スポンサーサイト


サマースコーン

皆様お久しぶりです~♪

お盆期間中お休みをしていたので忘れ去られてないか心配ですが
また再開いたしましたのでよろしくお願いいたします(^0^)ノ

さて、再開第一弾は今の時季にぴったりな
ちょっと甘酸っぱいスコーンを作ってみました。

今回も前回の『モカチョコスコーン』に次いで
バター不足(いえ、最近は高騰)のため、バターでなく
最近お気に入りのサワークリームを使って作ってみることに。

そこに生のパイナップルを合わせてみました(^-^)

サマースコーン

(材料)

薄力粉                   200g
グラニュー糖                大さじ2
ベーキングパウダー            小さじ1
塩                      少々

サワークリーム               90g
牛乳                     小さじ1~大さじ1
パイナップル                大さじ2

(作り方)

パイナップルは5ミリ角に切っておく。

パイン

ボウルにふるった小麦粉、サワークリームを入れて
手でさらさらになるまであわせる。

サワークリーム

細かく切ったパインを入れて、そのパインの水分量を見ながら
生地がまとまるように牛乳量を決める。

パインを入れる

くれぐれもここで牛乳を多く入れすぎないこと!
ひとまとまりになったらビニールに入れて一時間以上寝かす。

ひとまとめ

寝かす前に多少ボロボロしてても寝かすとしっとりまとまってます。

3センチ厚に伸ばしてカットする。
型で抜いてもOK!
天板に並べ表面に牛乳(分量外)を塗る。

天板に並べる

170度のオーブンで20分焼いたら出来上がり!!!

焼きたて


さあ、これは焼き立てをいただきましょう(^∀^)
ホロホロっとした食感にパイナップルの甘酸っぱさが
とってもよく合います♪

こんなお菓子みたいなスコーンはいかがですか?
お勧めです(^-^)b
お盆中の息子の試合結果です・・・(^^;)

予想通り4回戦で負けてしまい、ベスト16という結果に終わりました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたー(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

pilox2さん、こんにちは♪
スコーンかあ・・・私作ったことないし、たぶん食べたことないかなあ??
いや~、これ食べてみたいな。簡単?失敗しない??

息子君、頑張りましたね☆スポーツ選手を我が子にもつpilox2さん。
私のこれからの記事が、少しでもお役に立てるといいなあ。なんて、そんなすごいこと書くのか??(汗)。当てにならないこと、もしくはもう当然知ってることが多いだろうけど、のんびりペースで更新していきますので、また遊びに来てくささいね♪

>唯一救いなのが野菜全般を嫌ってないってことかな。
こことっても大事なポイントですよ~!!しっかり野菜を食べてることが、勝利への一歩です。
今日の応援ぽち。

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪
お盆中ゆっくり出来マシタか?(๑→‿ฺ←๑)

スコーン数えるくらいしか食べたこと無いデスが、パイナップルの甘酸っぱいスコーン食べてみたいデスi-185
しかも、バターでなくてサワークリームなのが、益々気になっちゃいマス(*´艸`*)
ホロホロっと感が想像しただけで、ヨダレがでちゃいマスi-178
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(❀ฺ´∀`❀ฺ)

そして、息子さんベスト16でも十分凄いデスよi-189
ほんと、お疲れ様デシタ~

毛糸のパンダさま♪

ケイパンちゃんこんばんは~(^0^)ノ

なぬ!?スコーンを食べたことないと!
ならばぜひぜひ一度いかがですか(^-^)
これ簡単で失敗知らずだよー♪
本来はバターを使うんだけど、モカチョコスコーンの生クリームといい
このサワークリームといい、油分が少ない分、
カロリーオフになってると思いまーす。

うんうん、ケイパンちゃんの記事楽しみに読ませてもらってるよー!
今回の記事はタイムリーだわ~♪
夏場で練習量も多くなってるから食事にも気を遣いますわ(´ `;)
弱音吐いてないで頑張らなくっちゃね(笑)

kurumiiroさま♪

kurumiちゃんこんばんは(^0^)ノ

お盆期間中はブログをお休みさせてもらってたせいか
バタバタせずにゆっくり家族との時間が作れました♪

スコーンね、サワークリームを使ってる割には
そんなに酸っぱさは感じないの。
ほんとパイナップルの甘酸っぱさって程度かな。
なので夏のこの時期にはぴったりだと思うんだ(^-^)b
ぜひぜひおひとついかが?

そして息子の応援ありがとねー♪
次回もこれくらい頑張ってほしいなと思っておりますよ(笑)

No title

お久しぶりです~。
わ、おいしそう!!
またこれから楽しみです。

息子さん、頑張ったんですね~!
すごいですよ!

No title

ひさしぶりでーす!
やっぱりお盆の最中は忙しいですよね。実家のお母さんとも会えましたか?
時間のあるとき、ポチッとだけさせてもらいましたーv-7
また沢山載せてね。

息子ちゃん、ひざ大丈夫なの?

izumimirunさま!

わ~(≧∀≦)izuさんご無沙汰してましたー!!!
お盆期間中はなかなか思うようにPCの前に座れなかったので
思い切ってお休みにして正解でした(笑)

息子さん、今回はよく頑張ってくれました(^0^)ノ
いい夢見させてもらいましたよぉ~(-∀-)


すまいるへ♪

おはよー(^0^)ノすまいるも元気だった~!?
お盆は前半試合で中日にちょこっとうちの実家にも顔出してきたよ!
息子の膝は8月初旬に病院で定期的には来なくていいよって
言ってもらえたんだけど、それもつかの間、昨日の練習中から
頚椎が痛いって言い出してるの(´ `;)
ひねったか、成長してるのか、寝違えてたのかは未だ不明・・・
様子を見てるところです。
ほんと筋トレしないから怪我ばっかりよ(`3´*)
いつも応援ありがとねー!!!

No title

このスコーンもいいね^^!
パイナップルも入れれちゃうんだねぇー
今度試してみなくっちゃ。
ムスコちゃん頑張ったよねーー!!
パパも今回は、納得いく試合だったかな?
毎日テニスしてたら、体脂肪低そうだなぁ~ウラヤマシー笑
今は秋の運動会で、ムスメの逆立ちの練習だけど、
肘が曲がって、ぜっんぜん、ダメだわよi-232

ちゃーちゃん♪

うしゃしゃ(^m^)これ結構おすすめかも!
好みもあるとは思うけどパイナップルが甘酸っぱくて美味しいの♪
それにサワークリームで作ったとは思えないくらい
酸味が抜けてました。
ぜひ一度お試しあれ(^0^)ノ

あはは(^^;)今回の試合、パパは納得いってなかったよ。
試合運びが相変わらずチキンすぎるんだってさ。
精神力が弱すぎといってました。
おお!娘ちゃん逆立ち練習してるのね。
うちの息子も逆立ちできないよー(--;)
練習を見てるほうが怖いんだよねー(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

