スポンサーサイト


わかめご飯のおにぎり

昨日に引き続きおにぎりネタですみません(^^;)

今日から子どもの学校が始まりました。
ぎりぎり昨日まで試合があり
負けたおかげで今日は学校に行けてます(笑)

この夏も試合の時はコンビニおにぎりにお世話になりました。
夫が単身赴任になってから車のない生活なので
試合の移動はすべて電車。

以前は大きなクーラーバックに詰めれるだけ詰め込んで
車で運ぶことができたのですが
今は必要最小限を持って歩き、
あとは現地調達が多くなりました。

幸い、関東の試合は一日に一試合、多くて二試合という
パターンが多いので、食事も一回分を持っていけば
間に合います。

そこでここのところずっとハマっている
コンビニの『わかめご飯』のおにぎり。

茎ワカメが入っているのが歯ざわりの美味しさなんですが
近所で売っている味つき茎ワカメでは同じ味になりません。
もちろんワカメふりかけでも。

なんとかあの味に近づきたいと思っていた矢先、
友人から福井土産にもみわかめをいただきました。

もみわかめ

これは大好きな山陰の板わかめの味にそっくり!
ってその板わかめを細かくしたものなんでしょうけどね(^^;)

母が山陰出身なので子どもの頃から食べなれた味が
一番美味しく感じられるんです。

このわかめを使っておにぎりにしたら美味しいに違いない!と
早速作ってみました~(^0^)ノ

わかめご飯のおにぎり

(材料)

ご飯               1合

もみわかめ           大さじ1
寿司酢              小さじ1
塩                 小さじ1/4くらいお好みで
炒り胡麻             小さじ1

(作り方)

ご飯に材料を全て入れるだけ(^^;)
(すみません、普通のおにぎりなのにレシピとしてアップしちゃって・・・)

やさしくふんわり握りましょう♪

これ、ポイントは寿司酢!

寿司酢

コンビニのわかめを食べてて思ったんですが
お酢がほんとに少し入ってると思うんです。
(イエイエ、酸っぱいからってけっして腐ってるわけではありませんよ^^;)

なので少量入れてみると・・・



近~い!と思う(。。;)・・・いや、好きな味なだけか・・・

でも美味しいです(≧∀≦)
より一層似せるために室温で完全に冷めてからいただきましょう!
↑ヘンなところにこだわる(笑)

皆様も美味しい『もみわかめ』を見つけたら買いですよ~♪


さて、昨日息子の試合だったことは書きましたが、
帰りに夏休み最後だからと川崎に寄り道してきました。

目的は・・・

堂島ロール

ジャジャ~ン♪ (ちゃーちゃん買ったよー!)

そう!堂島ロールです(^-^)b
ここはいつ来ても長蛇の列(--;)平日の昨日ですら15分待ちでした。

中身

ただの具なしのロールケーキなんですが、このクリームが
めっちゃ美味しい(≧∀≦)ノノノ

川崎で4時半ごろでっかい佐世保バーガーを食べてしまったので
昨日の夕飯はこれ!(^^;)

ああ、こんなんでいいのか!!! w(゜Д゜;)w


『たまには許されるよ~ ヽ(´ー`)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

美味しそうなケーキv-10
塩竈にもコーヒーロールケーキでコーヒー味のバタークリームがたっぷり入ったのがあるんだけどこれが又美味しいんだよきちんと作ったバタークリームは美味しいことをマイミクさんの日記でも知ったけどさ
これは何のクリームなんだろう食べ応えありそう~~~v-10v-10

おにぎりのコメでなくてごめんね

ぴろぴろさま

ワカメの食感がコリコリと食べてて、いい感じなんですよねぇ~
しかし、男性陣って、選ばないですよね(コンビニで)
母と私は、視線が一緒だったりして笑えるんですがね!

最近、外食したりすると「これ、何を使ってるかしら?」とか
やっぱ、気になってしまう自分がいるんですよねぇ~^^
何か参考にしたくてね

うわぁ~、噂の堂島ロールだぁ~~~~!!
食びたいのだぁ!
シンプルだから、いいんですよね~^^
クゥ~~、気分だけ、ごちそうさまでした!

ご飯物、大好き!

おにぎりネタ、大歓迎です。
でも、△おにぎりがうまく握れないんだ。
やっぱ、力加減の問題かな?
もみわかめも、板わかめも初めて聞いたよ~。

そして、なんておいしそうなロールケーキ!
以前 某番組の『食わず嫌い』コーナーのおみやげに持ってきてたタレントさんがいたな。
クリームの配分がすごいっ!!
シンプルで、素材のおいしさがギュッと詰まっていそう。

ざんしょざんすっ

わかめおにぎり4つはたべれるな♪
オイシソっv-10

学校、二学期制だと早いね。

ぴろぴろさま♪

おにぎりはやっぱり美味しいですよね~♪
ぴろぴろさんが作ると美味しそうに見えるし・・・

それにしても有名な「堂島ロール」!
わ~食べてみたい・・・ネットとかで取り寄せしてるのかな・・・
でもそんな並ぶんですか!すごいですね~^^;


ひろろんちゃま♪

ふっふっふっ(-∀-)このロールケーキは超美味しかったよ~ん♪
中身はバタークリームでなく生クリームだったんだけど
ただならぬ生クリームでした(笑)なんていうかミルキーなのー!
でも後味さっぱりでかなりお勧め度高いです(^-^)b
バタークリームも大好き♪
東京にウエストという老舗のケーキ屋さんがあって
そこのケーキにつかわれているバタークリームは最高です!
その塩竃のコーヒーロールもめっちゃ気になる~(≧∀≦)

ネロちゃん♪

あはは(≧∀≦)ネロちゃんも知ってるね!
うんうん、まったくそうなのよ!うちは夫も息子も絶対にこのわかめは
選ばないんだよー!食べたら美味しいのにね(^^;)
やっぱり母娘は味覚が伝承されていくのかな。
うちも母とは美味しいと思うツボが同じです(笑)

堂島ロールいけるよー(≧∀≦)
一人で恵方巻きのようにまるかぶりしたいくらい美味しかったー(爆)
並んでまでゲットした甲斐がありました(^-^)b

Tinkちゃま♪

あはは(^^;)おにぎりネタが続いたのに『大歓迎』と言ってくれて
ありがとねー♪私も米好きなのでついついこんなものばっかり考えてます(笑)
△握りか~。私が握ると欲張りなのでデカイんだよね(--;)
なので意識して小さく小さく握ってます。美味しく握るのは奥深いわ・・・

ロールケーキはねめっちゃ美味しかった~♪
スポンジと生クリームだけだからTinkちゃんの言うとおり
素材の美味しさがダイレクトに伝わってくるケーキでしたよ(^0^)ノ


四月のお月様さん♪

初めまして(^0^)ノようこそおいでくださいました♪
四月のお月様さんもわかめご飯のおにぎりお好きですか?
美味しいですよねー(≧∀≦)あのコンビにで使ってるわかめが欲しいです(笑)

そうなんです、二学期制なので秋休みの分夏休みが短いんです。
親としては一日も早く学校に行ってほしいのでいいのですが
こどもは文句タラタラで朝登校していきましたよ(^^;)

ベビ子ちゃん♪

うんうん、これから新米の季節になるからね~♪
塩むすびでも美味しく感じちゃうんだよね~(笑)
ただでさえ米好きの私、炭水化物の摂りすぎに注意しなきゃだわ(^^;)
うっ(; ;)ただのわかめ握りなのに美味しそうって言ってくれてありがとね!

堂島ロール、並んでるだけあって美味しかったわん!
残念ながらこのロールケーキは生なのでお取り寄せはできないみたい。
賞味期限も当日だもんなー。(と言いながら今日まで食べてたけど・・・)

No title

わかめのおにぎり大好きです。
すごくおいしそう~!

izumimirunさま!

あはは(^^;)いかにコンビニの味に近づけるかと
試行錯誤した割にはやっぱり違うんですよね(笑)
でも好きな味になったのでこれもアリかなと思いました。
やっぱり食べなれた味が一番ほっとしますね(^-^)b

No title

おぉぉぉーーー堂島ロールだ!!!!
やっぱ美味しいよねぇぇぇ♪ふふん^^♪
そして佐世保バーガーも、美味しい^^!
具がはみ出して大変だけど(笑)
もう学校なのーー??早いのねん☆
こっちは1日からだわぁー やっとお昼ご飯が終わるぅぅ。。

ちゃーちゃん♪

あはは(≧∀≦)ちゃーちゃん買ったよ~!堂島ロール♪
ほんとに美味しいよね~~~~~!!!!
これはクセになるクリームだわ(゜∀゜)
土日なら30分以上待つところを、
平日夕方前だったので15分ですみました(^^;)
佐世保バーガーも美味しいよね。でも高い・・・(--;)
セットで一人1200円弱もとられて、マクドで慣れてる私としては
ちょっとドン引きした小心者です(゜∀゜;))))))

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

