スポンサーサイト


ターサイの一味炒め

昨日から始まりましたね北京オリンピック♪

開会式のオープニングセレモニー、チャン・イーモウ監督が演出を手がけただけに
とってもドラマチックで壮大なものでした。
これからの2週間ちょっと、毎日テレビから離れられませんね!

さて、今日はターサイを使ったモニターレシピ『ターサイの一味炒め』です。

ターサイの一味炒め

本来は冬の野菜ですが最近は通年売られていますね。
今回のは北海道産でした。

形は、なんともユニークな座布団のように地面にへばりついている
ぺったんこな形状。
でも緑が濃く、味はちょっと小松菜に似てるかな。

(材料)

ターサイ                    1/3株

ターサイ

豚肉(薄切り)                 100g
ひじき                      大さじ2(乾燥状態)

酒                        大さじ1
醤油                       大さじ1
塩コショウ                    少々

一味                       少々

ごま油                     小さじ2

(作り方)

ターサイはざく切り。

ひじきは水で戻しておく。

豚肉に酒、塩コショウ、一味で下味をつけておく。

下味

フライパンにごま油をひいて豚肉を炒め
色が変わったらひじきとターサイの茎の部分を入れて炒める。

炒める

葉の部分も入れる。

葉も入れる

最後に醤油を回し入れ、火が通ったらできあがり♪

いや~ん(≧∀≦)これ美味しい!!!

白いご飯の上に乗せてがしがし食べたくなります!
一味のピリリと利いたお肉がなかなかイケるんです!!!

緑の濃いターサイ、見つけたらこんな一品はいかがですか?
お勧めです(^-^)b

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

『ターサイについた青虫の恐怖で夏の暑さを吹き飛ばしたいかも・・・(゜Д゜;)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんにちは~。ただいま腹ペコりんな私。これ見ておなかが、悲しくぐう~っとなっております(汗)。
たーさいは食べたことがない私。今年中には食べてみます!!

No title

pilox2サン、こんばんゎデス~♪
ターサイ!!
一瞬ザーサイと勘違いしちゃいマシタ(笑)
私も、食べたこと無いので是非食べてみたいデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
小松菜と似た感じなんデスねφ(。_。*)メモメモ

豚肉とひじきで栄養たっぷりで、一味で辛味も加わるから食欲が刺激されて夏には、もってこいの素敵レシピですねi-189
ほんま、これはごはんにもってガシガシ食べちゃいたいデス(*´艸`*)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-185

あと、今日ちょこっとpilox2サンのレシピ試しちゃいマシタ(❀ฺノωノ)

毛糸のパンダさま♪

おはよーございます(^0^)ノ

わかりますよ♪腹ペコの時に食べ物写真みると
もっとお腹がすいちゃうんですよねー(゜∀゜;)ヒャヒャヒャ

ターサイなかなかシャキシャキしててグ~ですよ!
緑の部分もすごく濃いので野菜食べてるーって気分になるし(笑)
ぜひぜひ見かけたら一度お試しください(^-^)b



kurumiiroさま♪

あはは(≧∀≦)ザーサイも大好きだよー!
しか~し、これはターサイでした♪
うんうん、味は小松菜にちょっと似てるかな。
でも一枚一枚きちんと洗わないと青虫の洗礼にあいます(笑)
今回も一株にちいさ~いのが3匹もいたの(´Д`;)))))ギャー
もちろん水流しの刑に処しましたけどね(-∀-)
あっ!でもこんなこと書いたらターサイ買わなくなっちゃうかしら?
それだけ青虫がつくほど美味しくて低農薬ってことで
ぜひお試しあれ(^^)ノ美味しいよ!!!

きゃー♪レシピ試してくれたの!?ありがとー(T T)感激です!!!

No title

ターサイ?またもや、買ったことない・・・・
私、買ったことない野菜多いのは、、実家がほんとに
数種類しか、野菜買わない家だったのよね(笑)
どんどん新しい野菜だ出てくるから、三十路半ばにして
驚きな日々だわ(オオゲサ?)
虫ついてるのー???しかも青虫?!
いると、なぜか気配感じるよね。。。
チビチビなくせに存在感漂いすぎ!笑

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)うちは逆で、母が八百屋さんに
新しいこんな野菜があるのよーって言われると断れなくて
買って帰ってきてたんだよねー(笑)
だから私が子どもの頃からモロヘイヤやつるむらさきなんかは
食卓にのぼってました。
でも母はすべておひたしになっちゃうんだけどねー(爆)

青虫(--;)・・・いたのよ・・・
通常2ミリ、伸びると5ミリ、それも三匹・・・ギャ~(゜Д゜;))))))

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

