スポンサーサイト


和風マカロニグラタンとその後

昨日から今朝にかけて関東はものすごい雨でしたが
皆様のところは大丈夫でしたか?
まだまだ雨雲はやってくるようなので、これからも気が抜けませんね。

さて、今日はモニターレシピです。

ハウスのマカロニグラタンクイックアップとかぼちゃを使って
和風グラタンを作ってみました。

和風グラタン

(材料)

マカロニグラタン             1箱
(味噌を入れるのでミックスは大さじ1分抜く)

かぼちゃ                 1/16個くらい

玉ねぎ                   半個(薄切り)
ゴボウ                   1/4本(ささがき)
アスパラ                  2~4本(小口切り)
マッシュルーム              4個(薄切り)
ウインナー                 4本(小口切り)

牛乳                    200cc
水                     400cc
味噌                    小さじ1弱

チーズ                   お好み量

(作り方)

かぼちゃは小さく切って電子レンジで柔らかく火を通しておく。

鍋に油をひいて、玉ねぎからウインナーまで全て入れて炒める。

味噌を入れて炒める。

味噌を入れる

いったん火を止め、ソースミックス・水・牛乳の順に入れてよく混ぜます。
マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮ます。

煮る

沸騰したら火を止めて、さらにかき混ぜながら約3分煮ます。
まだ固いマカロニも、オーブントースターで焼いているうちに柔らかくなります。

焼く前

耐熱皿に移し、かぼちゃとチーズをのせてオーブントースターで
7~8分焼いたら出来上がり。

さあさあアツアツのうちにいただきましょう♪

いただきまーす

美味しい~(≧∀≦)

ほっこりとしたかぼちゃのトッピングがクリーミーなグラタンと
とってもよく合います(^0^)ノ

なにが和風かというとごぼうと味噌がポイントです!
かぼちゃというと和食でも使われる食材、ならばと入れちゃいました。

そして、出来上がり量4皿分の量のうち使ったのは2皿だけ。
残りは4等分してラップに包み冷凍します。

それを具にしてかぼちゃのパン生地で包んだものがこれ!

かぼちゃのパングラタン

余すことなく美味しく食べれて幸せ~ヽ(´∀`)ノ
ハウスさんごちそうさまでした♪



『クリーム味にかぼちゃ、ごうぼう、味噌!試してみたいかも』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おはよー
グラタン作ってたと思ったらかぼちゃ生地のパンまでもう出来ちゃってるなんて!!  ぴろちゃんすごいです~~
グラタン ミソ味にごぼうの発想v-10
これから寒くなってきたら出番が多くなるね

雨 本当に被害が大きいですね
このまま早くおさまってくれたらいいのに。。。
仙台は今、小康状態です

No title

グラタン美味しそうー
食べたくなっちゃいましたー☆

雨今日ニュースで見てびっくり!!
関東の方かなりすごかったみたいですね。。。
福岡は小雨で大丈夫でしたが、毎年福岡も浸水して大騒ぎになるんですよー。。。
でも今年はそんなにひどい大雨は無かったです。。。
異常気象で怖いですね。。。泣
外に出るときは気を付けてくださいね☆

ぴろぴろさま

昨日の、ゴロゴロi-5大雨はかなり凄かったです
怖くて、睡眠不足な今日です

グラタンが似合う?季節ですねぇ~^^
ホクホククリーミィーは、大人も子供も大好き!!
やっぱり、お味噌ってほっとするのは、日本人の証かしら?
エヘヘ

No title

雷、結構すごかったみたいだけど、私は爆睡してました。

また美味しそうなもの作ってる!!!
へへん。今かぼちゃ1個丸ごとあるのよ。
どう使おうかなぁ。ぴろちゃんのレシピから探さなきゃ!

こんばんわ~

ご無沙汰していました。

かぼちゃのグラタン美味しそうです。
レシピも詳しく書いてあるので今度作ってみます。

味噌がポイントなんですねv-410
器がめちゃ可愛いです♪

今、東京地方雷が、ゴロゴロ凄いですv-356

No title

雨すごいよねぇーーー
旅行以来、雨模様から抜けれない・・・・・・。
グラタン美味しそう!!ってスクロールしていったら、
パンにも入ってるじゃないーーー^^!!!!
なんと早業?(笑)冷凍庫で固めてパンに入れるんだね~
そろそろ涼しくなってきたし、パン作りの季節だわ♪

ひろろんちゃま♪

おはよー(^0^)ノ

あはは(^^;)実はグラタンは夕飯で、パンのほうは朝作ったものなのさ♪
なので時間はたっぷりありました(^^)V
クリーム味に和風の味は結構合うと思うんだー♪
一つ失敗したのがマッシュルームじゃなくて
しめじ使えばもっと良かったかもと今になって思ってます(^^;)

雨は昨日の夜中も雷、雨ともにすごかったー(゜Д゜;)
雷なるたびにマンションが震えるの、ビリビリって(笑)

あやちゃん♪

うんうん、たまにグラタンって食べたくなるんだよね♪
特にこれからの季節ね(゜ー^)

ここのところのゲリラ豪雨ほんとに止めてほしい(--;)
かなり怖いよ・・・(泣)
特に昨日の夜は雷がすごくて小一時間ずっと大きな音がしてました。
近所に落ちなかったのが不思議なくらい。
いや、落ちてたのかも(^^;)
雷の時間帯が夜でよかった。
これが子どもの出歩いてる時間帯だったら心配だもんなー(゜∀゜;))))

ネロちゃん♪

おはよー(^0^)ノ
ネロちゃんところの方は一昨日すごいことになってたみたいだったけど
昨晩はどうだった?
床下浸水なんて神田川周辺以外であまり聞かないから
よっぽど降ったんだろうなぁと思いました。
雨もやだけど雷はもっとやなんだー(´ `;)音がね・・・
今日もまだ降るみたい。気をつけてね。

クリーム系は秋から冬にかけての定番だよね♪
でもワンパターンの味だと飽きるのでちょこっと色々なもの混ぜて
味の変化を楽しんでまーす。

すまいるへ♪

あはは(^^;)爆睡できるのがある意味羨ましい・・・
私、丁度寝るときだったもんであの音がうるさくて寝付けなかった(--;)
だって真上で鳴られたらマジうるさいよー!

おお!かぼちゃ丸っとあるのね。
私の過去レシピ・・・(^^;)かぼちゃ系はお菓子やパンしかないかも(汗)
いつもかぼちゃのおかずは煮っころがしばっかりな我が家。
だってこれが一番息子の食いつきがいいんだもーん(笑)
ミートボールのシチューはかぼちゃたくさん使えてお勧めかも!

とまとママさま♪

うわ~い!おはよーございます(^0^)ノお久しぶりです~♪

グラタンに味噌なかなか合うと思います!
っていうか大きな声では言えませんが私の好みからすると
インスタントのマカロニミックスの味がいまいちなので
なにかパンチのある味をつけて誤魔化してしまってるのかも(^^;)
ってこんな本音を書いてしまいました(笑)
器はですね、高島屋でノリタケのバーゲンをしていたときに
ありえないくらいの値段(ノリタケアウトレットより安い!)で買ったものです。

今日もゲリラ豪雨ありますかね・・・気をつけてくださいね(^-^)

ちゃーちゃん♪

ほんとこの天気いやよねー。昨日は日中はなんとか晴れてたのよ。
でもその分、夜にきたわよ、ゲリラ豪雨(--;)
お父さんたちの花金(古い?)帰宅時間に合わせたような雷雨でした(^^;)

ふふふ、パンはね翌朝作ったものだよ(^-^)
マカロニはソースがゆるいので凍らせてからのほうが包みやすいと思います。
でも焼いちゃうとソースのとろ~はなかったな(^^;)
ちょっとクリームコロッケみたいなのを期待してたんだけど
水分をパン生地とマカロニに吸われてしまったもよう(--;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

