スポンサーサイト


夏休み!(いわき編)

週末から始まりました、息子さんの夏休み。

今年は小学生最後の夏休みということもあって、塾の夏期講習とテニスで
まとめて長い休みが取れない状況です。

そんな中、急遽(我が家はいつも急遽・・・だいたい1週間前にあたふたと決めてます。)
旅行に行くことになり、先週バタバタとあっちこっちに電話して
やっと取れたのがいわき方面でした。

夫の希望はスパリゾートハワイアンズ。
夫と私たち母子の住まいの中間地(ぜんぜん夫のほうが近いですが)
だったことと、どうやら映画『フラガール』を観て行って見たくなった模様(^^;)
でも夏休み期間、そんな思いたって1週間前に取れるはずもなく(--;)

かといって他の旅館に泊まってハワイアンズに通うのも
ちょっともったいない気がしたので、今回は諦めてもらい
アクアマリンふくしま(水族館)とあぶくま洞に行ってきました!

一日目はいわきで夫と落ち合って早速水族館へ。

アクアマリンふくしま

こちらの水族館は外光をふんだんに取り入れた水族館で
動植物ともに自然の環境に近い飼育をしているそうです。

中でも一番のおすすめポイントが水族館の外に広がる干潟。
『蛇の目ビーチ』という名がついていますが、
自然の干潟環境を作った世界最大級のタッチプールです。

タッチングプール?ひとで

ここは磯・干潟・砂浜の3つの自然が体験できる屋外体験型施設で
砂をほるとあさりやはまぐり、岩場にいくとカニやニシ(貝です)
ヒトデやナマコもいます。

もう息子は狂喜乱舞ですよ(^^;)
あれやこれや触ってひっくり返して観察して・・・好きなのね(笑)
生き物たちは持ち帰れませんが、とっても楽しく触れ合った(?)ひと時でした。

その後、ら・ら・ミュウに歩いて移動。
ここは小名浜港にある観光物産センターで、
小名浜で水揚げされた魚や水産加工品などが売っているところです。
もちろんご飯を食べるところもたくさんあり、私たちも食べてきました。

でもすみません・・・今回はご飯写真がことごとく無いの・・・(; ;)
まず、デジカメを持っていったところまではよかったんだけど
肝心なメモリーカードを忘れてきました(--;)
なのでここにアップした写真は携帯カメラか、ビデオカメラで撮ったものばかり。

まあ、それでも撮れるのに撮ってないのは
ただ単に食い意地が張りすぎて忘れただけなんですけどね(^^;)

ちなみに、ここのお昼は夫と私がカニ丼、息子は唯一食べれるネギトロ丼でした。
その後もあっちこっちで魚介類を焼いているので
いいニオイに誘われてハマグリの串焼きを食べお腹いっぱい!

そして、お次は湾内遊覧船。

船

一時間で小名浜港を一周してくる遊覧船ですが、
ここの目玉はかっぱえびせん♪
なんでかっぱえびせんかって?それは私たちが食べるんじゃなく
かもめにあげるんです!!!
一本もって手を高く上げてるとかもめがスィ~っとやってきて
パクっと持っていきます。
その際、ヘタクソなかもめにあたると指まで齧られるので
これがけっこう痛いんです(--;)
投げても素晴らしいキャッチを見せてくれるのでお勧めですよ~♪

そんなこんなで夕方、今夜の宿に急ぎます。
続きのあぶくま洞はまた明日~(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

Comment

No title

夏休みのスタートはお出かけから始まりましたか。
うちはダラダラからスタートです。
フラガール、私も映画観たけど、ありゃ行きたくなるよね。あんなかわいい子がいるからわからないけど、次回は早めに予約して行ってみてね。
私もきっと息子ちゃんと一緒でねぎとろ丼にする(笑)
魚介を焼いてる匂いってそそられるよねー。
楽しんで、おなかいっぱいになったみたいで良かったね!
ちなみに我が家はお金のかからないキャンプよ、今年も。ワイルドすぎます。ホテルとかで何もしないでご飯食べてお風呂に入ってゆっくりしたいよー。
だけど、訳あって貧乏チックに・・・(笑)

No title

はじめまして!とっても参考になりました!またの更新楽しみに待ってます!

No title

夏休み入ってすぐに行ったのねぇ

阿武隈洞面白いよぉ~
今頃もぐってるかなぁ?

今年は、忙しくて親子一緒にという夏休みは
無理かもしれないけど
大人だけでも遊ぼうねぇ

No title

早速息子さんの夏休みの思い出ができましたね♪
ふふふっ。男の子ってなんであーゆー生き物好きなんだろー笑
きゃっきゃっ騒いでる様子がとってもとっても想像できましたv-10
可愛いーなi-80

水族館の写真、とってもきれいですねーi-189
ほんと光の当たり方がすごくきれい。自然な感じでいいなーi-237

私の携帯からだと写真がみられないところが多いのですが、そこはぴろぴろさんの詳しいレポートと私の豊かすぎる想像力で楽しい旅行気分をおすそ分けして頂きだきました
(o^∀^o)

子供と旅行できるのが年々厳しくなってくると淋しいね

ご主人はフラガールへの未練は断ち切れたのでしょうか(笑)

No title

お子様がいるご家庭は、夏休みに突入ですねぇ~

私も、フラガール観たら、ハワイアン行きたくなる気持ちに
なりましたが、実現しなかった...

水族館って、癒されるんですよね!
タッチプールも、流石男の子ですね^^
触りまくる!私、絶対無理!!犬や猫なら大丈夫だけど^^ゝ

お食事処で漂う、いいにおいには勝てないですよねぇ~
串焼き、私も買っちゃう派です!

すまいるへ♪

あはは(^^;)そうなのよ~!
急遽行くことになって、バタバタだったのよー!!!
すまいるもフラガール観たのね♪実は私まだ観てません(--;)
だから夫が蒼井優が~って言ってても役どころを知らないので
コメントできず・・・(笑)
ねぎとろ丼が一番高かったんだよー(´ `;)
でもそれしか食べれないので仕方ないよね。
キャンプいいな~♪外でみんなでクッキングゥ~v-218
やってみたーい(^0^)ノ

ゆうこさま

はじめまして、訪問&コメントありがとうございました!

アッコちゃん♪

そうなのよー!
もう夫と示し合わせていける日がなかなかなくてさ~(^^;)
だから思い切って始まってすぐにしちゃったの。
あぶくま洞きれいだったー!!!
あんなに中をライトアップしてるとは思わなくて
中に入ってびっくりだったよ(゜∀゜)
なかなか行ける場所じゃないから夫がいるうちに
また行きたいわ~♪
アッコちゃんとこも忙しそうだね(^^;)
うんうん、大人だけでも遊ぼうね♪楽しみだー!!!

あやちゃん♪

あはは(^^;)いきなりの旅行で、多分この夏はこれで
旅行は終わりなんだな・・・
もうあとは息子のスケジュールが落ち着かなくて
旅行はできそうもありません。
でも今回の旅行は楽しんでくれたようなので
思いでは作ってあげれたかな(^-^)b
水族館、ほんと新しくて観やすかったよ♪
癒されてきました(笑)

いしる姐さん

わー(^^;)携帯だと文章が長すぎて写真が飛んじゃうのかなー
飛んでしまっている写真部分は妄想力をフルに発揮していただければ、
とてもいい記事と錯覚してもらえるかも(笑)
そうだよねー(´ `;)中学生以上の子どもが
一人でもいるとなかなか家族と旅行する時間なんて取れないのよね。
来年以降どうなることやら・・・
夫はフラガールへの未練たらたらなので秋休みあたりに
常磐ハワイアンセンタースパリゾートハワイアンズに
出没するかもしれません(笑)

ネロちゃん♪

はい、とうとう夏休み突入です(--;)
息子がテニスの朝特練が6時から始まるため
普段より早起きしなきゃならず(毎朝5時おき)
すでにどろどろの私・・・
やっぱりフラガール観ると行きたくなるんだね~♪
レンタルしてくるかな(゜∀゜)
水族館のタッチプール、海の生物なら私が触れるので
子どももそれを見て違和感なく触れるようになったの。
でも同じ生き物でも川や陸のはだめなのよ~(T T)ナゼ?

No title

夏休みの旅行、いいですねー!
アハハ♪ フラガール観ると行きたくなりますよね^^。
わかります。

ご旅行、のんびり楽しんでいらしてくださいねー!

izumimirunさま!

izuさんもフラガール観たんですね!
うう、やっぱり私も早く観なきゃだめだわ(^^;)
夫がずっと、いいよ~って言ってたんだけど
どうも夫に言われると天邪鬼精神がムクムクと
沸き起こってしまうんですよー(笑)
旅行はやっぱりいいですよね♪
特に主婦にとっては上げ膳据え膳のところが(゜∀゜;)ヘヘヘ

ぴろぴろさま

おお!まさに9月(夏は忙しい)にそこに行きます!(予定)
とっても参考になります!!干潟いいですね~♪
子供が喜びそうヽ(^o^)丿
ゆっくり楽しんできてください!

No title

1週間前に予約とは、なかなかやるね~笑
うちは月水金と盆以外塾だから、もう遊びに行くときは
休ませる気満々^^!!
この水族館いいねぇーー外の光がキラキラとっても綺麗♪
ご飯写真ないの残念だわぁぁ~

ベビ子ちゃん♪

きゃ~ん(≧∀≦)ベビ子ちゃんいわき行くの~!?
やはりハワイアンズ狙いで(^^;)?
アクアマリンふくしまよかったよ~♪
今回はめちゃめちゃ混んでたので展示、干潟ともに
ごちゃごちゃだったけど9月なら多少空いてるよね(^-^)b
めっちゃお勧めするよ!!!
干潟も子どもたちで混んでなければ一緒に入ろうと思ってたんだけど
写真以上に芋洗い状態だったので今回は息子ちゃんだけ入れました。
車で行くならあぶくま洞、入水鍾乳洞もお勧めよー!!!
ここは女の子も楽しめると思う。
入水のほうは親子連れと女子大生グループが
Cコースチャレンジ多かったかな(゜∀゜)

ちゃーちゃん♪

そうでしょ~(´ `;)毎回こんな感じでギリギリ予約なので
事前割引なんか受けれるわけもなく
おまけに残った宿はみんな高いときてるから
ほんと旅行下手なんだよね(泣)
もうこれは夫の性格だね・・・
夏期講習もテニスの試合でかなり休むのでこれ以上は
休ませたくなかったのが本音。
だってもったいないもんね、休んでも返金ないし・・・(゜∀゜;)ソッチカ!
水族館は新しくてとってもきれいだったよん♪
今度は人のいないときにゆっくり見たいわ~
あはは(^^;)ご飯写真・・・だめね、食い意地のほうが勝ってて。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

