スポンサーサイト


たまごコロッケ

昨日は久々に揚げ物をしました。

先日、夫の実家に顔を出した時に卵をたくさんもらって帰って来たので
(ちょうどお取り寄せしている卵が届いたそう)
その卵を使って作ったものが『たまごコロッケ』!

たまごコロッケ

小さく丸く作ってみました♪

(材料)

卵                    1個
じゃがいも               中1個
パセリ                  少々

塩コショウ               少々
マヨネーズ               大さじ1~2

小麦粉                 適量
パン粉                 適量

(作り方)

卵はよく洗って茹でる。

卵の鍋が沸騰したら適当な大きさにきったじゃがいもを
一緒に茹でる。

茹で上がったら卵は水にとり
じゃがいもはボウルへ。

じゃがいも

フォークでつぶしたら、粗みじんに切ったゆで卵も入れる。

ゆで卵も

あら熱がとれたら、塩コショウ、刻んだパセリ、マヨネーズを入れて味付け。

味付け

小さいボール状に丸める。

丸める

薄力粉をまぶしたら、卵液または水溶き薄力粉をくぐらせて
パン粉をつける。

パン粉をつける

180度の油で外側がカリっと揚がったらできあがり♪

これ美味しい~(^0^)ノ

中身には火が通っているので神経質に揚げなくても大丈夫なところが
コロッケのいいところですよね(^-^)

私はそのまま食べますが、お好みでソース、ケチャップ、醤油などなど
なんでも合うと思います。

こんなかわいい丸々コロッケはいかがですか?
お勧めです!

『小さいから作りやすいかも(゜∀゜)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

かわいいコロッケちゃんだね!
たまごが高くなるっていうときに頂けるなんて嬉しいね。
高くなってからも是非ヨロシクね!って感じだね(笑)

途中でをパンに挟めたくなるような具だねv-238

No title

作り立てが食べたいよ~~~

丸っこくてかわいい形だあ^^
我輩のおやつにいいなぁ~~

待ってるよv-10

昨日の通り魔事件、ぞっとするよね

息子ちゃん、塾帰りとかで大丈夫!?ってとっさに思っちゃいました

今日のコロッケもおいしそ~(^◇^)

コロッケになる前にたべたゃいそうね

No title

pilox2サン、こんばんゎデス♪
まん丸コロコロのたまごコロッケi-185
見た目も可愛いケド、味もとっても美味しそうデス(*´艸`*)
そのままパクッとたべちゃいたいデスねi-189
今日も素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

そして、リンクありがとうございマスi-178
早速私の方も貼らせて頂いちゃいマシタ(❀ฺ´∀`❀ฺ)

すまいるへ♪

あはは(≧∀≦)我が家、コロッケというと
この形が定番なのだー♪
でも火も通りやすいし崩れにくいのでお勧めよん!
卵値上がり傾向だよねー(´ `;)
ほぼ毎日使うものだから値上がりはキビシいわ。

ひろろんちゃま♪

うしし(^m^)これね揚げたてはめっちゃうまいんだよぉ~♪
おやつと言えば中学時代、塾の帰り道にコロッケを
買い食いしたの思い出すな~(笑)
ご近所さんなら揚げたてを持っていってあげるのにぃ(^-^)

いしる姐さん

思い出してくれてありがとー(T T)
事件の何十分か前に通ってきました(--;)
もしかしたらその頃から物色していたんじゃないかと思うと
ゾっとしている母です(驚愕)
怖いよね~(゜Д゜;)暑くなってくると色んな人が出てくるからね。
あはは(^^;)コロッケ前だとサラダになるわね。
でもぜひぜひここはもうひと手間加えてコロッケに~(笑)

kurumiiroさま♪

こんばんは(^0^)ノ
ふふふ(^m^)味も見た目もつまみやすさもお勧めですぞ~♪
もうね、揚げてくうちから一つ、また一つとなくなっていっちゃうの(笑)
なので倍量でもいいくらいよ~
kurumiちゃんもぜひぜひお試しくださいな(´∀`)

リンク、私もしっかり貼らせていただきましたよ~(≧∀≦)ノノノ

No title

これぜったい喜びそうな感じ^^
たまごだし、コロコロの形だし~☆
前日に丸めて衣までつけておいて
帰宅後コロコロ揚げようかなぁ~?
それならめっちゃ早く夜ご飯食べれそうかも!!!!

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)うちの息子は大好物なのよ~ん♪
卵味がなんとも言えず美味しいの!!!
うんうん、前日に衣までつけとけば翌日すぐ食べれるね!
でもその時は冷蔵庫から出してすぐ揚げると爆発しやすいので
出して常温に戻してから揚げることをお勧めいたします。
↑爆発させた経験者は語る・・・(-∀-)v

No title

おはようございます^-^

じゃがいも、卵大好きなので
すぐにでも食べたくなりました!!

お弁当のおかずにもいいですね♪
さめても美味しそう☆☆☆

作ってみま~す~^

なんちゃん♪

なんちゃんおはよー(^0^)ノ

むふふ(^m^)なんちゃんもじゃが&卵の組み合わせ好き?
美味しいよねー♪
これ揚げたてはホントにカリカリいって、
いくつでも食べれちゃう結構危険な奴です(笑)
もちろん冷めてもお弁当のおかずになるサイズなので
ぜひぜひお試しあれ~(≧∀≦)ノ

ぴろぴろさま

これは私好きです~♡
今度作ってみますね!
今月はかき入れ時とお葬式が重なり超・多忙な毎日で、
ゴハンがかなり手抜きとなっております・・・^^;

ベビ子ちゃん♪

そうだったねー、ベビ子ちゃんとこはお葬式があったんだよね(´ `;)
寂しくなっちゃったことと思います。気を落とさないでね。

むふふ(^m^)卵好きのベビ子ちゃんは
きっと気に入ってくれると思ってたよ~♪
ぜひぜひお試しあれ(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

