スポンサーサイト


湘南ひらつか七夕まつり

今日から始まりました、『湘南ひらつか七夕まつり』。

飾りは?

あはは(^^;)今朝までの雨のためにまだ大きな飾りが設置されてませんね。

この七夕まつり、毎年7月4日から7日までの4日間開催され
280万人で賑わいます♪

平塚の七夕は旧国道一号線沿いに大きな七夕飾りがずら~っと並び
他の通りは屋台がこれまたずら~っと並びます。

夫の話だと、自分の子どもの頃からに比べると、
飾りも半分以下だし、屋台を出店している範囲も狭まったって言うのですが
息子や私にしてみたら、今でも十分賑わってるように見えます。

ほんとは七夕飾りは4日に日付が変わった途端に設置が始まります。
今年は朝方まで暴風雨だったためずれ込んでますが
大人数で吊り上げているところはなかなか迫力があります。

吊り上げ

食べ物屋さんの屋台も、事前に場所を振り分けられます。

屋台の区画

こんなかんじ(^^;)

このスクイは金魚すくい。
あとはタコだったり、ユウギだったりと、
もうお店が建つ前から賑やかなんです(笑)

もっかの息子の悩み事はこの七夕でお小遣いをいくらまで使うか(^^;)
使いすぎないようにと釘は刺しておいたものの
たこ焼きだって遊戯だって1回の値段はかなりなもの・・・
そこをどう自制してくるか見ものです(-∀-)

さあ、七夕は始まったばかり!
今年はどんな七夕になるかな♪

続きはゴハン♪

昨日は、リンクさせていただいているizumimirunさんが
レシピを贈ってくださいました(^0^)ノ ワーイ

その名も『ふわ炒飯』。
なんでもお豆腐が入っているとのこと。

嬉しくって嬉しくって(≧∀≦)材料を揃えて早速作ってみることに!

ふわ炒飯

ジャジャ~ン♪

出来ました出来ました(^∀^)

一口頬張ると、『ふわ』の意味がよーくわかります!!!
卵が入ってないのにふっわふわ♪
お豆腐がふわふわの素なんですが、水切りもいらないし
薬味のアレンジも自由自在だそうです(^0^)

大葉の香りもいいアクセントになって
とっても美味しい~~~~(゜∀゜)

私はこの炒飯の上に海苔をちぎって乗せてみました。
う~ん。これも合う合う(^m^)

この炒飯、我が家の定番とさせていただきます。

izuさん、今回もとっても美味しいゴハンをありがとうございました♪♪♪

そして皆さん、この炒飯ものすごーくお勧めですよ~(≧∀≦)ノノノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

Comment

No title

いよいよ始まるんだね、七夕さん。
息子君にもいい勉強になるけど危険な人には巻き込まれないようにねー。

豆腐って、絹豆腐とか、ただ入れてるの?
美味しそうだなぁ!海苔がまたいい感じになってるしねぇ。

ぴろぴろさま

私が生まれた福生の七夕祭りも昔はテキヤの屋台がたっくさん出て
飾りつけもすごくて花火もあげてたのに・・・
今じゃテキヤさん排除でボランティアグループとか有志とかだけ。
で、花火もなし(T_T)寂しくなっちゃいましたね・・・

あ、でも横田基地のフェスティバルはすっごい盛り上がりで
航空ショーとかアメリカのケーキ買ったりで楽しいです♪

No title

七夕さまの間  晴れてるといいね~~
仙台は来月。今年こそ作ろうと思ってたのに何もしてない~~

『ふわ炒飯』。ご飯の量が少なくできるかなあ
お豆腐が入ってる分。。。

No title

そっかー七夕ですねー♪
去年は短冊にお願いごと書いて、壁に貼ってました笑
今年は竹にぶら下げてみようかな。。。

そうそう屋台って結構いいお値段なんですよねー。
でもなんだかあの雰囲気の中だとまっいいかーってなっちゃうのが祭りマジックですね(笑)

豆腐の入ったチャーハンなんて面白いですねー♪

すまいるへ♪

いや~(^^;)今、夫と見てきたけど
朝方までの雨が湿気に変わってて、なおかつ晴れてきちゃったから
暑いのなんの(; ;)
これは夜がちょっと怖いよ・・・喧嘩とか起きなきゃいいなぁ・・・
息子も今日は6時間授業の後、お友達と約束してるんだけど
まあ、5時半までの約1時間だからね
前後左右に気をつけて遊んできてくれるでしょ♪

お豆腐はね、木綿です。
水切りしないで手で崩しながら入れるだけのお手軽さ!
なのに美味しいのよ~(≧∀≦)ほんとお勧めよん!!!

ベビ子ちゃん♪

なぬ!?福生はテキ屋さん排除なんだ~!!!
それはやっぱりいろいろと喧嘩等が起きたからなのかしらね。
なんかね、まだ始まったばかりだからかもしれないけど
今年は去年よりテキ屋さんの数が少ないような気がする・・・
もっと細い路地にも密集して出てたんだけど
今年はスカスカっとしてると思う。気のせいかな~(--;)

横田基地のフェスティバルは楽しいだろうね~(≧∀≦)
食料品の買い出しだけでもきっとルンルンになるだろうなぁ♪
羨ましい~!!!

ひろろんちゃま♪

そうだよね~(^0^)ノ
仙台は八月だもんねー!仙台の七夕も見てみた~い♪
こちらは朝から大賑わい!!!
夫は織姫3人の追っかけをして写真を撮りまくってましたよ(--;)
お天気も今日はなんとか晴れたけど、明日は曇時々雨の天気予報・・・
せめて傘ささなくてもいいくらいの雨であってほしいなぁ。

うんうん、お豆腐入ってる分ゴハンは少なめでも
しっかり量はあったよ(^-^)b
ヘルシーな上に美味しいのでひろろんちゃんもぜひお試しあれ~♪

あやちゃん♪

あはは(≧∀≦)短冊を壁か~!
やっぱりせめて物干しにぶら下げないと(笑)
ぜひぜひ願い事を書いて吊るしましょうね♪

そうなのよー!だいたい食べ物は400円から500円でしょ。
子どもたちには結構な値段なんだよね。
でも彼らは食べ物に使うより、遊戯モノに使いたいらしく
去年はいらないモデルガンを買いまくってきたよ(--;)
今年もきっと同じだな・・・

お豆腐炒飯ホントにふわふわで美味しいの(゜∀゜)
かなりお勧めでーす♪

No title

わー、七夕まつり、楽しそう。
いいないいな~。

ふわ炒飯、わざわざ作っていただいて~。
もう大感激ですよ。本当にありがとうございます!
気に入っていただけてよかった^^。
本当に本当にありがとうございました!

izumimirunさま!

七夕まつり、初日は楽しいんですけど
さすがに駅や通りが普通の状態で無いので
3日目以降は早く終わって欲しいと思ってしまう自分がいます(^^;)
子どもはずっと続いてほしいようですが・・・(笑)

ふわ炒飯ほんとに美味しいです!!!!
大葉の香りがとってもさっぱりしていて
もう大好き♪♪♪
いつもいつもありがとうございます!
そしてご馳走さま(^0^)ノ

No title

はじめまして~。モブログランキングというところからお邪魔しました。

いや~、七夕祭りすごいですね~^^やっぱり都会のところのお祭りはすごいっす・・・^^

あの・・・一つ聞いていいでしょうか?
モブログランキングに参加しているということは記事の投稿はメール・・・でやっているのでしょうか?
3日前にこのfc2のブログに引っ越してきたのですが、ランキングに参加してますっていう文と画像とかを入れたいのですが、メールで入れるとうまいことがいかなかったもんで、もしかしたら、そのやり方を知っているのかと思い聞いてみました・・・

やすやすさま!

初めまして!ようこそおいでくださいました(^0^)ノ

七夕・・・もうそろそろ静けさが欲しくなりました(笑)
駅も街もごったがえしていて普通の生活が送れないのが現状なので
喜んでいるのは子どもだけですね(^^;)

質問のお答えですが、ランキングはモブログの中の今日のごはんという
ジャンルに参加しております。
記事が長くない時や、お出かけのときはメール投稿ですが
それ以外は基本的にPC投稿です。
『ランキングに参加してます』という部分は毎回入れるのではなく
私はテンプレートをいじっちゃってます(^^;)
そのほうが失敗無く入るかと思います。
ただ、私もあまり詳しくはないので携帯用のテンプレートは入れ方がわかりません(笑)
なのでこのランキングアイコンはPC用のテンプレートのみです。
すみませんあまりお役に立てなくて・・・
また遊びにきてくださいね♪

No title

なるほど、そうなんですか~。
テンプレートをいじってのせるっていうのもすごいと思います・・・^^

こちらのほうこそ変な質問をしてすんませんでした~^^

No title

またまたコメントです。
テンプレのほう、やってみたらうまくできました^^
こんなことができるなんてすごいっすね~^^
アドバイスありがとうです~!

No title

七夕祭り!!?こんな豪華なの
見たことないーーーー!!
家のすぐ↓でやってるの???
いいなぁぁーーぜったい楽しそう!!!
しかも4日間って、すごすぎだわぁーー
夜店で遊ぶとお小遣いあっという間になくなっちゃうよね(汗)
ふわ焼飯、かっぱ娘さんのご飯で時々でてたよね!
私も気になってたのーー簡単そうだし作ってみるわ♪

やすやすさま!

あはは(^^)私のつたない説明で出来ちゃうなんて
やすやすさん、さすがです!!!

でもテンプレートに最初から入れとけば
失敗知らずで勝手に毎回表示されるのでいいでしょ♪
ああ、ズボらな私の性格がこんなところで
お役に立ててよかったです~(^0^)ノ

ちゃーちゃん♪

そうなのよー(^^;)平塚の七夕は仙台と並んで
三大七夕まつりの一つに数えられてるんだよー!
毎年盛大に行われてて、近隣からの観光客で
ごったがえしてます(--;)
夜は人が多すぎて通りをまっすぐ歩けない・・・
それも今日が最終日、早く終わってほしいよ~(; ;)

そうそれそれ!カッパ娘ちゃんに作ってあげてた炒飯!
美味しかった~♪
お豆腐で量が増してあるのでダイエットにもぴったりよぉ~(-∀-)v

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

