スポンサーサイト


枝豆ご飯の焼きおにぎり

最近枝豆がお安く出回り始めましたね♪

私が大好きなので毎日出していたら、息子に
『このまま毎日食べさせられてたら枝豆嫌いになりそう』と
釘をさされてしまいました(^^;)

なので息子が食べなかった分を翌日のお昼ご飯に使いました。
その名も『枝豆ご飯の焼きおにぎり』

枝豆ご飯の焼きおにぎり

(材料)

枝豆                     半袋分
みょうが                   1本
ご飯                     お茶碗2杯分

塩                       少々

味噌                     小さじ2
醤油                     小さじ1/2
ごま油                    小さじ1/4

(作り方)

枝豆は塩茹でし、豆の薄皮もとって粗みじん切り。
みょうがも同じく粗みじん切り。

粗みじん切り

ご飯に枝豆とみょうが、塩を入れて混ぜ、小さく固めに握る。

混ぜる

小皿に味噌、醤油、ごま油を入れてよーく混ぜ、
おにぎりの両面に味噌ダレを塗って
フッ素樹脂加工のフライパンで油をひかずに焼く。

焼く

ほどよい焦げ目がついたら出来上がり~♪

出来上がり

おお!これ美味い(≧∀≦)

枝豆の香りと味噌がとってもよく合います!
そこにみょうがのアクセントが利いていて
何個でも食べれちゃいそうな勢い(^^;)

たまにはこんな焼きおにぎりはいかがでか?
お勧めです(^-^)b

『今度枝豆があまったらやってみよ~っと!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

枝豆も味噌おにぎりも大好き~。
これがMIXされちゃってんの?
食べたい。ちなみに、みょうがも大好き~。
そろそろ枝豆も、いただく時期だし、やってみま~す。

No title

へー枝豆の焼きおにぎり。美味しそう♪
息子さんの言葉、私の胸にもぐさっと突き刺さりましたよー(笑)
彼のお弁当。。。ほぼ毎日枝豆入ってる笑(´・ω・☆・・・・

ぴろぴろさま♪

これはタイトルからして私好みです~♪
画像を見たら余計に食べたくなりますね~!
絶対美味しいに違いないコラボですよね!
夏にぴったりメニューって感じですね(^_-)-☆

No title

油を引かないで焼くのがコツだね
我が家のご主人様は焼きおにぎり大好きだからお昼に作ってあげるんだけど網において焼くと美味しいところがはがれちゃうんだよね
お昼食べたばかりだけどつまみたくなるよ~~v-10
ご馳走様!!

ぴろぴろさま

リアルゥ~!
さっき、だだちゃ枝豆を買ってきたところぉ~~~(笑)
実は、豆好きだったりするんですぅ~~^^v
私だったら、毎日、なんかしらのお豆食べてても飽きないけどなぁ~
焼きおにぎりバージョン、香ばしいお味噌、
なんてそそるコラボなんでしょうぉ~!

おいしそう!

それに、枝豆のグリーンが綺麗!
でも、枝豆の薄皮をむくなんてマメな作業、私にできるかしら?
あっ、息子にやらせちゃおーっとo(^▽^)o

すまいるへ♪

ふふふ(^m^)これね、豆豆してるんだけど
豆好きにはたまらないおにぎりだと思うよ~♪
味噌つけて焼くととっても香ばしくって
いくつでも食べれそうな勢いでした(笑)
枝豆たくさん回ってきたらぜひぜひ作ってミソ!

あやちゃん♪

あはは(^^)焼きおにぎりにすると何でも美味しいから
ぜひぜひあやちゃんもいかが!!!
枝豆・・・あやちゃんは大丈夫だよ(^^;)
私は一人分1/4袋を毎晩出していたもんで飽きられました(笑)
やっぱり何事も出しすぎはダメね~(゜∀゜;)

ベビ子ちゃん♪

うしし(^m^)ベビ子ちゃんも枝豆好き?おいしいよね~♪
私なんて毎日1袋でもイケそうなくらい好きなんだけど(笑)
息子は豆類は納豆以外はイマイチなのよね~(´ `;)
これね枝豆好きな人ならきっと喜んでもらえると思う!
お勧めでーす!!!

ひろろんちゃま♪

うんうん、フッ素樹脂加工でなおかつ熱くしてからおにぎりを
投入するとはがれずにうまく焼けると思いま~す(^0^)ノ
ほんとは網で焼くのがいちばん美味しいんだけどね♪
なかなか後の片付けがー(´Д`;)))))
ぐうたら主婦な私はフライパンラブv-238(笑)

ネロちゃん♪

おお~(≧∀≦)ノネロちゃんだだちゃ豆ゲットしてきたのね~♪
ほんと美味しいよね!!!
ちょこっとだけ別に取っておいてぜひぜひ試してみてちょ(^0^)
うんうん、ネロちゃんも豆好きなのよね(^m^)
私も毎日食べててもぜんぜん飽きないんだけど
やっぱり豆ラバーじゃない息子には多すぎたようです(^^;)

Tinkちゃま♪

茶豆でも薄皮をとるときれいなグリーンなので
ぜひぜひ枝豆がちょっと余ったらいいよ~(≧∀≦)ノノノ
うんうん(^m^)Tinkちゃんの息子君は手先が器用だから
この皮むきにはとっても役に立ってくれると思います♪
うちの息子なんて外皮から豆を出すだけなのに飛ばしてるよ(--;)

No title

これおいしそうですね!
私も作ってみたい~。
覚えておきたいから文中リンクさせてくださいね。
いつもですみません!

izumimirunさま!

うわ~い(^0^)ノ
izuさんに作ってみたいって言ってもらえて
めっちゃ幸せですー(≧∀≦)
そして文中リンクまでしていただけると(ノ ;)ウルウル
ほんとにほんとにありがとうございます!!!
超ウレシーです♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

