スポンサーサイト


オクラとズッキーニの揚げ物

今朝はマンション内のインターネットが
点検のためいきなり使えなくなり(私が忘れてただけなんですけどね^^;)
やっと復旧したのでアップしてます。

昨夜はまたまたゲリラ豪雨(´ `;)
関東にお住まいの皆様いかがでしたか?
夜12時ごろが一番雷がゴロゴロいっててうるさくて寝れやしない(`3´*)
ってか近かったせいか妙に怖かった~(汗)
今日もまた鳴りそうなそんなお天気ですわ・・・

さて、昨日はコーングリッツを使って揚げ物をしてみました。
このツブツブがどんな風に揚がるのかを実験してみたかったんです。
具材として選んだのはオクラとズッキーニ。

オクラとズッキーニの揚げ物

千切りにしてみたんだけどそのままのオクラと輪切りのズッキーニでも
よかったかな(^^;)

(材料)

オクラ                  4本
ズッキーニ               半本

コーングリッツ             大さじ1
天ぷら粉                大さじ2
水                    大さじ2
カレー粉                 少々
塩                    少々

(作り方)

オクラは種を取り千切り、ズッキーニも千切りにしておく。

千切り

ボウルにコーングリッツから塩まで入れて混ぜ、野菜を入れて衣をつける。

衣をつける

フライパンに多めに油を入れてタネを落としていく。

揚げる

両面カリっと揚がったら出来上がり♪

おお!これ美味しい(゜∀゜)!!!

カレー粉の香りが野菜たちとよく合います!

コーングリッツのツブツブも揚げることにより
ややもっちりとなるのは驚きです!
でも天ぷら粉のおかげでカリっとも揚がってるんです!

ただ時間が経つとカリっとした食感が普通より早くなくなっちゃうので
揚げたてをいただくことをお勧めいたします(^^;)

こんな変わり野菜天ぷらはいかがですか♪お勧めです(^-^)b

『コーングリッツ・・・ちょっと興味あるかも~(゜∀゜)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんちは~~
コーングリッツ 初めて聞くよ~~
ぴろちゃんいろいろよく知ってるね~

夕べは本当に雷が近くって、小1時間ぐらいはひっきりなしにピカゴロでちょっと停電もあったりして生まれて始めてだぁ~~怖い~~
今、また雨が降り始めたよ
被害が出ないといいけどね
ポチッ!!

No title

めっちゃ美味しそう!!!
なんかお手軽にできそうやから私にもできるかもぉ~
やってみよぉぉぉ~

ぴろぴろさま♪

ホント雷雨は凄かったですよね~(>_<)
なんなんでしょうね、最近のお天気は・・・

ズッキーニ、うちの食卓に出したいけど受け入れられにくい食材・・・
私としてはもっと使いたいのに。
でもこんな感じなら家族も食べてくれそうです!(^o^)丿

これ!いい~~~♪

こんばんは~

おくらとズッキーニー娘が大好きなんです!

コーングリッツ…
使ったことがないのですが…スーパーにも
売っていますか?

ぜひ真根っこさせて下さい。

No title

関東地方の雨、すごかったみたいだね。
雷がうるさくて眠れないほどって、私はまだ経験ないワ。
やっぱり温暖化の影響もあるのかな?

恥ずかしながら、オクラもズッキーニも食べたことがないのよ。
オクラは、なんかネバネバイメージが強くて…。
納豆も長芋も大好きなのに、オクラだけは食わず嫌いなんだ。
千切りにしたら大丈夫かなぁ~。

No title

ゲリラ雨v-12
なんかすごいよね、ほんと。
関西は、ザーザー雨、って感じで、雷も
今日はなかったわ。。いつまで続くんだろう?!
この揚げ物いいね、まだコーングリッツあるから
作ってみるわぁ♪そして、多めの油で揚げ焼きしてるんだよね??
私もこれで、やってみよう(笑)
友達から「サラダ油高くなってる!!」て
今朝メール来てたし(汗)

No title

こんにちはー!
わー、私もこないだコーンミールを使って揚げ物を作ったの。
今度アップする気でいました。
食感がよくておいしいですよね。
かき揚げもおいしそう^^。

アハハ♪ お豆腐、忘れてました。
教えていただいてありがとう^^。

ひろろんちゃま♪

おはよー(^0^)ノ
ふふふ(^^)コーングリッツは私の過去記事『ポレンタ』の回で
使っているものだよ~♪
乾燥とうもろこしの粗引き粉でーす。

おお!ひろろんちゃんとこも停電があったんだ!
夜の停電は怖いよね(´ `;)
うちのほうは昨晩もゲリラ豪雨・・・雷こそ一昨日ほどではなかったけど
ザンザン降りは相変わらずでした(^^;)

きむ茶♪

うんうん(^m^)これほんと材料さえ揃えば
お手軽にできるのでお勧めよー♪
野菜たちも千切りにした分火の通りも早いしね。
ぜひぜひ作ってみてちょ(^0^)ノ

ベビ子ちゃん♪

ベビ子ちゃんとこ昨日の夜は大丈夫だったかしら(゜∀゜;)
うちのほうは昨日も豪雨だったよー(T T)
でも今日はいまのところ青空。
でもちょっと秋っぽいの(^^;)
湿気があるから夕方以降どうなることやら・・・

あはは、うちの息子もこの2つの野菜は得意じゃないけど
これは食べてくれてたよ!
カレー味に騙されてか、揚げ物に騙されてかは謎(-∀-)

とまとママさま♪

おはよーございます(^0^)ノ

あはは♪『これ!いいー』って言ってもらえて嬉しいです(^m^)
娘さんはオクラとズッキーニお好きなんですね。
ならばぜひぜひ一度お試しくださいませー♪

コーングリッツはちょっと大きなスーパーか、
紀ノ国屋さんあたりでは置いてあると思います。
一番確実なのはクオカか、富沢商店なんですが・・・(^^;)
一袋200円くらいのお手軽値段ですよー!

Tinkちゃま♪

ほんと今年はどうしちゃったんだろうってくらい雷・豪雨の多い年だよ(´ `;)
Tinkちゃんの言うとおり温暖化の影響なのかしらね。
これから毎年こんな感じになるのかなぁ・・・

なぬ!?オクラを食べたことがないと!!??
確かにネバネバではあるがこれはそんなに気にならないと思うよ。
中のまん丸な白い種も全部取っちゃうしね。
でもこれはこの野菜じゃなくても大丈夫よん♪
ゴボウや人参だってカレー粉とあうしね(^-^)bお勧めです!

ちゃーちゃん♪

日本中がゲリラ雨にやられてるよね(゜Д゜;)
今は晴れてても午後からはどうなるか
出かけるときに傘が手放せなくなったよ。
降っちゃったらあんまり役には立たないが・・・(^^;)

これね、ほんとはたっぷりの油で揚げればもっとカリっと
きれいに揚がると思うんだけど
ちゃーちゃんのお友達も言ってたとおり油の値段が上がってて
なかなか贅沢な使い方が出来なかったのが現状です(゜∀゜;)
ちゃーちゃん家にまだあると思われる(笑)甘長ピーマンでも
美味しいよ!

izumimirunさま!

昨晩のメガ飲み、雨には降られなかったんでしょうか・・・

わー(゜∀゜)izuさんもコーングリッツで揚げ物したんですね!
izuさんのレシピ見たいです~!!!
むふふ(^m^)材料の発想が同じというだけなのに超嬉しいです~♪
(↑izuさんにしたら迷惑ですよね^^;)

あはは(^m^)お豆腐・・・メガ飲みが楽しみだったのがよく伝わりましたよ!

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪&ちょこっとお久しぶりデス!
雨は、大丈夫でしょうか??
ニュースでとても大変そうな場面がよく出てくるので(>△<)

今日も、また②美味しそう~デス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
ズッキーニとオクラを合わして、カリッと揚げちゃうなんてお腹クゥークゥーですよ(笑)
コーングリッツ初めて聞きマシタ~
でも、つぶつぶしてるなんて美味しそうだし食感が楽しそうデスi-185
これは、見つけなくっちゃデス(。→ˇ艸←)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-178

kurumiiroさま♪

kurumiちゃんこんばんは(^0^)ノ
夏期講習も終わってほっとしているところかしら♪

お天気はね、今日は雷、雨ともにありませんでした。
久しぶりにずっとお天気だったので布団干しに励んじゃったよ(^^;)

コーングリッツはね、いれるとなかなかオモシロい食感になるんだけど
すぐにベタっとなるのがちょっとザンネンでもあるかな~(´ `;)
天ぷら粉だけだったらもうちょっとカリカリ時間が長いんだけどね。
でもオクラとズッキーニは大好きなのでお勧めよーん♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

