スポンサーサイト


茄子煮のっけ盛り寿司

ここのところブログに写真アップが思うようにできません。
時間帯かなとも思ったんですが、
朝だめで、お昼は大丈夫で午後はだめという不規則さ・・・
どうしてでしょうね(´ `;)

なので今日の記事はかろうじてその大丈夫な時間帯にアップした
息子が林間に言ってる隙の一人夕食(笑)

子どもがいないので魚を食べようと決めてたのに(うちの息子は魚嫌い)
頭が痛いのがずーっと取れなくて
なんとなく魚を食べる気分じゃなかったので
これまた息子の嫌いな茄子を使ってお寿司を作ることに。

その名も『茄子煮のっけ盛り寿司』!

茄子煮のっけ盛り寿司

ってまたまんまですね(゜∀゜;))))

うちの野郎ども茄子がダメなんです。
なので普段の食卓に茄子がのぼることはめったにありません。

昨日は久しぶりに私の大好きな茄子の煮物♪
これをメインの具として寿司の上にのっけてみました。

(材料)

茄子                  1本

高野豆腐               半枚
ひじき(乾燥状態)          大さじ1

みょうが                1本
大葉                  2枚
ごま                  小さじ2

ご飯                  1合
寿司酢                 大さじ1・1/2

醤油 
みりん

砂糖

(作り方)

みょうがと大葉を細かく切っておく。

みょうがと大葉

茄子の煮物を作る。
茄子に格子に細かい切込みを入れて水にさらしてアクを抜き
鍋に油をひいて茄子を炒めてから甘辛く煮ておく。

茄子の甘辛煮

高野豆腐を熱湯で戻し、よく水で押し洗いしてから水気を絞り
細かく切っておく。
ひじきは水洗いしてから戻しておく。
これらもお好みの味で煮ておく。

寿司飯を作り、そこに高野の煮物とごまを混ぜる。

寿司飯

寿司飯をお皿によそい、上に茄子の煮物、
みょうが、大葉を盛り付けたら出来上がり♪♪♪

のせれば出来上がり

色味はものすごく地味ですが
もうこれ最高(≧∀≦)ノノノ

茄子煮のこってり感が寿司飯のさっぱりとよく合います!
そこに薬味のみょうがと大葉!!!
この組み合わせは美味し~い♪
寿司飯に入れる具はひじきの煮物の残りを使ってもいいですよね。

茄子が出回っている季節ならではのこんなお寿司はいかがですか
お勧めです(^-^)b


今日は息子試合のためこれは予約投稿です!
今日も暑そうだ~♪


『茄子がメインの具か~!ヘルシーで家計にも優しいじゃん♪』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんちは
今朝方、雷とともに土砂降りだったのが今はかなり暑い日になりましたよ
こんな日でも食欲が落ちる私ではないので今日のメニューはナイス!!
お茄子がお寿司になるなんてさすがぴろちゃんだわいなv-218

コメ入れてなくてもポチ!!ポチ!!してるよ~~~
今日もねv-91

ぴろぴろさま

さっきまでどしゃ降りでした(>_<)
今はまたカラっと晴れて。

そのお寿司、美味しいのマチガイないですね!
私もやってみたいです。茄子大好き♡なので♪
茄子が嫌いなんてお気の毒ですよね~(笑)

自分用のゴハンでもこんなにちゃんと作るなんて素晴らしい!

ひろろんちゃま♪

きょうはほんとに暑かった~(; ;)
試合会場が外だったため長そでに日傘に
首タオルという完全防備でいたつもりだったのに
不覚にも手首が~っっっ!!!今年も黒いです(笑)
茄子のこってり甘辛煮物とすし飯が思いのほか合ってた!
ひろろんちゃんもぜひぜひお試しあれ~(^0^)ノ
そしていつも応援してくれていてほんとにほんとにありがとねー♪♪♪
おかげさまでレシピブログも少しずつ順位が上がってます(ノ ;)ウルウル

ベビ子ちゃん♪

ベビ子ちゃんところはどしゃぶりだったんだ!?
こちらはふったのも5分くらい・・・
でもだんだん夏らしく夕立ちが増えるのかな(^^;)
日中暑い分、夕方降ると涼しくなっていいんだけど
子どもの習い事の行き帰りの時間帯にかかるとちょっとかわいそうでね。
ふふふ(^m^)ベビ子ちゃんは茄子が大丈夫なのね♪
ならばぜひぜひお試しあれ~!
カツオののっけ盛りよりも美味しいよ~(笑)
お勧めです(^-^)b

No title

これいい! すごくいいです!
かなり衝撃的に気に入りました!
絶対食べてみたいわ……。
文中リンクさせていただいてもいいかしら……。
ご迷惑だったらおっしゃってね。

izumimirunさま!

きゃ~(≧∀≦)気に入っていただけて
すんごく嬉しいです~~~~♪♪♪
文中リンクまでしていただけるなんて光栄です(ノ ;)ウルウル
ありがとうございます!

これほんとにおすすめしちゃいます(^m^)
ジューシな茄子煮のちょっとこってり感が
すし飯と合わさるといい具合なんですよ~!
炭水化物好きの私、一押しです(笑)

No title

なす!!
みょうが!!!
しそ!!!!!
もうこれだけ揃ってたら美味しくないわけないわぁ^^!
みょうがは、かなーり大好きなのよね♪
しかもすし飯ときたら、食欲もでるよーー☆
これで頭痛もすっきり直ったかしら?

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)ほんとこの3つが揃えば黄金コンビだよね~♪
夏場にはかかせない食材でした!
ちゃーちゃんもみょうが好き?
私、昔はあまり得意じゃなかったんだけど
年とともに好きになりました(笑)おばさん味???
これね、ほんとすし飯とよく合ってた(≧∀≦)
ものすごーくお勧めで~す♪
頭痛はなんとか治ったものの鼻も詰まってないのに
鼻声なのはなぜっっっっ!!!???(゜ ゜;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

