スポンサーサイト


ヘルシーつくね棒餃子

毎日毎日暑いですね。
こう暑いと食欲が落ちてきそうなものなんですが
我が家まったくそんな気配がありません(笑)

そんな息子ちゃんのために
そしてモニターレシピとして
彼の大好きな餃子を作ることに。

今回はちょっと変化をつけて、つくねの材料で棒餃子にしてみました。

棒餃子

(材料)

ワンタンの皮                1袋

鶏ひき肉                  200g
ひじき(乾燥状態で)           大さじ1
玉ねぎ                   1/2個
白胡麻                   小さじ1
塩こしょう                  少々
味噌                     小さじ1
ごま油                   小さじ1/2
片栗粉                   大さじ1

ポン酢、山椒               お好みで

(作り方)

ひじきは水で戻して粗みじん切り、
たまねぎはみじん切りにしておく。

ボウルに鶏ひき肉から片栗粉まですべて入れてよく混ぜる。

材料

ワンタンの皮の真ん中に肉餡を置き、両側から閉じるように巻く。

巻く
このとき、よくばって多く餡を入れないことと、
中の空気を抜くように巻いてください。

フライパンに油をひいて巻き終わりを下にして並べて

並べる

普通の餃子のように水をいれ蓋をして

色よく焼く

片面だけ色よく焼けたら出来上がり♪

ワンタンの皮にしたので焼き上がりの皮がプルプルです。
餃子の皮のむっちりしたものとはまた違って棒餃子はこうでなくっちゃ!

さて、ここまでだとモニターレシピでもなんでもないですね。
ここからです!

この餃子は鶏肉使いでひじきも入っている和風なお味です。
なのでツケダレをポン酢に山椒をいれた
さっぱり味のものにしてみました。

ツケダレ

くぅ~っっっ(≧∀≦)香りがよくてこれ美味しい♪

こんな棒餃子いかがですか!お勧めです(^-^)b

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

『この形にちょっとチャレンジしてみたいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

なるほどなるほどー。
たれの中に山椒を入れるんですねー。うんうん♪
絶対おいしいーですよねv-10
ナイス!!姉さん★
それにしてもこんなに暑いのに揚げもの・・・・
お疲れ様です(笑)

No title

やばいっす!マジやばいっす!ぴろぴろさ~ん!!(笑)
皮が、プルンプルン?!
おいじぞぉ~(おいしそう~)
絶対、次の餃子はコレにしてみます^^v
山椒もかなりいい味出すんですね!
鰻にしか使わないから、余ってるんですよね(笑)

No title

pilox2サン、こんにちゎデス♪
つくねを餃子にしちゃうなんて、さすがデス(。→ˇ艸←)
ひじきも入れてるから、栄養もバッチリですねi-189
しかも、ワンタンの皮でプルプルだなんて考えただけで、ヨダレが出ちゃいそうデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
タレにも山椒が入ってて、夏の暑い日でも食欲が刺激されちゃいマスねi-185

今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-178

No title

美味しそうすぎます。ちょっと罪です(笑)
もじゃも入ったんだねー。覚えるとすぐ活用してみる人(もじゃ)あはは。
ポン酢はうちもギョーザに使ってるよ。サッパリだよね。
味噌も隠し味に入ってるんだー。ふむふむ。勉強になりまっすv-218

あやちゃん♪

タレに山椒なかなかグ~なんだよー!!!
今度ぜひ騙されたと思ってやってみそ(^m^)
でも騙された~と思っても
当局は一切関知いたしませんよ(-∀-)ヒャヒャヒャ
そして、これは揚げ物じゃないよー(^0^)ノ焼くだけさ♪
そういいながら揚げ物でもがんがん作っちゃうけどね(笑)

ネロちゃん♪

あはは(≧∀≦)ネロちゃんに気に入ってもらえたみたいで
嬉しいなぁ~♪
これね、プルプル感を楽しんでいただくためにも
片側だけパリっと焼いてひっくり返さないほうが
美味しいと思う。
ぜひぜひ一度このプルプルを味わってくだされ♪
山椒ってほんと鰻のときしか出番がなかなかないもんね(^^;)
こんな使い方もたまには新鮮だよ!

kurumiiroさま♪

kurumiちゃんこんばんは(^0^)ノ
モニターレシピなもんで、山椒をうまく使いこなさなきゃならず
苦肉の策で作ったのよー(笑)
でも意外とイケたこの棒餃子でした(^m^)
やっぱり山椒は和風の味に合うね♪♪♪
そしてワンタンの皮で餃子!これほんとにお勧めです。
ぜひぜひ一度お試しあれー(≧∀≦)ノ

すまいるへ♪

いつもの餃子じゃなくてちょっと目先を変えた棒餃子はいかが?
ビールのつまみにおっとうも大喜びよー(^0^)ノ
味噌の隠し味でもちろんおかずにも最適でした!!!
包むのも簡単だからきっと息子たちも手伝ってくれるよん♪
ぜひぜひもじゃ入り(笑)で
プルプル皮の餃子作ってみてー!!!

No title

棒餃子って、ワンタンの皮で作るんだ?!?
なるほどーーー
そして山椒入りなのねーー超美味しそう!
和な香辛料って、かなーり好きだわぁーー
お素麺にしたら、茗荷・シソ・わさび、とかめちゃ入れちゃうし(汗)
つけダレのお皿、妙にかわいい笑
旦那さま、帰ってくるのねーー!うちは、日曜からコドモが
実家に1週間帰っちゃうのよーー寂しぃぃ。。
唯一の話相手がいなくなるー(爆)

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)ワンタンの皮を使うのは私の思いつきさ♪
だって棒状にするのに丸型だと包みにくいからね。
本来の棒餃子は両面焼いてパリパリにするんだろうけど
私は片面だけにしてワンタン皮のプルプル感を出してみました!
和の香辛料がいける口ならこれ結構ハマるよ~ん(^-^)b
お皿はね、フェリシモのカレー皿についてきた小皿です(゜∀゜;)
福神漬け用だと思う・・・(笑)
日曜日から娘ちゃん実家に行っちゃうのかぁ。
そうだよね、お盆期間だと塾もないからね。
寂しい反面、実家で可愛がってもらえれば安心だよー!

No title

これは家族がパクパク食べてくれそう^^。
夏でも食欲が落ちないの、pilox2さんが手をかけてお料理するからですよ~。
ホント尊敬! すごいです!

izumimirunさま!

うちの息子も餃子系が大好きなので
この分量ほとんど一人で食べてしまいます(^^;)

あはは、手はかけてないんですよ(^m^)
好きそうなものを出すだけです。じゃないと食べてくれないもんで・・・(--;)
特に暑くなった今、肉~肉~とうなっております(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

