スポンサーサイト


スウェーデン風ミートボール

昨日はもう一つのモニターレシピとして
ナツメグを使ってミートボールを作ってみました。

スウェーデン風ミートボール

ミートボールというとトマトソースを合わせるのが一般的ですが
今回はスウェーデン風のサワークリームを使った
クリームソースと和えることに。

(材料)

合いびき肉        300g
パン粉            大さじ3
牛乳            大さじ2
卵              1個
玉ねぎ           半個

塩、こしょう、ナツメグ   少々

サワークリーム      大さじ2
薄力粉           小さじ2
白ワイン          50cc
水              100~150cc

塩、こしょう、ナツメグ   少々

パセリ            1本分

(作り方)

ボウルに合いびき肉からみじん切りにした玉ねぎまでを入れ

材料

塩、こしょう、ナツメグも入れたらよーく練る。

一口大に丸めてフライパンで焼く。

ミートボール

ミートボールを取り出して油を捨てたら
そのまま薄力粉を入れて炒める。

白ワイン、水を入れて軽くトロミがつくまで煮る。

サワークリームを入れて

サワークリームを入れる

調味する。

調味

ミートボールをフライパンに戻しいれ、
ソースを絡めたらみじん切りにしたパセリをふって出来上がり♪

出来上がり

うわ~ん♪♪♪

これ美味しい(≧∀≦)ノノノ

サワークリームのコクと酸味のあるソースがミートボールと
とってもよく合います!!!

ハンバーグが好きじゃないお子様らしからぬうちの息子ですが
これは大好き!!!
まったくをもってヘンな奴です(笑)

でもヘンでもなんでもいいんです♪
だって今日も美味しいって言葉が聞けたんだもーん(^0^)ノイエーイ


レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★


『サワークリームのソース?クリーム系なのにさっぱりしてそう♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

初めまして

あまりに美味しそうで、ずーっと過去レシピも見てしまいました
とっても解りやすくて、簡単に作れそうで、参考にさせて頂きます

流水麺レシピ、かなりいけると思います☆
見たこと無いので、スーパーで探してみます!

Jhon.Jhonさま♪

こちらこそ初めましてー(^0^)ノ
ようこそおいでくださいました!!!

うわーん(≧∀≦)解りやすいと言っていただけて
めっちゃ嬉しいです♪
毎日の食事ですので簡単早い美味しいを目指しております。
すこしでもお役に立てれば幸いです(^-^)b

流水麺、私も近所のスーパーは置いてなく、
大きいスーパーに行くとありました。
とってもお手軽ですのでぜひ一度お試しになってみてください!

No title

はじめまして~♪(* ^ー゚)ノ
美味しそうですねwww
一度、ご馳走になってみたいもんです。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ろびちょ

こちらこそ初めまして~(-∀-)ノ エッ?ナニカ???
そうでしょ、そうでしょ、とっても美味しそうでしょ♪
ご馳走になる場合は10万円分の商品券を
手土産にいらしてくださいね(爆)

No title

↑ はじめまして?(大爆笑)

え?息子君ハンバーグ食べないの?そりゃ天然記念物候補だよ~。

白ワイン?私ならそのまま飲んでしまいそうだ(笑)

すまいるへ♪

↑いえいえ、初めましてですのよ(-∀-)ココデハ

そうなのよ~(´ `;)うちの息子、食べれないわけじゃないんだけど
好きじゃないって言うの・・・
子どもの定番、ハンバーグにエビフライが嫌いなんだから
まいっちゃうよ(--;)
でも、これは美味しいとバクバク食べてくれてたよ~♪
ちょっと変わった味のほうが好きな味覚音痴なヤツです(^^;)
のんべすまいるにはもってこいのミートボールよ~!
ぜひ作ってみそ(^-^)b

No title

いやん、このソースめっちゃそそられるわぁーー
ちょっとヨーグルトっぽい風味なのかなぁ?
サワークリーム買ったことない^^;
これだとほかのにもアレンジできるよね♪

ちゃーちゃん♪

そうなのよー!このソースめっちゃいいよー(゜∀゜)
生クリームを乳酸菌発酵させてるから
味はヨーグルトのもっと濃い版(笑)
夏場にはこの酸っぱさがいいんだ!
肉以外にもカレイのから揚げなんかに
サワークリームソース絡めても美味しいよぉ~♪
お勧めですぞ(^-^)b

No title

あ、これってIKEAのカフェにあるようなミートボールかなあ。
こないだ夫っちが食べてたの、気になってたんです^^。
私にも作れるかな~。
今度トライしてみますね^^。

izumimirunさま!

そうです!そうです!IKEAの味を目指したんだけど
ちょっと違うものになってます(^^;)アレ?
でも基本は同じです~!(笑)
ひき肉は二度挽きの細かいもののほうがもっとIKEAっぽくなるみたい。
ぜひぜひご家族のためにこんなミートボールはいかがですか?
お勧めで~す(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

