スポンサーサイト


花椒卵のおかずサラダ

昨日は焼豚が残っていたので
それを使って『花椒卵のおかずサラダ』を作ってみました。

花椒卵のおかずサラダ

あはは(^^;)見た目地味ですね。
でもさっぱりしてて美味しいんですよ♪

(材料)

焼豚                5枚分くらい
キュウリ              半本
ネギ                 5センチ

卵                  1個
花椒                 少々
塩                  少々

ポン酢               大さじ1
ゴマ油               小さじ1

(作り方)

ゆで卵を作り、粗く切ったら塩と花椒をふって花椒卵を作っておく。

花椒卵

キュウリは千切り、ネギは白髪ネギ、焼豚は1センチ幅で切っておく。

具

ボウルに材料、調味料を全て入れて和えたら出来上がり♪

ああ、茹でて切って混ぜるだけ~ヽ(´∀`)ノ
それなのにこの美味しさはなんでしょう!!!

花椒卵はそのまま食べても美味しいのですが
お酢の利いた和え物にするとピリピリ感はすこし和らいで香りが引き立ってます。

ここに茹でたもやしを入れてボリュームアップしてもいいですね♪
ぜひお好みの野菜と花椒卵をあわせてみたください。

お勧めで~す(^0^)ノ


『ゆで卵に花椒~!?でもちょっと試してみたいかも・・・』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

花椒 ってなぁに?(何て読むの?笑)
見たら、おなかがグ~ってなりました。
また夕飯前のこの時間。
ビールとマッチしそう(笑)
またかぃ?v-8

すまいるへ♪

花椒は前回のスパイスモニターの時にも出てきたよん(^-^)
ホアジャオと読みます。
中国の山椒で麻婆豆腐の辛味付けに使われているスパイスなんだよ♪
ふふふ、夕食前だとお腹鳴るよね(笑)
うんうん、おかずにもビールのお供にもなると思うので
ぜひぜひすまいるもいかが~♪
花椒なければ胡椒と日本の山椒を少し混ぜてもおいしいと思う(^-^)b

No title

もう、こういうスパイス系めっちゃ好きかも。。クラクラ。。
白髪葱にポン酢であっさり美味しそうだわぁぁーー
ひさびさにみた焼き豚!!
最近ほんと肉買ってない(笑)
いい加減買わないと、肉肉☆人、倒れそう笑
吉野家せっせと通ってるみたいだけど(汗)

No title

 piloちゃん。こんばんは~!!
 焼豚をサラダにいれちゃうなんて、美味しそう♪
 そういえば、イギリスでは焼き豚が入ったサンドイッチよく売ってるんだ~。うちの次男はマヨがだめだから結構それを買うのよ(笑)サンドイッチに焼き豚って意外じゃない?おっと話がずれちゃった(笑)
 そして、レモン&ジンジャー大好きな私としては、↓のフレンチトーストも気になる~!!今日も応援!!!

ちゃーちゃん♪

あはは(^-^)ちゃーちゃんも絶対に好きだと思うよ~♪
夏場になるとなんとなくスパイスが効いたものが
食べたくなるんだよね。
無意識のうちに香辛料で食欲増進させてるのかな。
肉肉星人のためにも焼豚買って作ってみて~(笑)
これお酢味でお勧めよ~!!!
それにしても吉野家・・・男の人はホント好きだよね(^^;)

No title

地味じゃないですよ~。
かわいくてきれい^^。
おいしそうです!

なおさま♪

わ~♪なおちゃん忙しいとこ遊びにきてくれてありがとー!
サンドイッチに焼豚!(゜∀゜)とっても美味しそうよー♪
ボリュームありそうだから男子にはいいね~(≧∀≦)
私、サラダはハムじゃなくて焼き豚を結構入れちゃうの。
我が家の野郎どもラーメンをこの上なく愛しているから焼豚は常に常備(^^;)
なのでこんな風に再利用ですわ。
↓のレモン&ジンジャー、なかなかお勧めですぞ(^-^)
次男君が寝静まってる時にぜひぜひお試しあれ~♪
いつも応援ありがとー(^0^)ノ

izumimirunさま!

うっ(; ;)地味じゃないですか?
黄色い黄身が全部どっかにいってしまったような出来上がり写真(^^;)
写真の撮り方以前のモンダイでしたね(笑)
izuさんに『かわいい・きれい・おいしそう』って
言ってもらえると百人力です(^-^)bウレピー

No title

やっぱり花椒の香りですね。
ぜひぜひ試します。
またまたこれ!!いただきです。

焼き豚がないなぁ・・・。
でも焼き豚だからさらにおいしいんでしょ?

おさんぽさま♪

花椒の香りって食欲そそりますよねー(^0^)ノ
ゆで卵との組み合わせも意外によく合っていて
おいしいです~♪
豚肉だと焼き豚か茹で塩豚がお勧めなんですが
鶏肉の酒蒸しや塩焼きなんかでも美味しくいただけると思います。
あと肉じゃないんですがカニカマ(この場合はマヨ味)なんかもあいますよ!
ぜひお好きな具で試してみてくださいね(^-^)b

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

