スポンサーサイト


かぼちゃの黒糖ちぎりパン

昨日は久しぶりにパンを焼きました。
その名も『かぼちゃの黒糖ちぎりパン』

かぼちゃの黒糖ちぎりパン

茹でかぼちゃが冷凍庫に入っていて、そろそろ使ってあげなくてはと思い
食べやすいちぎりパンにしてみました。

(材料)

強力粉                  170g
薄力粉                   30g
砂糖                    大さじ2
バター                    10g
ピーナッツバター            大さじ1
塩                        2g

かぼちゃ                 120g
牛乳                   70~90g
(かぼちゃの水分量によって調節してください)

ドライイースト               小さじ1

黒糖                    大さじ4
バター                    40g

(作り方)

18センチの角型にオーブンシートを敷いておく。

HBケースにドライイーストまでの材料を全て入れ
生地作りコースで一次発酵までおまかせ。

HBケース

生地ができたら丸めなおしてベンチタイム10分。

生地

耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで溶かす。
熱いうちに黒糖を入れてクリーム状になるまでよく混ぜる。

黒糖ソース

生地を12等分してそれぞれ丸め、黒糖ソースに絡めて型に入れていく。

絡める

3X4で置いてみました。

3X4

2倍になるまで2次発酵をしたら、180度のオーブンで15~20分焼く。

焼き上がり

焼きあがったらすぐにひっくり返して型から外しましょう。
黒糖がいい感じに飴化してチューイーなパンになりますよ♪

さあ、出来ました!出来ました(^0^)ノ

一つずつちぎっていただきます。
一口食べると・・・

う~ん(≧ー≦)美味い♪

ピーナッツバターのいい香りが、かぼちゃの黄色と合ってます!
ちょっと油断すると一気に半分は食べれてしまう勢いです(笑)

こんなお菓子のようなちぎりパンはいかがですか?
お勧めです(^-^)b

『このキラキラな黒糖パンちょっとつまみぐいしてみたいかも~』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comment

No title

わぁ~~10時のおやつにつまみたいよ~~v-10

美味しそう~~
ぴろちゃんすごい!!

ところで冷凍かぼちゃってゆでてから冷凍してるの??
我が家ではカットした時点で冷凍したたの。。。

ひろろんちゃま♪

わ~♪おいしそうと言ってもらえるなら
おやつに持って飛んで行きたいよー(≧∀≦)ノノノ
これほんとにペロっと半分食べれちゃう
超危険なおやつです(^m^)

かぼちゃ・・・我が家はいままで茹でてからしか
冷凍したことがなかったー(゜Д゜)
そうか生のままでも冷凍できるんだね♪
いいこと聞いたよー!!!
ちなみに茹でて冷凍するとこういうパンに練りこんだりするときに
解凍してすぐ使えるから楽ちんなんだよー(^0^)ノオウチャク?

No title

出来上がり、タコヤキに見える(笑)
黒糖がソースみたい。
おやつに欲しい!!!
昔、ホットケーキにすったにんじんとか、カボチャとか、青汁とか入れて子供達に食べさせたよねぇ!!!
お互い野菜食べさせるのに必死でさ。懐かしい~。

No title

pilox2サン、こんばんゎデス♪
えっ、これはもぅpilox2サンのお子さんになってもぃぃでしょうか?
ってくらい今すぐ食べちゃいたいデス~i-175
↑ちょっと危ない子デスね(笑)
飴化した黒糖と、かぼちゃのほっこりな甘さにピーナッツバターの香ばしさとコク!
美味しくないわけ無いデスね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
これは、ほんと食べだしたら止まんないだろうなぁ~(*´艸`*)
1口サイズのちぎりパンなのも、素敵デスi-185
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-189

こんばんは~!

お久しぶりです!
先日、生徒さんが黒糖パンを焼いてくれたと思ったら、pilox2さんも黒糖を使ったパン♪
でもちょっとモンキーブレッドっぽい感じなんですね(*^^*)
甘くて美味しいだろうなぁ~~!!

そうそう。
そろそろ秋~冬にかけての新作を考え中です♪
パン屋さんでの経験とひらめきをプラスしたレシピで作ってみますので、今度試食をお願いしま~~す!!

No title

ちぎりパンって名前もかわいいですね~。
こういうのがあるとおやつが楽しそう!

すまいるへ♪

返事が遅くなって許してね♪
ちょっとお出かけしていて今になりました。

あはは(≧∀≦)確かにたこ焼きだぁ~!!!
言われてみるとますますそう見えるよー(汗)
でもね食べるとちゃんと甘いんだよ~(笑)
うんうん、そうだったねー♪まだ青汁入りホットケーキも
見た目でいや~って言わないお年頃の子どもたちだったもんね(^^;)
あんなに苦労したのにやっぱり野菜の好き嫌いはあるのよね(--;)

kurumiiroさま♪

こんばんは(^0^)ノ
返事が遅くなってごめんなさい!許してねー(^^;)

うんうん!kurumiちゃんを我が家の娘として迎え入れましょう(笑)
いつでも里帰りしておいで!
↑パンでおびき寄せる危ない母(-∀-)

かぼちゃ、ちょっと入れすぎたかな~とも思ったんだけど
けっこうちゃんと膨らんでくれたのでレシピのっけちゃいました(^m^)
黒糖の部分がいっぱい着いている外側だけ食べたいと
うちの息子は言うんだよー(--;)マッタク・・・

風花さま♪

こんばんは♪返事が遅くなってごめんねー!!!

おお!生徒さんも黒糖パンを作ってましたか(^0^)ノ
黒糖なぜか美味しくてはまってます♪
うんうん、今回はちぎりパンとモンキーブレッドのいいとこどりで
作っちゃったー(^m^)
甘い黒糖部分がまんべんなく絡まってたので息子の食いつきがよかったよ(笑)

うきゃー(≧∀≦)新作!試食!!するする~♪
送料はもちろん、パン代もお支払いするので
またよろしくお願いします~(^∀^)ノノノノウレシー

izumimirunさま!

こんばんは!返事が遅くなってすみませんでした(^0^)ノ

ちぎりパンは名前のごとくひとつずつきれいに取れるので
とっても食べやすいんですよー!
あはは(^m^)ホントにおやつにすると半分は一人で
食べれてしまうのでちょっと恐ろしいパンでもあります(汗)

こんにちは^^

写真からおいしさが伝わります^^

かぼちゃが畑でたくさん採れて先週かぼちゃのスコーンやかぼちゃパイを作りました。料理に使ってもまだまだ沢山あるので昨日茹でてつぶして冷凍しました☆
ピーナッツバターが家にないので買ってきて作ってみたいと思います♪
いつも参考にしています☆
ありがとうございます^^

No title

途中の写真がどうしてもたこ焼きに見えちゃいました笑
でもおいしそー。
かぼちゃとかサツマイモとかの入ったパン大好きー♪
しかも黒糖なんて考えましたねー★(´・ω・`)
美味しそう(*^_^*)

なんちゃん♪

こんばんは(^0^)ノ

うしし(^m^)美味しそうに見える?
これね、甘甘なパンだけどかぼちゃとピーナッツバターの
素朴な香りが黒糖とよく合っていてお勧めの一品となりました。
いいな~♪採れたてのかぼちゃがあるなんて羨ましい限りだよ!
ぜひぜひ自家製のかぼちゃでこのちぎりパンを作ってみてね♪

かぼちゃのスコーンにパイ!ワタシもたべたーい(≧∀≦)

あやちゃん♪

おっ!ここにもたこ焼きに見えた人がひとり(笑)
そうなのよー!もう、一度そう言われるとたこ焼きにしか見えなくて
困っちゃうよねー(^^;)
これね、かぼちゃでパン生地が黄色になって
ちょっといい感じに美味しそうなのよー!←自画自賛(爆)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

