スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うな散らし

昨日は土用の丑の日。
こういうことはやっぱり季節物だからね、一応食べとかないとね
う・な・ぎ(^^;)

スーパーに行くと山積みになってましたよ。
で、見てみると値段が違うんです。
日本産は中国産の倍以上(--;)

でもね、やっぱり安全性重視で国産に
それも一番高いものにしてしまいましたよ。

なので一人分の量が少ないので(笑)うな散らしにしてみました。

うな散らし

今回は寿司飯ではなく、ひじきご飯にして

ひじきご飯

その上に錦糸卵ときゅうり、青ネギ、そしてメインの鰻を盛り付けてみました。

味のついているご飯なのでタレも少なくてすみます。
そして子どももこれなら食べてくれます。(魚類なのにね^^;)

かなり節約モードなうな散らしですが
鰻を食べたということが重要なことであって量じゃない!(と、信じている・・・)

子どもに土用の丑の日ってな~に?と聞かれ
詳しく説明できなかったので『こちら』でお勉強しました(笑)
まっ、理解したかどうかは別問題ですがね(゜∀゜;)

もう一つ、簡単もやしの酢の物を。

茹でたもやしに刻んだ紅しょうがを入れ

紅しょうが

ポン酢で和えるだけ。

もやしの酢の物

これをよ~く冷やしていただきます。

ものすごく簡単なんだけど美味いよ~(^-^)b

『うな散らし、たまには寿司飯じゃないのもいいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

世間ではウナギの日だったのよねぇ!
うちは、ちょっと前、ご存知の通り、ウナギで問題発生したので、ちょっとやめときました(笑)
ホトボリも冷めた頃にでもまた・・・。

もやしも、見るからにサッパリシャキシャキだね。
ウナギを国産にしたから副菜は安上がりで(笑)
だけど私も迷わず、いつも国産だなぁ!

No title

こんにちは  昨日は有難うね

家の丑の日は今日になるよ  昨日は誰もいなかったのだ
と、言ってもうなぎは苦手だから、別物でいくよ
安上がりにね  でも、やっぱり国産だね どれでも。

すまいるへ♪

そうだったねー(^^;)その後チビちゃんは鰻嫌がってない?
でも美味しいからほとぼり冷めた頃やっぱり食べちゃうんだよね(笑)
どうも国産と書いてあっても産地偽装してるんじゃないかと考えちゃうんだー。
こればっかりはスーパーを信用するしかないんだけどね。
ふふふ(-∀-)ばれた?鰻でお金を使いすぎたので
副菜はもやしよ~(笑)

ひろろんちゃま♪

ひろろんちゃんとこの丑の日は何を食べたんだろう・・・
気になるなー(≧∀≦)ノノノ
でも夏バテに効くものならなんでもいいんだよね♪
ふふふ(^^;)やっぱりどうしても産地をチェックしてしまうよね。
安全第一だ~(笑)


No title

国産の一番高いの!
奮発しましたね^^。
散らし、おいしそうですー!

izumimirunさま!

あはは(^^;)
奮発したもののしょせん一人前・・・(--;)
量は少ないですよね~(泣)
ホントは紀○の真空パックのものが薄いけど好きなんです。
でも発見したんです!中国産ってことを・・・
なのであまり好きではないけどよく見かける
一本焼きのものにした次第で(^^;)ヘヘヘ

No title

いやーん。こちらも美味しそう♪
ウナギっ!!今年はまだ食べてないですー
国産なんて高くて手が出ないし、でも中国産のウナギは怖くて食べる気しないし・・・・
何を信じて食べたらいいのか。。って感じですね、、汗
もやしの酢の物もさっぱりしてて美味しそうー

あやちゃん♪

なんかね、やっぱり季節物なのでほんのちょっぴり取り入れてみました(^^;)
国産にしたものの二人分は到底買えず(笑)
かといって中国産じゃね・・・マジ コワイシ・・・
半分ずつだったけど十分うなぎ味を楽しめたよー!!!

ふふふ(-∀-)国産うなぎで散財した分、
おかずで帳尻あわせなきゃね(笑)もやしは最適よ!!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。