スポンサーサイト


ドイツの菓子パン☆ラングホフ

昨日はず~っと作ってみたかった『ラングホフ』に挑戦しました。

ラングホフ

これは雑誌『スイーツ王国』のドイツ特集に載ってたもので
本屋さんで初めて見たときから一目ぼれ(笑)

それまでクグロフは聞いたことがあってもラングホフはありません。
どうやらそれ専用の型があるらしいのですが
我が家にはないので陶器のパウンド型で代用することに。

かなりバターが入るものすごいリッチなパン。
うちにあるカメリアのドライイーストで膨らむのだろうかと
ちょっと心配しながら材料をHBに放り込んでいきます。

そうそう、今回はオリジナルレシピじゃないので材料は載せません。
まだ本屋さんに置いてあるのでレシピの気になる方は
立ち読みお買い求めをお勧めいたします(笑)


このパン、中身にラム酒漬けプルーンとくるみを巻き込むのですが
子どもが食べる関係、普通のレーズンに置き換えて作ります。

一次発酵が終わった生地はもう柔らかすぎってくらい柔らかで、
広げるのがやっと・・・
そこにレーズンとくるみを巻き込んでロール状にしてから型に入れて
二次発酵させます。

二次発酵

思ってた以上に膨らみがよく、おまけに柔らかいので
型から流れ落ちないよう周りをオーブンシートで囲ってみました(^^;)

実は二次発酵の最中、夕方から子ども会の用事で
七夕の飾り付けに行かなくてはならないことを思い出し(汗)
慌てて冷蔵庫に場所を移して発酵させてたんですが
帰ってきたらこれが冷蔵庫なのに膨らんじゃってるの(´ `;)
冷蔵庫じゃなかったらどうなってたかと思うとちょっと恐ろしい・・・

焼いている途中からリッチなリッチないい香り♪

そして焼きあがったのが一番上の写真です(^0^)ノ
冷めないとスライスできそうもないくらいふわふわなの!
そう!例えるならブリオッシュの食パンだね(゜∀゜)

一枚スライスしてみます。

切り口

切り口はこんなかんじ♪

あはは(^^;)端っこのほうだから具が真ん中じゃな~い。

スライス

実はバター不足のため今回は製菓用マーガリンで作ってます。
なのにこんなにいい香り!
バターで作ったらここは天国かってくらい
幸せな香りに包まれること間違いなしです!

前置きが長くなりましたが一口食べてみると・・・
これはマジで激ウマ~~~~~
p(゜Д゜;)qヤバスギ!



『私も食べてみた~い!!!』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おいしそうです~!

あの……、前に尋ねていただいたふわ炒飯のレシピ、今日アップしました。
覚えてらっしゃるでしょうか……。
ずいぶん前のことだから……。
よかったら見ていただけると嬉しいです。

izumimirunさま♪

うわ~ん(^0^)ノ
覚えてますよ~!!!
ふわ炒飯♪確かお豆腐のでしたよね(≧∀≦)ノ
待ってました、待ってました(笑)
早速見に行きますね♪ありがとーございます!

No title

帽子の形ですねi-64
ラングホフ。。。またまた始めて聞きましたi-239
へー☆ドイツのパンなんですかー
マーガリンの香りがなんだか漂ってきそうな写真ですねー。。ほんと美味しそうi-178

ぴろぴろさま

なんだか高級なパンですね~!
そんなに美味しいパン食べてみたぁ~い♡
名前がなかなか覚えられそうもないです・・・^^;

あやちゃん♪

あはは(^^;)ホントは帽子じゃなくてキノコの形だったんだけど
ひっくり返して冷ましてたらキノコの頭の部分が重みで潰れて
こんな形になった次第で・・・(汗)
私もラングホフ、初めて聞いたのよ♪もう興味津々(笑)
クグロフもそうだけど、このホフってのがビール酵母のことらしい。
ドイツではビール酵母でパンを作ってた名残のようです。
これほんと美味しかった~(^0^)ノ

ベビ子ちゃん♪

これね、なんかの味に似てると思ったら
ボローニャの食パンにそっくりだった!(゜∀゜)
(知ってる?1斤1000円位するパン^^;)
ただ食感はこっちのほうがもっとケーキっぽいかな~。
私的にはマジ激ウマなものとなりました。
あはは(≧∀≦)私もしばらくこの名前覚えられなかった。
ん?何ホフだっけ~?ってね(゜∀゜;)))))

ぴろぴろさま

ボローニャのパン!知ってま~す♪
なんとうちで売ってます♡
注文もらってから焼いてもらって3日後に届くの。
735円です♪
軽くトーストすると激ウマ!

No title

美味しそうー!!!
最近、リーンなパンから脱出しつつある私。。。
リッチパン、まだ作ったことないわー
これは、シンプルでいいかも。。
本屋でチェックだわ!!

ベビ子ちゃん♪

きゃ~(T T)ベビ子ちゃんごめーん!!!
この二日間予約投稿の上に、携帯からしか見てなかったから
このコメに気付くのが遅くなっちゃったー!許してね(^^;)
おお(゜∀゜)ベビ子ちゃんとこでボローニャのパンを扱ってるんだ!!!
それも注文請けてから3日後!!!焼き立てをもらえるんだ!?
なら、高くてもいいね♪
普通の食パンと比べるとかなりお高いけど美味しいよね~!
そう!ラングホフ、このパンに似てるのよ!(゜∀゜)うまいよ~!

ちゃーちゃん♪

ふっふっふ(^m^)リーンなパンから脱出するのなら
このパンはマジお勧めよー!!!
ほんとケーキみたいなの。
お味もものすごいリッチで子どもも大喜びのパンとなりました♪
ぜひぜひちゃーちゃんも作ってみてね~(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

