スポンサーサイト


ジンジャーミルクプリン

昨日今日と息子さんが1泊で林間学校に行っております。
夕べはちゃんと寝れたんだろうか、帰りのバスは酔わないだろうか、
朝からちょこっと心配しております(^^;)
だめよね、子離れできてないから(笑)

さて昨日は写真アップが出来なかったため、
せっかく見に来ていただいた皆様にはご迷惑をおかけいたしました。
夕方には復旧してました。

今日は昨日の一人飯をアップしようと思ったんですが
またまた写真アップの調子が悪い!!!(゜Д゜;))))ナゼ???

こんなこともあろうかと昨日アップする予定の記事を
夕べのうちに完成させておいて良かった!

なのでモニタースパイスを使ってお菓子作りです♪
今回は『ジンジャーミルクプリン』を作ってみました。

去年か一昨年あたり、流行りましたよね。
生のしょうがを使って寒天もゼラチンもなしに固めるもの。

でも今回はスパイスのジンジャーを使っているので
失敗知らずなゼラチンの力を借りて固めました。

(材料)

牛乳                   400cc
練乳                   大さじ2
はちみつ                 小さじ1

ジンジャー                小さじ1/2

ゼラチン                 1袋
水                     50cc

(作り方)

ゼラチンを水にふりいれてふやかしておく。

ゼラチン

鍋に牛乳、練乳、はちみつを入れて火にかけ
ふやかしたゼラチンも入れて溶かし、
最後にジンジャーを入れる。

煮る

小さい器に流し入れ、
あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪

冷やす

出来ました、出来ました!
一口食べるとほのかに香るジンジャー味。

実はうちの息子、生しょうがを使ったプリンは苦手だったんです。
でもこのスパイス使用のプリンだと
辛味もないので子どもでもすんなり食べれる様子。

生しょうがのジンジャーミルクプリンと比べるとちょっと
大人的には物足りないかもしれませんが
別物と考えていただけたら
ほんとにふるふるでミルキーな美味しいプリンとなりました(^0^)ノ

今回はこのまま食べてますが、杏仁豆腐のようにフルーツとあわせても
ジンジャーがさっぱりとした味わいを醸してくれると思います。

ぜひお気に入りの食べ方でお試しあれ~♪

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

『ジンジャーミルクプリン食べてみたいかも!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

ふふふ♪
どこのお母さんもやっぱり息子って可愛いものなんですよねー
うちの実家の母も私に対してはかーなーりー淡泊だけども・・汗
弟(大学生)に対してはほんとにホントに過保護です・・・汗
まあいいですけどねー別に・・・i-278
息子さん早く帰って来て欲しいですねーi-175

ジンジャープリン?!なんだか名前だけ聞くと怖いですねー汗
癖がありそう。。でも姉さんの作った写真はとってもおいしそう!!

No title

おはよー
生のしょうがでつくってみようかなぁ~~v-10
おいしそ~~
分量は適当~~(汗)でいいのかしら??

息子ちゃんバスに酔うの??
顔見るまではちょっと心配かあさんのぴろぴろちゃんかしら??

あやちゃん♪

あはは(≧∀≦)あやちゃんのお母さんもやっぱりそお~♪
こればっかりは母親のサガなのかしらね(^^;)
なんかいつまでも抜けてるから心配なのよねー(´ `;)
でもこれでも子離れしなくちゃって悪戦苦闘してるのよー(笑)
えっ?ぜんぜんしてないって???(-∀-)

ジンジャープリン、ちょこっとクセあるかも(^^;)
でも生姜が好きな人になら美味しいと言ってもらえると思います。
ぜひぜひあやちゃんもいかが~(笑)

ひろろんちゃま♪

生のしょうがで作ってみたいでしょー♪
これほんと実験気分が味わえます(^0^)ノ
だって寒天もゼラチンもなしに固まるんだよー!
今回はスパイスモニターなためあまり大きな声で
生しょうがを使う場合を言えませんが
(っておおっぴらに書いてるし^^;)

しょうが汁     小さじ2
牛乳        180cc
練乳        大さじ3

で作ります。

牛乳を火にかけ鍋肌がふつふつとしたら火を止める。
練乳を入れたらゆっくりよく混ぜて
最後にしょうが汁を入れる。
しょうが汁を入れたらさっとかき混ぜるだけで止めるのがポイント。
15分くらいで固まると思います(^^;)

これね、どこが悪くて失敗したのかよくわからないんだけど
たまに固まらないの(笑)混ぜすぎるのがいけないのかなぁ・・・
その場合は飲みましょう(爆)

息子ちゃん・・・寝不足だと酔いやすいの(--;)
間違いなく寝不足だろうからね(^^;)

ぴろぴろさま

ひとりっこでご主人も単身赴任では寂しいでしょう・・・
今日帰ってくるのかしら?うちは今日の夕方です♪

へ~!生しょうがで固まるとは知りませんでした!
それにこのレシピなら私も作れそう♪
是非やってみます(^^♪

ベビ子ちゃん♪

ふふふ(-∀-)先ほど無事に帰ってまいりました!
ベビ子ちゃんのところも今日ご帰還なのね(^-^)
きっと楽しかったと思うなー!!!
そうなのよー(ノ ;)昨日は寂しいったらありゃしない(笑)
いつもはうるさいうちの息子ですが
やっぱり居ないとなるとあのうるささが恋しいのよね♪
あはは(^^;)生しょうがをメインにコメしちゃだめよー(笑)
だって、一応これはスパイスモニターレシピなんだから~(≧∀≦)ヒャッヒャッヒャ

No title

息子ちゃん、無事ご帰宅したみたいだね!!
そうそう、ほんと寂しいよー
去年1週間なんて、ほんとぽっかり心に穴が開いたよう(笑)
もう一人ちびチャンでもいれば違うんだろうけど、
ペットを飼う日も遠くないかも(そして気を紛らわす?(笑))
ジンジャープリン??どんなお味か気になるーーー
ジンジャーエールとか?!違う^^?
杏仁豆腐っぽくもできるのね~!!

No title

こんにちはー!
暑いしね~、こういうの、嬉しいですよね。
とってもおいしそうです^^。

ちゃーちゃん♪

なんとか無事にかえってきたよー(^^;)
林間中は3時間しか寝てないらしく
帰ってきて嫌々塾に行って家にたどり着いたら
ご飯もそこそこに爆睡してました(笑)
でもやっぱりうるさくても家にいるとほっとするんだよね。
ほんとペット飼う日も近いかも(゜∀゜;)

ジンジャープリン気になるでしょ~(笑)
お味はね・・・なんて言ったらいいのかなー!
スパイスで作る場合はジンジャークッキーに近い?!
やっぱり説明できないのでつくってみてからのお楽しみ~(-∀-)ヒャッヒャッヒャ

izumimirunさま!

ほんと今日も暑くなりそうですー(泣)
こんな日に限って外で息子のテニスの試合があります(T T)
日焼け対策、完全防備で行かなくては!
おまけに息子は昨日林間から帰ってきたばっかりでかなりお疲れ・・・
大丈夫なんだろうか・・・
日焼けして帰ってくるとこういうさっぱり系味のものが
食べたくなるんですよねー(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

