スポンサーサイト


焼きドーナッツ

毎日毎日暑いですね。

子どもの夏休みも2週間あっという間にたってしまい、
宿題もみんな中途半端でこの先どうするのやら・・・

さて、そんな暑い日なのにイーストドーナッツが急に食べたくなり
おやつに作ることに。
さすがに揚げたものは作るのも食べるのもヘビーなので
生地にバターを多く入れてちょっとリッチな焼きドーナッツにしてみました。

焼きドーナッツ

あはは(^^;)見た目ベーグルみたいになっちゃった。

(材料)

強力粉                 125g
塩                      2g
イースト                 小さじ1/2
砂糖                    30g
バター                   50g
牛乳                    30cc
卵                     1個

(作り方)

材料をHBに入れて生地作りコースで一次発酵まで。

取り出して丸めてベンチタイム10分。

ベンチタイム

伸ばしてドーナッツ型で抜く。

ドーナツ型
抜く

二次発酵を約30分(その時の気温でかわります)。
その後180度のオーブンで13~15分焼いたら出来上がり(^0^)ノ

ひとつ割ってみるとふんわかリッチドーナッツです!!!
生地がめっちゃ柔らかいので扱いづらいですが
出来上がりはこの上ない美味しさです♪←かなりオーバーな表現(笑)

私はそのままでしたが、熱いうちにはちみつを塗っても
粉砂糖をふっても美味しくいただけると思います。

こんなおやつはいかがですか(^-^)b
お勧めです♪♪♪


昨夜は地元の花火大会でした。

花火1
花火2

写真がヘタですみましぇ~ん(^^;)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comment

No title

うわぁ~~花火だ~~
きれい~~  
仙台でも七夕の前夜祭で花火が上がるけど人ごみは苦手なものだから。

おやつの時間がとっくに過ぎて、おなかすいたぁ~~v-10

ぴろぴろさま

バター不足の中、これはリッチなドーナツですよ~!!
揚げてないのがいいですね~♪
ドーナツなんてミスドかクリスピーのかしかほとんど
食べたことないくらいです・・・
あ~あホントぴろぴろさんちの子になりたい。
自分で頑張らないベビコ(笑)

No title

この時期、揚げは、キツイですよねぇ~
焼きドーナッツ^^vそれも、リッチドーナッツとは^^!
きゃぁ~、焼き立てを食べたいですのぉ~~
私も、ぴろ家の子になりたいよぉ~ん^^

No title

ドーナツ食べた~い。揚げたのよりカロリー低そう!
・・・の前に、今の時期はホントにガス使いたくないもんねぇ。

みなとみらいってとこの花火だったの?
ちょっとブレてるけど(笑)迫力は伝わってるv-218

No title

pilox2サン、こんにちゎデス~♪
焼きドーナッツi-189
無性にドーナッツ食べたくなることがあるケド、暑い夏に火の前に立ちたく無いなぁ~って時にぃぃデスね(*´艸`*)
ふんわりリッチなドーナッツだったら、あっという間に無くなっちゃいそう(笑)
おやつにめちゃピッタリですねi-185
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(❀ฺ´∀`❀ฺ)

そして、花火綺麗デスね~
今年、まだ見てないのでなんだか見れて嬉しいデス(๑→‿ฺ←๑)
そして、夏休みもぅ2週間も経ってるんデスね~
宿題頑張れ~i-86

No title

おいしそぉ。
またまたメモメモ!!

バターは無塩でなくてもいいですか?
この前スーパーに久しぶりに無塩バターがたくさん並んでて
即!!買いました!!

なので作ってみます。

No title

焼きドーナツってさっぱりしてていいですね~。
花火素敵!!
いいな、今年はまだ花火見てないんです^^。

ひろろんちゃま♪

この時期あっちこっちで花火があるんだよー(^0^)
やっぱり海と川が近い立地だからかなぁ。
でもなんだか得した気分♪
そうか!仙台は七夕だよね!!!
うんうん、わかるよ(^^;)人ごみって言うか人しかいない状態だもん。
そこにこの暑さでしょ(--;)テレビ中継が一番ゆっくりできるね(笑)

ベビ子ちゃん♪

あはは(^^;)実はバター不足なのでバターと製菓用マーガリン半々で作りました。
でもこれでも十分バターの香りはあったので大丈夫!
最近お高いがやっとスーパーに有塩バターも並ぶようになってきたかな・・・
私はミスドやクリスピーのを食べたいよー(^m^)
それが近所にないから作ってるだけで、
すぐに買いに行ける距離なら作らないな(笑)
ふふふ(-∀-)いつでも養子縁組手続きするよぉ~♪カモーン

ネロちゃん♪

そーなのよー(´ `;)もうほんと台所に篭るのが
苦痛で苦痛でなんかひとつ作業するとすぐさぼっちゃう(笑)
そんな調子だから揚げ物はなかなかね(^^;)
これ焼きドーナッツなのでやっぱり揚げたものとはちょっとちがうけど
実は翌日になると揚げドーナッツにちょっと近くなってるような
気がします(^m^)ぜひぜひお試しあれ♪
ふふふ(-∀-)ここにも養子縁組の娘が一人(笑)

すまいるへ♪

ぶふふ(^m^)カロリー低そうに見えるけど
もしかしたら揚げたものとカロリーは変わらなかったりして(汗)
でもオーブンにおまかせなのでその点はいいよね(^-^)b

花火はね、みなとみらいでもやっていたんだけど
さすがにうちからだと直径2センチくらいの花火になっちゃうのよ(^^;)
これはもっと近い平塚の花火大会だよ!
あたしゃ藤崎の花火大会がめっちゃ懐かしいよ~(T T)

kurumiiroさま♪

kurumiちゃんおはよー(^0^)ノ

ドーナッツってなぜか無性に食べたくなるときってあるよね(笑)
特に私イーストドーナッツが大好きで
あのふかふかっとした食感がたまらなく恋しくなる時があるのー♪
これ作ったときが丁度そんな気分で、
でもめっちゃ暑かったから揚げる気にはなれずこれに至った次第で(^^;)
ふふふ、お察しの通り丁度6個分出来たんだけど
子どものおともだちが来ていた事もあってあっという間になくなりました!

花火は今週、来週、鎌倉や江ノ島でもあるので楽しみです♪
やっぱり夏は花火だよねー(≧∀≦)ノノノ

おさんぽさま♪

むふふ(^m^)なかなかふかふかリッチで美味しかったですよ♪
バターはなんでも大丈夫!(ああ、ほんとアバウトでごめんなさい^^;)
私なんて材料にバター!って書いているくせに
バターと製菓用マーガリン半々で作ってるし(笑)
有塩の場合は塩をほんのキモチ減らしてもらえればOKです!

ほんと最近バターが店頭に並ぶので嬉しい!
でもまだまだ品薄状態だからかバターがたくさん積んであっても
翌日にはなくなるという繰り返しですわ(´ `;)
↑たくさんあったので安心してたら買いそびれた私・・・(゜∀゜;)))

izumimirunさま!

焼いた分だけ油は吸ってないと思うんですが
その分リッチ感を出すためにかなりバターが生地に入ってるんで
カロリー的には???です(笑)(゜∀゜;))))ハハハハハハハ

izuさんのところは神宮の花火が一番近いですかね。
昔々あの付近で働いているときは毎年見に行ってましたー♪
もちろん外からですよ(笑)懐かしいです(^^)

No title

ドーナツだ!
オーブンで作ればなんか楽チンだよねー
あぁ、、コネコネが今は辛いかも。。
食べたいけど作りたくない!この葛藤と戦ってるよ(汗)
気づけばもう8月だよねぇー
うちは宿題をそそくさと終わらせて8月は何もしないで
遊ぶらしいよーー恐ろしく計画的^^;

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)そうか、ちゃーちゃんは手捏ねだったね。
たしかにこの季節・・・捏ねるのは辛いわ(゜∀゜;)))
私はもうHBがなくてはパンが作れない体なので(笑)
すべておまかせで楽させてもらってます♪

娘ちゃんほんと計画的だわー!
さすが女の子はやっぱり違うよねー(≧∀≦)ノ
うちの息子は嫌な事は伸ばし伸ばしにしちゃうので
最後の最後で泣きながらやってる奴です(--;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

