スポンサーサイト


油揚げの袋煮

昨日は油揚げの特売だったので思い切って5枚入りのものを買いました。

普段は5枚入りのものを買っても賞味期限内に使い切ることが
なかなか難しく、1~2枚は冷凍庫行きになるんですが
今回は買った初日にいきなり2枚使える袋煮にすることに。

袋煮

袋煮って中身がなんだかわからないところが
ちょっとギャンブルちっくでいいですよね(笑)

(材料)

油揚げ                   2枚

卵                      2個

豆腐                     1/6丁
ゆで枝豆                  大さじ2
人参                     1センチ

だし汁                    2カップ
酒                      大さじ1 
醤油、塩                  少々

(作り方)

油揚げは熱湯で油抜きをして水気を切り、半分に切ってから袋にする。

油揚げ

にんじんは細い千切り、豆腐は1センチ角に切っておく。

具材1

油揚げの袋2枚に卵を一つずつ入れて楊枝で留める。

卵

残りの袋には枝豆、人参、豆腐を入れて楊枝で留める。

豆腐他

鍋にだし汁を沸かし酒、醤油、塩等でお好みの味に調味したら
袋をそっと入れる。

煮る

フタをしてコトコト煮る。
卵が固まって、油揚げに味が染みたら出来上がり♪

両方、中を割ってみましょう!

中身

あはは(^^;)ぜんぜん綺麗に割れてませんね・・・
中身が美しくなく見えてます(笑)

でもお味はほんのり優しい旨味です!
油揚げのいいダシが出ていて、中身の具材と合う合う(^m^)

こんなちょっと大きなおかずはいかがですか?
十分メインとなりますよー(^0^)ノ

『油揚げにかぶりついたときに出るじゅわ~っとお出汁が好きなのよねー♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんにちは~~~
お豆腐も入れちゃうんだね 我が家だったらお餅も!!
昨日頂いたのだ 沢山  お供えの小さなのを
だしがしみたら美味しそう~~
食べてみるまで判らないのがいいなぁ~
これから寒くなってくるとこういうのが最高に美味しいよねえ

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪
油揚げ、私もなか②大量には使えず買うのをためらっちゃうことがありマスが、こうすれば簡単に使えちゃいマスねi-189
袋煮って、中身が何かって考えて食べるのが楽しくなっちゃうので好きデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
今日の中身も、大好きなものばかりだから美味しいだろうなぁ~i-185
彩りも綺麗で、目で見ても楽しいデスねi-189
かぶりついた時のじゅわ~が、たまらないデス(*´艸`*)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-178

No title

ギャンブルちっくって何?(笑)
なんとなく色でわかるってばv-8
巾着、おいしいよね。
私も卵いれてよくやる~。細かい材料のは面倒だからあまりしないけど、バランス考えて作らなきゃ!
個人的には、肉団子の具?みたいなの入ってたら嬉しい(笑)

ぴろぴろさま♪

私も玉子好きなんでよくやります♪
じゅわ~がおいし~んですよね~!
豆腐とか枝豆入れるのはいいですね!とっても美味しそうです。
あ~食べたくなってきた!
油揚げ買わなきゃ(笑)

ひろろんちゃま♪

こんばんは(^0^)ノ
お餅入れるのもいいよね~♪
それも小さいお供えお餅だなんて袋煮に入れるのに
もってこいじゃないかー!いいな~(≧∀≦)

お豆腐も油揚げと兄弟(?)なので合ってましたよー(^m^)
そこに親子(笑)の枝豆で考えてみたら豆豆づくしだったわー♪

kurumiiroさま♪

kurumiちゃんこんばんは~(^0^)ノ
ふふふ(^m^)kurumiちゃんもやっぱりあの5枚入りは
なかなか手が出ない???
そうなんだよねー!うちも普段は2枚入りか1枚入りだよ。
結局5枚入りと値段は変わらないところが悔しい・・・(笑)

袋煮、自分で作ってるんだから中身はバレバレなんだけど(^^;)
それでもやっぱりじゅわ~がたまらないのー!!!
油揚げいっぱい買っちゃったときにはぜひぜひお試しあれ(^∀^)

すまいるへ♪

あはは(^^;)何がでるかわからないところがギャンブルみたいでしょー♪
当たったら美味しいけど嫌いなものが入ってたらハズレみたいな(笑)

うんうん、色でもわかるし箸でつまんだ感触からも
バレるわな(゜∀゜;)
肉団子もよく詰めるよー♪今回はヘルシーに野菜を詰めてみました。
子供からはブーイングが出たけど卵もあるからね♪お勧めです!

ベビ子ちゃん♪

卵の袋煮ってなぜか美味しいのよね~(≧∀≦)ノノノ
ベビ子ちゃんもよく作るのねー♪
むふふ(^m^)このじゅわじゅわ~がたまらないわー!!!

野菜袋もこれはこれでじゅわじゅわがいいのよ(笑)
ぜひぜひ油揚げの特売に出会ったら
こんなおかずはいかがですか(^-^)bお勧めよー!

No title

油揚げうちも冷蔵庫には常備させてまぁすv-238

お味噌汁にも煮物にもよく使うよぉ

最近多いのが
お味噌・お砂糖・お酒をといた中に
刻んだ大量の長ネギを入れてそれを
油揚げに入れてトースターで焼くの。

一品たりないときにもいいし
おそうめんとかのときにもよいよぉ~

アッコちゃん♪

アッコちゃんこんばんは~(^0^)ノ

ぬおぉぉぉおおお!!!
その油揚げの焼いたのめっちゃ美味しそうだねー(゜∀゜)
オーブントースターで焼くってことは
外側がパリパリになるんだもんね♪
これは息子がすきそうだわ(≧∀≦)
今度絶対にやってみるぅ~!!!
ありがとねー(^∀^)

No title

かぶりつきたい!!!
こういうの好きだわ~
たぶん、渋系のムスメも好きなはず!!
冷凍庫、揚げさん いっぱいあるある^^;

No title

うひょひょ(^m^)ちゃーちゃんも娘ちゃんも渋系好きだもんね♪
うちの息子は卵のほうを先に食べたもんで
もう一個ももちろん卵だと思ったらしく最後まで残してたの。
そしてかぶりついたら・・・・

『えっ?これ何?卵じゃないの??』と
驚きを隠せない様子で思いっきり下手こいてたよ(笑)

No title

袋煮って私も大好き^^。
なんか幸せな気持ちになりますよね。

izumimirunさま!

うふふ(^m^)izuさんも袋煮お好きですか!
自分で作るから中身はわかちゃうんだけど
やっぱり食べたときはどっちだろう・・・って
わくわくするんですよね♪
これからだんだん寒くなってくると登場回数が
多くなるかな(^-^)b

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

