スポンサーサイト


キャロットケーキ

昨日はまたまたモニタースパイスでお菓子を作ってみました。
今回は『キャロットケーキ』
キャロットケーキ

生地自体はホットケーキミックスを使い
お手軽に出来るようにしてみました。

(材料)

人参                   約1本(すりおろして100g)
レーズン                 大さじ2
アーモンドスライス           大さじ2

ホットケーキミックス          1袋
卵                     1個
黒砂糖                  30g
はちみつ                 大さじ1
サラダ油                 50cc
牛乳                   大さじ3

シナモン                 小さじ1/2
ジンジャー                小さじ1/4
ナツメグ                  小さじ1/4

(作り方)

人参をすりおろす。
人参のすりおろし

ボウルに卵を割り、砂糖から牛乳まで入れてよく混ぜる。
黒砂糖入れる

そこにすりおろし人参、スパイス類を入れて
具

スライスアーモンド、レーズンを入れてからホットケーキミックスをさっくり混ぜる。

型に油をうすくひき生地を流し入れ、火の通りをよくするために真ん中をへこませる。
型に入れる

180度のオーブンで40分焼いたら出来上がり♪
焼き上がり

しっかり冷めたらラップでくるんでおきます。
翌日から馴染んだ頃が食べごろです。

これね、もうスパイスがお好きな方なら絶対に気に入ってもらえると思います!
焼いている時から部屋中いい香り♪♪♪

うちの息子も朝からがっつり食べていってくれました。
(彼は幼少の頃から私の実験台なのでスパイスはぜんぜんOK^^;)

今回はクルミのストックがなかったので
アーモンドスライスを使いましたが、ナッツ類ならお好みのもので大丈夫。

人参がたっぷり入ってバターも使っていない
こんなヘルシーなケーキはいかがですか?
お勧めです(^-^)b
レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

『キャロットケーキ好き好き~!!!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

またまたおいしそー♪
人参たっぷり!!私は絶対大好きだー(´∀`♪
でも彼は絶対だめだー汗

泣きだすかも(笑)

でも人参とレーズンの組み合わせってなんだか変わってますねー面白い☆

No title

デカ文字久々だ!^^;
これ、もう私のつぼに入りまくりだよーーしかも
人参入り!黒砂糖使い!!バターなし!!!
これは作るしかないでしょうー!(笑)
香りが漂ってくるの伝わるよん^^
週一回は手作りお菓子を持参させてるんだけど、
ぴろちゃんのチョコスコーン頻繁に登場してるの!
あれだと受けがすこぶる良いのよん^^ありがとー!

No title

おいしそう~!
人参たっぷりでヘルシーですね。

アハハ♪ 実験台って言葉に笑っちゃった^^。
スパイス平気なの、すごいですね^^。

あやちゃん♪

うふふ(^m^)あやちゃんは気に入ってくれた?サンキュー♪
これほんとに美味しいのよ♪
なのに彼氏君は人参がダメなんだもんねー(^^;)
でもこんだけ丸っと人参1本入ってはいるんだけど
黙って出したら絶対にわからないと思うくらい
スパイスが効いてます(笑)
だからレーズンも人参と合わせてるというよりも
スパイスと合わせてるってお味かな~(^-^)b

ちゃーちゃん♪

おお!久しぶりにデカ文字になってた?(゜Д゜;)
ここんとこ調子いいと思ってたのにね。
あはは(≧∀≦)気に入ってもらえてうれしいよ~♪
人参、黒糖、スパイスはほんとに合うの!美味しいよ!!!
そしてサラダ油は特保のものを使ってるのでヘルシー(^-^)b
ただ、私の分量はスパイス多目なので、
もし娘ちゃんがスパイス慣れしていない時は減らしてみてね(^^;)
お勧めですぞ♪
そしてありがとー(^0^)ノチョコスコーン作ってくれてるのね!!!
ほんと嬉しいよ~(; ;)ウルウル

izumimirunさま!

あはは(^^;)スパイスたっぷりなので
人参の味はほとんど感じられないのですが
スパイスがお好きなら絶対に気に入っていただけると思いまーす♪
(うちの息子のように・・^^;)
そうなんです、青森に赴任時代、りんごを使ったお菓子やパンに
必ず入れてたのがたっぷりシナモン。
なので1歳を過ぎた頃からずっと実験台なのです、息子ちゃん(゜∀゜;)

No title

はじめまして。
アメリカの友人に昔ジンジャーキャロットケーキを食べさせてもらったことがあります。
今回懐かしくなってレシピを探していたら、こちらにたどり着きました!
とってもおいしくできました^^ また作ろうと思います!
ありがとうございました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

