うちは2学期始まったけど、チビなんか特にまっすぐ帰ってきやしないよー。毎日のようにランドセルのまま寄り道・・・。野放し状態だよ。

ぴろちゃんは面倒がらず、迎えに行ってねぇv-8

すまいるへ♪

豆腐や豆類をもっと食卓に登場させたいんだけど
なかなか子どもの食指が動かないので
手を変え品を変えて出してるのよ(^^;)
あはは!枝豆嫌って言ってたくせに
これは文句言わずに黙々と食べてたよ(^m^)

すまいるのとこも災害時の児童引渡し訓練なるものはなかったの?
やっぱり地域によるのかなぁ・・・
埼玉、岐阜、神奈川とあったもんで、てっきりどこの小学校でも
やるもんだと思ってたよ(゜∀゜;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

