スポンサーサイト


三角柱コロッケ

本日息子の試合のため予約投稿です。

昨晩は自治会の盆踊り。
子ども会役員も借り出され、夜店の売り子をしてまいりました。

そんなドロドロの中、今朝は6時過ぎには家を出て
遠い遠い試合会場まで2時間ちょっとの電車です(T T)

結果はいかに・・・


さて、今日のメニューはコロッケです。

前回『たまごコロッケ』を作ったばっかりですが
そこは大目に見てもらって(^^;)
揚げ油を少なく、またフライパンでも作りやすい
『三角柱コロッケ』にしてみました(^0^)ノ

三角柱コロッケ

(材料)

じゃがいも             中2個
長いも               5センチ(なければ入れなくてもOK)

とりひき肉             50g
玉ねぎ               1/2個
キャベツ              2枚

塩コショウ             少々
醤油                小さじ1

薄力粉
パン粉

(作り方)

じゃがいもと長いもは茹でてフォークで潰しておく。

フォークで潰す

フライパンにとりひき肉を炒め、色が変わったらみじん切りの玉ねぎと
粗みじん切りのキャベツを入れて炒め
塩コショウ、醤油で濃い目に味をつけておく。

具

マッシュしたじゃがいものボウルにとりひき肉を入れてよく混ぜる。

混ぜる

三角柱の形に整える。

三角柱

水溶き小麦粉または卵液をくぐらせパン粉をつける。

パン粉をつける

ちょっと多めに油をひいたフライパンにコロッケをいれ
5面全て色よく揚げ焼きにする。

揚げ焼き

出来ました♪出来ました(^0^)ノ

三角柱にすることでまんべんなくどこの面も揚げ焼きにすることができます。
お味のほうも・・・

これ美味しい(≧∀≦)!!!

これなら台所に立っても我慢できますね(笑)
お勧めです♪

『三角柱・・・今度やってみよう!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

pilox2サン、こんにちゎデス~♪
三角コロッケ見たこと無かったデス!
でも、ほんとこれなら揚げずに焼く時にまんべんなく焼けちゃいマスね(*´艸`*)
コロッケって揚げるイメージが強かったデスが、焼いてもいけるなら暑くても台所で立ってても我慢できマスねi-185
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

そして、昨日は夜店お疲れ様デスi-189
疲れた後に、朝早くから試合ほんと大変デスね(>△<)
ほんま、結果はいかに!デスねi-185

No title

ちょっとご無沙汰してた気が・・・
お久しぶりです☆
毎日暑いですが、姉さんお元気ですか??
私はちょっとだれてますよー汗

最初写真見たとき、焼きおにぎりかと思いました♪
おいしそーって思ってたら、コロッケだった(´・ω・`)
さんかくのコロッケなんて可愛いー初めてみたー(´・ω・`)
私が作ると崩れそうですー・・・汗

No title

きゃーまたまたコロッケ。そして形が可愛いわぁーー
フライパンで転がし揚げ、楽チンだよねー
油の処理が!もうこれだけでやっていこうと、
昨日オイルポットに入れてたオイル、処分しちゃった(汗)
テニスはどうだったのかな?!

kurumiiroさま♪

おはよー(^0^)ノ
私も初めての試みだったのよ~ん♪
コロッケはまん丸をずっと作り続けていたんだけど
そうすると揚げ焼きの場合、最低1センチの油にひたさないとうまく揚がらないの。
おまけに重力で丸が潰れてくるしね(笑)
そして四角柱より三角柱のほうが焼く時に底辺部に重力が分散されて
均等に力が入るので潰れにくいかなと思っちゃったのよー(≧∀≦)
意外とうまく焼けて一安心でした。ぜひ三角柱お試しあれ(^∀^)
夜店はほんとにドロドロなくらい疲れました。
当分焼き鳥は見たくありません(--;)
そして試合は・・・勝ちましたー(≧∀≦)ノノノヤッター

あやちゃん♪

おはよー(^0^)ノ
うんうん、あやちゃんのアップがなかったから忙しいんだろうなぁと
思ってたんだよ!!!
あはは(^^;)やっぱりダレテたか!!!
こう暑いとダレテもくるよね(笑)

おお!確かに焼きおにぎりに見えるかも(゜∀゜)
でもコロッケなのよ~♪
この形、お弁当にも交互に入れるときっちり入るのでお勧めよー!!
揚げ焼きじゃなくても普通の油で揚げても
きれいに揚がると思うのでぜひぜひ彼氏君のお弁当にいかが(^-^)b

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)
なんかさ、暑さのあまりと節約の意味で買物に行きたくなくて
うちにあるもので子どもの好きなものって考えると
メニューがワンパターンになっちゃってるんだよね(笑)

油も最近安売りをめったに見なくなったので
ケチケチ根性丸出しで揚げ焼きにしてみました(゜∀゜;)
でもこの形だと綺麗にまんべんなく揚げ色がついてたよー!

昨日のテニスは勝ってきたよー(^-^)bイエーイ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

